アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションの購入を考えています。
先日、希望の物件を見つけました。
フローリングを無垢の素材にしたいと考えています。
ただし、このマンションの規約でフローリング工事をする時は下の階の住民の承諾を得ることとなっています。
私としてはどうしても無垢にしたいと思っていますが、承諾が得られないことでできなかったらどうしようという不安があります。
承諾が得られないケースもあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

フローリング工事は工事音がするからでしょう?要は、管理組合としてはトラブルに巻き込まれたくないだけなんでしょうね。

どんな工事でも隣家には報告するものだけど。それは正式な承諾書なんでしょうかね。あまり関係ない気もするけど。
別の回答にように生活音の話なら、今のフローリングの上に無垢材を貼ればよろしいかと。よくある工法ですしね。建具の加工は必要だけど、生活音は問題にならないと思いますよ。
    • 0

規約で決まっていることなので、承諾を得る必要はあります。

業者は単なる仲介ですから、規約に口を出せません。

マンションのトラブルは、上から下への騒音が、常に上位なのはご存知でしょうか?
マンションにもよりますが、スプーンを落としただけでも、無垢なら下に響く可能性が高いです。
そのような規約があるということは、遮音性があまり高くはないと思われます。
素敵なフローリングにしても、階下から騒音苦情がきては、快適な生活は送れません。
遮音フローリングでさえも、階下からの苦情を受け、全面に防音カーペットを引いて生活している人もいる程です。
マンションは、壁一枚、床一枚隔てて他人の住居です。
自分の希望を通すことは、なかなか難しいです。

でも無垢は、いいですよね。
それを優先させたいのであれば、1階を探してみたらどうでしょう?
快適な生活を送るには、素敵なインテリアだけではなく、住人トラブルをおこさないことが大切です。
    • 0

分譲マンションの場合は、住民の承諾を得ることの他に理事会の承認が必要になります。

また、フローリング工事の場合はL値等の規制がある場合が多いので管理会社に確認してみてください。
遮音性能の規制が有るときには遮音フローリングの使用が義務付けられますので、無垢材は無理だと思います。

下の階の住民の承諾が必要と云うことは、迷惑がかかる可能性があるということです。
承諾すれば多少の騒音被害は受忍するという意味にもなりかねませんので、私が下の階の者なら承諾はしません。

上記がクリアされたとしても、工事後に騒音被害が起きた時にはそれなりの対応を迫られる場合も有ります。

マンションの場合のフローリング工事は、なかなか難しいです。
    • 0

>マンションの規約でフローリング工事をする時は下の階の住民の承諾を得ること

下の階の住民に直接問い合わせれば、ものの数分で解決すると思います。
直接聞けないのであれば仲介する不動産屋や管理組合などを通じて聞いてもらうとか。
    • 0

業者にフローリング工事の承諾を条件に購入すると

言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0