アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸肥料について


畑のリン酸分のみを上げる肥料ってないものでしょうか?
畑の土壌を分析機関に出したところ、100g中20mgで少ないことがわかりました。
ほかの成分では石灰:苦土:カリの塩基バランスが6:2:1(飽和度での対比)で
バランスがよかったので、リン酸分のみを上げたいと思っております。

市販の物を色々調べたところ、過石や鶏糞なども候補に挙げられましたが
副資材で過石では石灰分や鶏糞ではカリなどが含まれており
せっかく整えた塩基バランスが崩れてしまいます。

過石でリン酸を上げて、余分に上がってしまった石灰はバランスを再びとるために
苦土とカリを入れてゼオライトなどでCECを上げて塩基飽和度を変えないやり方も
考えたのですが、費用が高くつくのでできればリン酸分を上げたいです。

そのような夢のような肥料ってないものでしょうか?

A 回答 (3件)

農学カテゴリーですから、作物栽培のための土壌の話なのでしょうね。



バランスの良い土を作り上げたことは結構なことですが、
作物栽培の観点からすると、そんなに「厳密」に考えることには、
ほぼ「全く」意味が無いのですがね。

たとえば、分析で「リン酸が少ないことが分かった」とのことですが、
実際の作物の生育は、リン酸が欠乏してうまく育たないというほどではない
のではないと想像します。
また、塩基のバランスが多少ずれても(極端でない限り)
作物の生育には影響が生じることはありません。

ご質問に書かれたバランスなどは、性質のちがういろいろな土壌や作物について、
”まあひっくるめてこのあたりなら さほど間違いはないよね”
というような感覚で取りまとめた数値です。
外国の文献を見ると、かなり違った数値が載っていますし、
日本の中でも、県が違うと変わったりする。
目安・参考にはなりますが、その程度のものなのです。

さて、ご質問に戻って、
リン酸を施肥するに当たって、過石の石灰分が気になるのであれば
「重焼リン」をお使いになったらどうでしょう。
何なら、苦土とのバランスの良い「苦土重焼リン」もあります。
また窒素を施肥しないという事はないでしょうから、
窒素肥料を使う時には いつも「リン安」を使う事にしたらいかがでしょう。
遠からずリン酸濃度が上昇しますよ。

どうしてもリン酸だけを上げたいのであれば、
工業用の「リン酸」をまくことだって可能でしょう。
(取り扱いにご注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>また、塩基のバランスが多少ずれても(極端でない限り)
>作物の生育には影響が生じることはありません。

仰るとおりだと思います。
私も少し土壌分析の結果に固執しすぎていたものと反省しております。

今後はあくまで指標程度に留め、
生育状況等を考慮して適宜追肥等をして育成していきたいと思います。

リン酸肥料は焼リンを使ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/30 20:03

栽培をはじめる前には窒素成分を含む施肥をされると思いますので


そのときにリン酸成分の多い肥料を使えばよいかとおもいます
リン酸は3要素の中では流亡が少ないのでそれだけでバランスは改善されるかとおもいます
ただ、流亡が少ないと言うことは追肥などで追いかけても効いてくることには栽培が終わっているということもあるので注意が必要です
なにを栽培されるかわかりませんが、品目によってもバランスがありますし
土壌の質によっても効き方に差がでてきますので
とりあず、元肥の段階で多めに施しておきその生育をみて次作の肥料設計をされるのがよいかとおもいます
たとえ綺麗なバランスで土壌を整えたとしても、降雨、干ばつ、植物による吸収(雑草含む)によって
刻々と変化するものですから、成分分析は指標以上のものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たとえ綺麗なバランスで土壌を整えたとしても、降雨、干ばつ、植物による吸収(雑草含む)によって
>刻々と変化するものですから、成分分析は指標以上のものではありません

仰るとおりだと思います。
あくまで指標程度のものにとどめ、生育状況や定期的な診断結果を基に
適宜追肥していきたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 19:59

作物を栽培する際には、元肥として窒素・リン酸・加里などを施肥


しますので、施肥前に20mg/100gあれば問題ないと思います。
診断基準としても、普通畑で10mg~75mg/100gを目安としています。
どうしてもリン酸量を増やしたければ、元肥で窒素・リン酸・加里の
3成分が含まれた肥料を使う際に、従来より、リン酸含量の多い肥料
を選択すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいたようなリン酸分の多いものを検討してみます。

お礼日時:2010/10/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!