アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

己の言葉に責任を持って一人暮らしをしてみたい、けど…
(長文です)

もし、自分の娘が、彼氏持ちの男性の浮気相手をしていると知ったら。

私は年上の異性との関係で、家族の精神をずたぼろにしました。
それだけではなく、姉妹も、母も、母の彼氏も私を恐れ、呆れ、早く出ていってほしいと思っているんじゃないかと感じます。

事の始まりは、彼女が居る年上の男性からのアピールでした。
最初はからかい半分で「可愛い」「彼女にしたい」と言われていて、私は「あなたは彼女が居るから、無し!」と眼中にも無かったんです。
しかしいつの間にか、互いに本気になってしまったのです。
彼は彼女と別れるつもりですが、同棲しているため
「全て丸投げにしては行けない。ちゃんとケリをつけてから迎えに行く」
と言われ、それからはバイト以外で会っていませんし、一言もしゃべっていません。

それが親にばれて、「その彼女さんがどんな思いかわかる?彼女さんのことを考えるなら、やめて。」と母や母の彼氏から言われました。
母の離婚の原因は、父が浮気をして、本気になって愛人と一緒になったためでした。

そのことと重なって、母は「貴方は愛人と同じことをした。最低だ。やっぱりあの人の子だ。育て方を間違えた」と言います。

私はそのとき、皆に「もう、私のことは放っておいて」と叫びました。

それから、母や母の彼氏はまるで私を空気のように扱い、母の彼氏は家に来ません。
どんなに会話をしようとしても、母は
その事件のこと、自分が辛いこと、周りに相談していること、母の彼氏が疲れてしまっていること
しか言いません。
私は申し訳ない、という気持ちもありますが、最低なことに
「私の話も聞いて」なんて思う時があります。
私の気持ちを伝えても「違う」「でも」なんて言われるくらいなら、もう何も言わない方が良いのかな…といつも「わかった、ごめん」で終わらせてしまいます。

やはり自分の言葉に責任を持ち、一人暮らしをしようかとも考えました。

しかし、やはり時間配分やお金のことを考えると少し難しいです。
私は専門学生で、お昼は学校、その後にバイトを2つしています。
しかしバイトのうち1つは、学生でのアシスタントなので給料はスズメの涙ほどです。
それでもお給料はふたつ合わせて6万程度。
画材費、食費は勿論、家のガスや水道代も払い、奨学金も返済すると手元にはわずかしか残りません。

携帯や学費は、離婚した父が出してくれています。
・・・でも、お金が無くて祖父からお金を取ってしまっているとも聞きました。

母が結婚したらあげようと貯めていた貯金も、専門学校で使うパソコンの為に使ってしまいました。

私は学校を最低でも卒業したいです。
男性の件も、今は私が距離を置いて「冷静になってみよう」と考えて相手ともそのことについて話そうと思っていますが、諦められるかまだ分かりません。
「放っておいて」なんて言っておきながら、バラバラになってしまった家族をどうやったら元に戻せるかを考えてしまっています。

私は自己嫌悪に自分の体を掻いたり、目立たないところを切ったり。
そのことを親に告げましたが「ふーん」って感じでした。
構ってほしくて言ったのは確かなのですが、その反応に前よりも頻度は増してしまいました。
これが始ってから、つくづく自分は弱くて構ってチャンだと感じました。

親の理想は私が男性をあきらめて、普通に学校へ通い、バイトをもっと増やして一人暮らしをすることなんでしょう。

私はもう19です。
自分の「放っておいて」発言を「よく考えろ」と母の彼氏に言われて重みが、後悔が襲います。
母は「死にたい」と日ごろから言っています、もう何か月も前から。
私の件で、きっと母は私を見るだけでその思いが出てくるんじゃないかと。

混乱してて、長文乱文ですけれども…
なんでもいいんです、意見・一言、厳しいご意見、罵倒でもかまいません。
なにか私に言葉を下さい。

もう誰も混乱させたくなくて、誰にも言えません。

A 回答 (3件)

>親の理想は男性をあきらめて、普通に学校へ通い…

それは当然でしょうね。その男性は今は本気だとしても、
そのうちまた同じことを繰り返しそうですから。
質問者様は無意識のうちに、親に甘えられなかった思いをその男性で
埋め合わせしたいように見えます。

人を傷つけたり、後悔したり、自己嫌悪したりは、誰でもあります。
お母様に対して悪かったと思われたら謝ればいいだけです。
お母様はもう大人なのだから自分の悩みは自分でなんとかすればいいのです。
質問者様は、自分自身で幸せをつかむにはどうすればいいかを考えればいいと思います。
男性に頼りさえすれば幸せになるというのは一時代前の幻想です。
    • 0

はっきり言って、相手の男からは、都合の良い女だけです。

一度壊れた関係は完全には元に戻りませんが、修復できます。まずは彼氏と別れて学業に専念すること。自分を安売りしないことです。自分ではヒロインのつもりでも、彼氏から見たら間違いなく、つまみ食いです。
    • 0

こんばんは^^

20歳、大学生の女です。

お母様もそうかもしれませんがあなたもつらい思いをしてきたのですね。
まずはじめに言いたいのは自分の、あなた自身の身体を傷つけるようなことをしないでください。
名前も顔も分からないけれど、私と同じくらいの年の女の子がそんなことをしているなんて私はかなしいです。

好きになったらなかなかとめられないよね。
あなたの好きな男性はきちんとけりをつけてから迎えに行くと言ってくれていてすてきじゃない^^
浮気とは違う気がします。
専門学生ってことは学校はあと2年くらいあるんかな?
なら今はバイトと学校を精一杯がんばろう?
私にも年上の彼氏がいて私は超がつくほどのさみしがり屋さんで
けど彼氏は今卒業試験の真っ最中でそのあとには国家試験もあるので
ほとんど会えずに遊びに行くこともなくさみしい毎日です。
それでも彼氏も勉強頑張ってるから私も暇がないくらいバイトを入れて頑張ってます。
もちろん学生なので学校に支障がない程度ですが周りの友達よりははるかにバイトをしています。
たまに彼氏のことかまってるひまないくらいです笑

1人暮らしは正直言ってお金がかかります。
今の状況では厳しいのかもしれません。
ならば学校を出るまでは家にお世話になって就職してから1人暮らしをしても遅くないと思います。
そのときには自信を持ってお母さまに彼氏のことを話しましょ^^

今は自分にできることを精一杯頑張りましょう?
頑張りすぎ無くていいんです。
自分なりに頑張ればいいんです。それで十分です。

長々とアドバイスにもならない話をごめんなさい。

けど最後にもう一回だけ…

自分の身体を傷つけないでね。
もしあなたが今刃物を自分自身に向けているかもしれないと想像したら私は心が痛みます。
    • 0