DVD-ROMの調子が悪いのでアドバイスをお願いします。
Pioneerの「DVD-105S」ATAPI接続で、バルク品です。
去年の秋に購入しました。
接続環境及び症状を下記に明記します。PCは、4代目の自作マシンです。

【 接 続 環 境 】

Secondary-のMasterに接続
Primaryの両方及びSecondary- Slaveは、空き
ケーブルの長さ及び接続方法は問題ないと思います。
このケーブルに、別のHD(OS-Me)やCD-ROM又はCD-Rでも正常に作動します。
初期出荷の状態で、調子が悪かったのでファームウェアリビジョンは「1.11」です。
一度米国のサイトでダウンロードしてUPしましが、症状は変わりません。

自動挿入及びDMA(UPする時にはOFFにしました)には
チェックを入れて使用しています。
HDは、RAID(PCI・0で使用)カードでSCSIより起動しています。
OSは、Meです。

症状は、以下に明記します。(なぜか音楽CDではトラブりませんが・・・)

CDソフト(何種類かのメーカー製ソフトで発生)を読み込み、
その画面に切り替わってから、一定の時間(15秒程度)が経つといきなり、
画面が「真っ黒」で再起動します。(ビデオカードのBIOSが起動する画面です)
その後、Meの画面に行くまでに再起動に繰り返しとなります。
「落ちる!」と思う時には必ず「DVD-105S」の
ドライブの回転音が急に高くなった時です。
この症状がでるCDソフトを別のドライブ(ATAPI用で2台有り)では
正常に読み込みが出来ます。

バルク品のためメーカーサポートがありません。
どなた様か、アドバイスをお願い申し上げます。
必要であれば補足を書き足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)電源のパワー不足

(2)リージョンコードで引っかかる
の2つを思いつきましたが、そんな初歩的なことはないですよね。

この回答への補足

(1)については、シンプルな構成(ATA HD×1台と問題のDVDのみ)にして、
テストしてみましたが”異常有り”でした。
(2)は、日本を表す「2」ですが、、、。

• 0

当然WINDOWSの再インストールはやってみたんですよね?

さらに、そのドライブを違うパソコンで動作確認してますよね?
自作4代目ならこのくらいは確認していると思うけど・・・
この確認でも引っかかるならもうだめだと思うよ
死んでいる可能性が高いですね
    • 0