プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄琴をエレキ化したことある人いますか?

鉄琴はどうしてもマイクで取らないといけないのでしょうか?
エレキ化してエフェクトとかかけて色々できればなぁと思うのですが。

方法としてはローズピアノのように、鍵盤の下ひとつひとつにピックアップ(コイル)を設置して…
という方法か、ピエゾを鍵盤に張るとかくらいしか思いつかないのですが。

実際にやってみたことのある人や、作り方が載ってるHPとかがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

「鍵盤毎にピエゾ貼り付け→個別にレベル調整する為のオペアンプ等→ミックス回路」



が現実的です。

野外ライブでバイブ奏者が実用していました。
    • good
    • 0

シンセ・ヴァイブとかマレットシンセと呼ばれる楽器ですね。



シンセ・ヴァイブといえば、私の中ではマイク・マイニエリです。
Love Playの裏ジャケにも彼のシンセ・ヴァイブの写真が載っていました。

ロイ・エアーズも使ってました。

以下のHPが詳しいかと。
http://sound.jp/vibistclub/instrument.html
    • good
    • 0

あいにく実際にやったことが無いのですが、原理的にはピエゾもマグネティックも可能だと思います。



やったことがある人は少なそうです、理由としては。
マイクで拾ってエフェクト掛けちゃえばいい
シンセサイザーとか鍵盤系の楽器がたくさんある
とかは考えられます。

多分ギターのピックアップ用の銅線を磁石に巻けばいいと思います。
ギター用よりは巻き数が少なくて大丈夫だと思います。

そもそもギターでも自作してる人は少ないですからね、
チャレンジするのは良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!