アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について

築11年の建物に使用している網入ガラスに、住○○M社製UVカットフィルムを貼るため、施工業者2社に見積りを依頼したところ、次のような回答がありました。ガラスが割れた場合の対応に関して、どちらが正しい、あるいは一般的なのか判断に悩んでおり、どなたか教えていただけないでしょうか?また、国家資格とは本当にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A社:熱割れ計算をした上で、適切なフィルムを国家資格保有者が貼ります。万が一ガラスが割れても業者として「熱割れ保険」に入っているので、熱割れが認められれば当社がガラスを交換します。

B社:メーカーとしては、網入りガラスであれば事前にメーカーが調査した北向きの窓ガラスに貼った場合しか保証されません。また、当社としての保険は一般的な工事施工保険(名前を聞き取れませんでした)なので、施工上のミスがあれば保証します。窓の向きに関わらずメーカー保証がある網なしガラスに替えるか、保証なしで網入りガラスに貼るかですね。

こちらとしては、高額なガラス交換は考えていないのでA社にしたいのですが、「熱割れ保険」でカバーできるものなのでしょうか?そもそも「熱割れ保険」という保険は存在するのでしょうか?ネットで探しても見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

A社の言う熱割れ保険は、一般的な建築業者用の賠償責任保険ではないでしょうか。

つまりは、B社と同じと考えられます。ただ、一般的に網入りガラスにフィルムを施工すると熱割れしやすくなるという点で、保険が適用されるのかが疑問です。
熱割れ計算もあくまで目安であり、フィルム施工による熱割れを保証するものではありません。

A社に頼む場合は、無償修理の期間(保証期間)を確認しておく事と、打ち合わせでの議事録を取っておく事をおすすめします。なんだかんだ理由をつけられて、保証外と言われる事も少なくありません。

B社の場合は、手を引きたいと考えているかもしれません。あくまで、文面からの憶測ですが。
熱割れのリスクが大きくなるガラスフィルムの施工ですから、
フィルム施工→ガラスが割れる(ヒビが入る)→クレーム→無償修理
というのがイヤなのだと思います。

ちなみに、ガラスフィルムの資格(国家資格)はこちらです。
http://www.windowfilm.jp/

また、熱割れ計算は個人でも依頼できます。
https://www.mmm.co.jp/mailform/cmd/netuware/info …
ただ、ガラスメーカーの記入等があるため、よくわからないかもしれません。
網入りについては、メーカーに問い合わせたほうが良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答していただきありがとうございました。保証をもとめると難しそうですが、目的のUVカットを早くできるように検討したいと思います。
メーカーの方にも来ていただきお話をうかがったのですが、A社と同様の内容だったので、「熱割れ保険」というものが存在すると理解しておりました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!