私は現在派遣社員として働いています。
今のところで3社目の派遣先なんですが以前、派遣会社の登録に行ったときコーディネーターの方に「あまり職歴が多い(派遣を含めて)と不利になりますよ」と言われました。ちなみに私は正社員 1回と派遣 2回なのですがそれでも職歴が多いと言われました。今後、派遣としてもやりにくいとも・・・。
派遣は過去2回、6ヶ月、3ヶ月と短い期間ではあるもののすべて契約期間満了で終了しています。
派遣社員の職歴とはどういう扱いなのでしょうか?
契約満了してもあまりに多いとこの先、正社員としても派遣としても求職の際、不利になるのですか?
どなたか回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以前、派遣会社のコーディネーターをしていました。



このコーディネーターさんの、言っている事は、正しくも
間違いでもある気がします。

派遣会社によって、特徴があり、恐らくcoco1さんの
登録している派遣会社は、長期スパン就業中心の就業が多い会社なのでは
無いでしょうか?

今、派遣会社では長期スパンで働けるスタッフさんを
結構必要としている時代になってきました。

ただ、職歴が多いと就業に不利がある・・・と
スタッフさんの不安を掻き立てる事を言ったことは、
ちょっと「?」ですが。

すべて、契約満了していて、しかも契約期間が
短期、単発だった事を、明確にコーディネーターに伝えましたか?

私がいた派遣会社は、長期で働ける人で
色々な経験も含め「スキル」としてみなしていました。

コロコロ仕事を変えたわけではない事を
コーディネーターに理解してもらう「トーク」も
結構重要です。

そして、その会社で身につけた事をアピールしましたでしょうか?
緊張して、口篭もっていると「あぁ、この人は契約期間で更新されなかったの
かな?」と思ってしまう事もあります。

あと、沢山の派遣会社の登録をしていながら
その会社からのオファーが無く、派遣会社に登録に来たのかな?とか
だったら、何か問題があるのかな?とか、思ってしまう事もあります。

なぜ、その会社に登録に来たのか?キチンとコーディネーターに
お話すれば、そんな事言わないと思います。

例えば「長期希望していたにも関らず、短期の仕事しか貰えず、
自分の希望の仕事が回ってこなかったから」とか。

キチンと話を聞き、その人の「良い所」を
探し出すのは、コーディネーターの仕事だと思っています。
その人の希望する仕事を、探す為にも
自分のアピールはキチンとして欲しいと思います。

読んだ所、3回しか転職(?)していない所を見ると
職歴が多いとは、思いません。
たとえ、1週間でもアルバイトでも立派な「職歴」です。
それを、「不利」と取るか「有利」と取るかは
その、派遣会社次第だと思います。

私としては、そんな不安を煽るような
派遣会社に、登録してもこの先気持ち良く働けるかどうかが
心配です。

色々な派遣会社がありますから
信用できて、話しやすい、相談しやすい派遣会社に
登録に行ったほうが良いのでは?

電話登録した時に「以前、他社でこう言う事を言われた」と
相談してみて「でも、登録に言っても構わないか?」と
尋ねた時、親身になって相談に乗ってくれる派遣会社は
きっと良い会社だと思います。

ちなみに、私が働いていた所は
スタッフさんが、特に用も無いけど「元気ですか?」と
電話してきてくれるようなアットホームな派遣会社でした。

でも、別に小さい会社ではないんですがね。
そんなに心配しなくて、大丈夫ですよ。
契約満了しているなら、なおさらです。

他の人には無い「経験」を積んだcoco1さんです。
もっと自信を持って、気持ち良く就業できると良いですね♪

気にせず、頑張ってくださいね、応援しています。

この回答への補足

補足させていただきます。
私の過去2回の派遣は1回目は病院での受付事務でした。これは医療事務の資格を取った教室で行っている派遣制度で就いたのですが医療事務とはまったく関係のない仕事で契約前に医療事務の仕事があいたら優先的に入れてくれると派遣会社と約束したのですが6ヶ月経っても「空きがないし、今後どうなるかわからない、空きがあったとしてもあなたの仕事を受け継いでくれる人がいない状態」と言われ約束が違うため更新せずにやめました。2回目は営業事務ですが仕事をまったくまわしてもらえず何回も「仕事ください」と言い、また派遣会社にも相談したのですがまったく改善がなく一日何もすることがなくそれで更新しませんでした。
いずれもいけない理由でしょうか?私がわがままなのでしょうか?

補足日時:2001/04/12 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元(?)コーディネーターさんにアドバイスをいただけてうれしいです。
過去2回の派遣は長期だったのですが契約を満了した時点で更新しなかったんです。理由は補足しておきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 13:32

私は、多くの派遣社員の方を受け入れる側の立場から回答します。

当然、それまでの経歴を十分見て選択はします。派遣回数は、新人教育する気もないので、あまりに少ない人はまず敬遠します。さらに、期間が満了か途中かは、受け入れ側にはわからないので、あまりに短い期間の派遣数の多い人は、マイナスのイメージを持つのが現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は現在、3社目の派遣先ですが長く勤めたいと思っています。
過去の派遣先が満了か途中か受入れ側にはわからないなんて初めて知りました。

お礼日時:2001/04/13 08:40

私も派遣社員です。



あなたとは比べ物にならないくらい転職経験がありますが,
派遣契約のときに云々ということを言われたことはありません。

ちなみに私の就業経験は派遣2ヶ月・6ヶ月(契約満了)
正社員2年(結婚退社)・パート2年(会社都合契約打切り)
と単発の派遣5件ほどですが、
かえって「経験豊富」としてウリにしてました。
少なくとも(建前かもしれませんが)現在の派遣先の方もそのように評価してくださっていると思っています。
(ちなみに今のところは2年半たちました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣の職歴を「経験豊富」としてとってくれるところがあるのはとてもうれしいことです。

お礼日時:2001/04/12 13:30

派遣と言えども、色々な職域があり、求められるところも違ってきます。


特に一般事務などにおいては、期間限定では無く恒久的に派遣を利用する企業が増えています。
そのような仕事の場合、あまり短期間でコロコロと派遣社員が変わると企業担当者からは嫌がられます(教えるのが面倒臭い、等の理由)。なので派遣会社としては「長期前提」=1~2年スパンで(特に理由がなければ)続けてできる人を欲しがる訳です。
3か月、6か月の職歴が契約期間満了であっても、次の仕事が長期前提の仕事であった場合、「契約更新のオファーが無かったのでは」「オファーはあったが特に理由無く更新をしてくれなかったのではないか」と考え、「使いづらい人なのかもしれない」という印象を与えて不利になることは、事実あり得ます。
本来は契約を満了していれば誰に文句を言われる筋合いはないはずなのですが、実際の現場では「長く勤務できる(している)」という事が、立派な”スキル”として成立してしまっているのです。
そういう意味ではそのコーディネーターの方のおっしゃることは全く間違いでもないでしょう。
しかし、短期間で仕事そのものが終わることも多々あり得ますし、もし突っ込まれたらさらっとそういう理由を言えれば全く問題はないでしょう。ましてたった2回の派遣歴で今後派遣がやりにくくなるということはあり得ません。

これがもっと専門性の高い職種であれば、また事情が異なって参りますので、その場合はよろしければ補足を頂戴できればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去2回の派遣はいずれも長期だったのですが更新しなかったんです。
いずれも事務系(受付事務、営業事務)でした。
更新しなかった理由は別に補足しておきました。

お礼日時:2001/04/12 13:28

派遣受け入れをしている者の立場として...。



確かに職歴がずらーっと、しかも1年未満が並んでいると「飽きっぽいのかな?」「職場になじめないタイプなのかな?」と心配する一面もあります。但し、自分の職場でも短期で忙しい時期だけに1ヶ月とか場合によっては3日だけお願いしたいなんていうケースもありますから、契約期間満了なのか、なにか他に理由があるのか差し支えない範囲で営業の方に伺っています。
ですから「職歴の多さ=不利(採用を躊躇)」とは見ていません。
コーディネーターの方の意図が良くわかりませんが、変に気にしない方が良いと思います。
職種によっては職歴の多さが強みとなる場合もありますが、coco1さんは一般的な事務やファイリング等のお仕事が多いのでしょうか?その場合でも、きちんと派遣先の希望である契約期間を全うしていることをスキルシートの職歴にわかるように書いている派遣会社さんもあります。営業やコーディネーターは自社のスタッフの良い点をきちんとアピールしてくださらないと、採用する側は営業を信じてお願いするのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣社員とはいろんな職場でいろんな仕事ができるかなと思っていました。
やはり自分の良いところをアピールできるようにならなくてはいけないですよね?

お礼日時:2001/04/12 13:25

元派遣社員です。


そのコーディネーターさんのおっしゃることはおかしいですよ。
決められた期間を満了しているわけですし、派遣としてはいろんなことができるのはアピールになりこそすれ、不利になるなんて・・・。
ただ、履歴書に3ヶ月とかはいちいち書かなくていいと思いますよ。
○年○月~派遣社員として就業、という感じでよいのではないでしょうか?
細かいことは全てここに含めるということです。
さすがに同じ派遣先で1年ぐらいになれば記入すればよいかと思いますが・・。
その分、職務経歴書にきちんと書けばよいと思います。

私もこんなことをいうコーディネーターさんにあったことがあります。
そこは大手の通信会社が社員を増やさないために、子会社として運営している派遣会社で派遣先は親会社である通信会社。つまり契約社員状態で、ずっとコストの安い派遣にしているというわけです(子会社が儲かる必要はない)
そういうたぐいの派遣会社のコーディネーターは、おじさまで(笑)、社員の面接と同じように考えているのでそういうのでしょう。
一般的な派遣会社の登録時には一切そういうことは言われませんでした。
それより「売り」になることは何かをコーディネーターさんは見ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が「職歴が多い」と言われた派遣会社は結構大手の部類に入る会社だったのですがコーディネーターさんは30代ぐらいの人でしょうか?
ただ私の年齢のこともいっていました。
私は23歳なのですがこの年齢の割には職歴が多すぎるとの事です。
ちなみに新卒の会社(正社員)の時は2年間でやめてしまったからでしょうか?

お礼日時:2001/04/12 13:22

「転石苔不生」(←あってる?)



国により、意味は異なります。
日本では「こけ」が生える程の古タヌキが重宝される傾向がありますが、
アメリカかイギリスでは苔が生えるのはダメだって解釈があるはずです。

しかし、日本でも観点を変えれば、大変な経験値やスキルは評価されるはずです。
また、就職の際の面接官の人間性にもかかわると思います。
古株が面接をすれば、多少理解に乏しいかもしれませんが、若い考えがされれば、それなりに有利な点もあるかとは思います。
ですから、面接の際には「自分には多種多用な経験とスキルがあり、業種問わず最後までやり遂げる自身がある!」とアプローチしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
逆に考えると「たくさんの経験がある」とも取れますよね?
自分にしかないことでアピールできたらなと思います。

お礼日時:2001/04/12 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q常用派遣(正社員)か正社員か

産業システムの技術系(シーケンス、ネットワーク)関連
に就職したいのですが
常用派遣(正社員)か正社員かで迷ってます。
まあどっちとも正社員ではあるのですが、
派遣ですと
(1)いろんな世界が見れる。
(2)社内の政治にかかわらなくてよい。
(3)技術を追求できる。
ってメリットがあるような気がします。

正社員ですと
(1)年をとってもとりあえず首にならないかもしれない。
(2)いいときも悪いときも(業績、体調など)とりあえずは
 会社にいられる。
ってメリットがあるような気がします。

常用派遣の経験者の方(または両方)アドバイスをお願い
できませんでしょうか。

ちなみに正社員のみ経験の30台、求職中です。

Aベストアンサー

 私は、派遣社員・正社員を経験しました。
 常用派遣は経験はありませんが、似通ったところがあると思います。
 質問外なら聞き流してください…。

 私は派遣より、正社員のほうがいいと思います。
 
 まず、勤務先が変わるということが一番のポイントでしょうか?
 denza様は変化への対応は大丈夫ですか?
 質問の正社員のメリット(1)(2)を拝見して、「環境安定型」を
好む方に思えたので…。(邪推だったらゴメンナサイ。)

 派遣は、派遣先・派遣会社・現場の皆さんとトリプル板ばさみになって、
社内の派閥より厳しいところがあります。

 また、派遣先のほとんどは、派遣社員をロボットと同じように割り
切っているところも多いので…。(-_-;)

 もちろんメリットもありますが、長く派遣を続けるとデメリットに
多くブチ当たることになると思います。


 あと、質問に書いてある正社員について考えておられることですが、
今は(1)・(2)が確実な会社は減っています。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。

Q契約社員の期間満了後の短期派遣について

契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。

契約社員として働いて2年目です。
2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。
その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、
常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から
契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。
その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。
金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がると思います。

常駐先には非常にお世話になっており、請ける方向で考えたいと思っています。
そこで質問なのですが、
派遣として働く方法として、以下の2つがあるのでは、と思っているのですが、
(1)と(2)ではどのような違いがあるでしょうか。
(3カ月の給付制限免除が無くなる、雇用保険の支給金額が下がる、そもそも不正が疑わしい方法である、等)
また、ほかに方法がありましたら、ご教示ください。
[方法(1)]契約期間満了後、期間をあけずに派遣で3カ月仕事をし、その後失業手続きをする
[方法(2)]契約期間満了後、離職票が送付されるのを待って失業手続きをし、
7日間の待機期間満了後に再就職の手続きをしてから派遣社員として仕事をし、3か月後に受給を再開する

常駐先からは私が不利にならない方法を選んでほしい、と言っていただいています。

よろしくお願いいたします。

契約社員の期間満了後の短期派遣についての質問です。

契約社員として働いて2年目です。
2年で雇い止めと決められているため、あと半年ほどで契約期間満了です。
その後、雇用保険を受給しながら仕事を探すつもりでいましたが、
常駐しているお客様先(雇用されている会社ではありません)から
契約期間満了後、3か月程でよいので仕事をしてもらえないかという話をいただきました。
その場合は、直接契約ではなく、派遣経由となります。
金額面の話はしていませんが、おそらく現在よりも給与は5分の3程度に下がる...続きを読む

Aベストアンサー

給付の基礎となる賃金日額は過去6ヶ月の賃金で決まりますので、派遣で大幅に減額するなら、2の方式で派遣での加入分を加味しない方が受給できる額が若干増えます。
http://koyou.tsukau.jp/article/keisan.html
失業給付よりも、賃金減の方がよほど大きいので、派遣経由でなく、短期契約でも直接雇用される方が良いと思います。
もちろん、相手方は最低でも労災の手続きをしなければなりませんが、3ヶ月なら、雇用保険は無理に加入しなくとも問題にはならないでしょうし、社保はさらに同様です。

期間満了だと3ヶ月の制限が付きますが、労働者が更新を希望して更新されなかった場合は、現状では制限は無くなります。
2の方法でも同じ事ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報