プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。


足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

やはり床に生じる衝撃音が聞こえてしまうようですね(><)
音が出てしまうのは仕方がないと割り切って、
出来る限り静かにできるよう気をつけたり、色々と工夫をしてみたりしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/02 14:04

古いマンションで上階がフローリングなので小さな子供の走り回る音は結構気になります。

また掃除機の吸う音ではなく車輪の音や、引き戸を閉める時の音なども響きます。もちろん堅いものを落としても響きますし、洗濯機置き場がベランダなので、早朝や深夜は動かさないようにしています。集合住宅はお互い様なので、私も下の階の方に迷惑をかけているのだろうと、気をつかうようにしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

掃除機の車輪の方が響くとは意外ですね。私も下の階の方の引き戸の音はたまに聞こえるので、こちらのも聞こえていたんでしょう…意外と盲点でした。
床に直接振動が当たるものが聞こえやすいみたいですね。今は割と道具の扱いになれてきたので以前よりはマシになりましたが、これからも気をつけていきたいと思います。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 21:18

はい。

アパートの一階に住んでいます。

日中は特に何も聞こえません(あまり気にならない)が、夜はちょっと気になります。
玄関を開ける音、足音、洗濯機の音、シャワーを流す音です。
テレビの音や会話はまったく聞こえません。
余程、大声でなければ聞こえないと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

シャワーの音もですか…それは初めて聞きました(>_<)
できれば下の方に迷惑をかけたくないので、
お書き頂いたことは時間帯や音の大きさに特に気をつけたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A