アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那に母が連絡・・

友人の話ですが、旦那さんの浮気が原因で離婚したのですが
離婚してから一年半弱経っていますが、いまだに自分の母親が元旦那さんに
たまに電話をしているそうです。
用事がある訳でもなく「元気?」という感じで・・
やめて!といっても「あなたは嫌かもだけど私は嫌な事されたわけでもないし・・」
と・・

離婚のときも娘が傷つけられたのに、可哀そうもなしで「今の生活が一番幸せなんだよ
もうあっちは頭上がらないんだから、一生好きにやってけるんだよ!」
といって離婚に猛反対していたそうです。

娘の旦那=息子と言うように、かなりご両親は気に入っていたようですが・・
一年経った頃勝手に「娘とやり直す気は?」と聞いたりもしていたそうで・・

現在は諦めたようで「誰かいないの?」と再婚を望んでいるそうですが・・
それなのになぜ元旦那さんに連絡をするのか・・
聞いていて訳わかりませんでした。。

このお母さんの行動・心理わかる方いますか?

A 回答 (8件)

結局、子供側のエゴだね。



愛してる時に旦那の事そっけなくすると
冷たいとか言うんじゃない(笑)
うちの母ちゃん(母親)なんて最近まで別れた
元妻の実家と贈答しあってたけどね。

まあ、息子としては、やめてほしいとも思うけど、
勝手に「結婚するので家族として受け入れてください」
って言っといて義息子を大切にさせて、
浮気されて別れたいんできっぱり
赤の他人になってください・・・(笑)

お母さんきっと、人を大切にする人なんだよ
娘の旦那としてではなく直接人と人として
接する事が出来る温かい人なんだよ。

ほっとくしかないよね、相手の人だっで
再婚とかするだろうしそん時に連絡しなくなるよ
別に嫌がらせしてる訳じゃないんだし。
    • good
    • 0

娘に非の無い離婚をしたから、復縁させて功績が欲しいのかと思います。



友人が本当に嫌なら元夫に電話して「母親が連絡を取るのが不快だから電話番号を変えて」とお願いするのがベストでしょう。
友人の母親にしたらいまだに繋がる、娘の元夫の番号だから交流が持てるわけですから。
友人が母親に「元夫が再婚した、新しい妻のために電話番号も変えた」と言い渡せばいいだけだと思います。
    • good
    • 0

このお母さんのことを馬鹿親呼ばわりしている方もいらっしゃいますが


私もバツイチですが、、元旦那と親は連絡取るというか顔はあわせたりもしますし
娘の気持ちが分からない?馬鹿な母親ともありますが・・・
私は違うと思いますよ。

状況がよく分からないのでなんとも言えませんが
うちの場合は  可愛い可愛い孫たちの父親ですし 
浮気が離婚の理由とはいえ・・・奥様に(友人)1%の非もないとは
言えないと思います。
お互いが納得して離婚しているのですから。
いい大人なんだから 娘が娘がとかばうのではなく、
自分が決めた道ならしっかり自分で歩いていきなさい。という考え方なのでしょう。
 元ご主人が迷惑しているのなら、辞めてもらうのが一番ですし
その友人にお母さんが復縁を迫るとか。。

お互いが、友人とその元旦那さんが新しい生活を始めたときなどは
連絡はしないほうがいいと思いますが。。


昔の親って
友達と喧嘩しても 「あんたが先に手を出したんでしょう」
みたいな叱り方をするじゃないですか。。
心の広い 人との関係を大事にする素敵なお母さんだと思います。
    • good
    • 0

正直言って、奥の深い考えができない「思考能力」なんでしょう。


自分がよければ、他人が苦労しても・辛い状況になっても関係ないという考えではありませんか?

要は、後先を考えられない「その場思考」でしかないと感じます。
    • good
    • 0

娘の嫌がることを平気でやるのは、娘の人権とかプライドを理解出来ないバカ母だと思う。


でも、その状況で母親が元娘夫に電話出来るのは、相手も話しをしてると言う事だから
二人は気が合うのかも?
考えようによっては、以前は娘の夫だったので情があるかも?


「あなたは嫌かもだけど私は嫌な事されたわけでもないし・・」
これが本音と思う。

娘に対しての心理は
「あんたねーたかが浮気で別れてたらダメだよ。あんた達夫婦って、そんな脆い絆なの?
それに、あの人、そんな悪い人じゃないじゃないの?お母さんは好きだったよ。
バカね~勿体ない~」って感じじゃない?

でももう別れたんだから、娘のプライド、ズタズタだネ。

娘が「やめて!」って言ったら、やめるべきと思うけど、止めてと言ってもやるのは
娘より母親の方が、小さい時から母親の言い分が強い関係だと思います。
    • good
    • 0

そのお母さん、


「男の浮気のひとつやふたつ」「浮気も甲斐性のうち」といった考えの持ち主なんでしょう。

>「誰かいないの?」

の言葉にまで現れるほどで、

娘の器量を心配すると、「この人しかいない」とまで思いつめた元旦那さんなのでしょう。

>「今の生活が一番幸せなんだよ
>もうあっちは頭上がらないんだから、一生好きにやってけるんだよ!」
>といって離婚に猛反対していたそうです。

出戻り娘が家に居てもらっては世間体にも困る。
次の縁談もあるかないかわからない娘さん。
とならば、元旦那と離婚させたくない。離婚してしまった今となっては復縁させたいほどです。

>「誰かいないの?」

早く、再婚してもらいたいのでしょうね。
落ち着き先を見つけてもらいたいのでしょうね。
娘の嫁ぎ先を決めるのも親の責任との考えでしょう。

うちの親も同じような人ですので、離婚は反対してたのに、
「友達に紹介してもらい再婚するから」と言うと二つ返事で安心して離婚も快諾してました。
まだ離婚してませんが、、、


というわけで、娘の身の先を案じてくれてるだけでしょう。良い歳した娘が実家に出戻って親と同居っていうのもねえ。世間体かなあ。


>それなのになぜ元旦那さんに連絡をするのか・・


まだ復縁を諦めきれてないのでしょう。
復縁させたら、母親の手柄です\(^◇^)/
じゃけんにしない、良い元旦那さんで良かったですね。お母さんからはイケメン?でしょうか?
    • good
    • 0

娘・息子=自分の所有物



ですから気持ちなんて関係ありませんし
そもそも感情を持つこと自体が理解できないのでしょう。

利用できるとみれば、とことん関係を持とうとします。

ご友人は親と精神的な縁切りが必要です。
表面上は上手くやっていても構いませんが
いざとなれば見切ることも
ご自分の幸せにとっては必要かと思います。

残念ではありますが
ご友人の幸せを他人の私が願ってのアドバイスです。
    • good
    • 0

実の娘の気持ちすら 理解してあげられない



バカ親ですね。

この娘さんにしてみれば、母親って 一番 自分のことを理解

して欲しい人なのにね。

娘さん お気の毒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!