はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

店舗を貸すときの、改装費について

知人の代理で質問します。
知人はマンション経営を行っています。
一階は店舗になっていて、いくつかの店舗が入っています。
今回、ずっと空いていたテナントに入りたいと申し出がありました。
入りたいと希望された方は、学習塾の経営を行いたいそうです。

そこは、ずっと使われていなかったので、トイレが古くなっていました。
壁も汚れています。
学習塾に使うには、改装費として250万ほどかかるようです。

知人は70歳くらいで、お金があまりありません。
改装費を出すには借金をしなければいけないようです。
学習塾の経営者は子供たちが使いやすように考えて、蛍光灯などの位置も変えてほしいようです。
改装費は全額、知人が借金して出さなければいけないのでしょうか?

また、もし、この学習塾の経営者が数カ月でここから出てしまったら、大きな借金だけ残ることになります。
それも怖いことです。

正直、今後ここの店舗に入らなくても、今のままなら知人は暮らしていくことができます。
だから、貸さない選択肢も残っています。

しかし、せっかくの申し出に断っていいのか?正直悩んでいるようです。

知人によきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ん? 普通改築を行うのは借り手側の利便性を求めるのであって

経営側はあくまで「箱を貸す」だけでいいはず。必要な設備(上下水道・電気・換気)の配管が部屋にあれば、借り手側が許可を受けてリノベーションすれば言い訳で、なにもオーナーが改築する必要がないはずですが?

その塾経営者との打ち合わせで改築はオーナー持ちにしろといわれたのなら
とっとと断れば言い訳です。そこまでしなければ借り手がないのかもしれませんが
相手はそれに付け込んでいるのなら悪質です。
その改築費以上に年間収支稼げるのならまだしも、赤出すようなら全面的に断れば言い訳です

こんなのせっかくの申し出もクソもありません。借り手の都合のいいように振り回されてるだけですけど
    • 4
この回答へのお礼

えっ!そうか、そうですね。
オーナーが改築する必要はないんですね。

知人は特に貸したいわけでもないようですし、
最近はそこを倉庫にしていたので、知人の荷物がたくさんあるようですので、70歳の知人が貸すためにはそれを運ばなきゃいけないようですので、無理して貸さなくてもいいんですよね。
でも、借り手がどうしても、と言ってきているようで、人のいい知人は折れてしまったようです。
貸す金額も8万ほどで、たいした金額でもないので、私は貸さないことを望んでいるのですが。。。

最近は、工事業者とぐるで、工事だけして逃げるケースもあるようですし、心配です。

otaku37564さんのお話を伝えて、相談にのっていきたいと思います。
ありがとうございました。

大家しています。

店舗の場合、通常はスケルトンの状態での賃貸借が一般的でしょう。(まぁ、最近の不況下では“居抜き”も多いようですが・・・・)

どうしても相手が内装変更を大家側にして欲しいのなら大家側が出入りの業者さんにでも頼んで費用を契約料に上乗せすれば良いでしょう。

相手がそれが嫌と言うなら別の借り手を捜すだけです。

また、一般的には?保証金として原状回復費用を賄えるくらいを預ることになります。保証金の返還を望むなら借手が原状回復=スケルトン状態にすれば良いだけです。
    • 3
この回答へのお礼

契約料に上乗せですか。
なるほど。
保証金も預かるんですね。
そうすると、300万くらい最初にもらえばいいのでしょうか?
それなら安心して貸せますね。

最近は、改装して、途中で家賃を払わず逃げることもあるようで、
この知人は、改装して貸した後、半年で店舗に備え付けの機材を取って逃げられたことがあるので、大変心配です。(倒産が原因だったので、それに同情して盗難届も出してない)
どうか、安全に貸し借りが成立できるようにアドバイスしていきたいと思います。

決まりなどありません!

貸す側がそれらを施してやれば借りる側もここに決めようと思うでしょう
しかしそれにかかった費用を家賃に反映すれば客は逃げるかもしれません

下の方も書いていますが 空間だけ貸して 内装は借りる側が工事、
引き払う時は元どおりにして退去、
これが一般的なパターンです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうなんですね。
ますます改装費をはらうのはおかしい気がしていました。

あとで、話をもう一度聞いたら、トイレは壊れて使えないようですので、トイレの修繕費はいるのかな?とは思いますが、それ以外はいいですよね。

客が逃げてもこちらは構わないはうですので、一般的なルールでお願いしていくしかないですよね。

>この学習塾の経営者が数カ月でここから出てしまったら、

大きな借金だけ残ることになります

商取引をしている以上、当然のリスクです。

相談文を踏まえた上で、アドバイスするなら…

1.貸さない。
2.家賃を下げる代わりに250万の一部(全額)を負担して貰うように申し出る。
3.学習塾が工事費を償却する前に、早期撤退したら違約金を取るように契約を結ぶ。

貸さなくても金銭的に困らないなら、2.の条件で
工事費を負担する代わりに、3年間は家賃をほとんど取らないように
すれば交渉の余地はあると思いますよ。

ずっと借り手が付かない程度のテナントで儲けようと考えるよりも
工事費の負担が減ることを優先させた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。
私は(2)、友達は(3)を考えていたのですが(本音は(1))、知人は見積りも立て、借り手のいいなりにどんどん高い見積りにして交渉がスタートしているようです。
どこまでお人よしなのか!!
と腹をたてています。
ここのお話を参考にして、考え直すようにアドバイスしていきたいと思います。