プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が揺れる感覚に悩まされています。

最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。
そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。
心臓のリズムも一定じゃない気がします。
息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。

24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。
肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。
何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

言われるとおつらいかもしれませんが、ストレスの可能性が大きいと思います。

私も全く同じ症状に悩まされています。

もう何年も前からで仕事をやめて体が揺れる息苦しい等はなくなりましたが
またストレスがかかることがあり、不整脈が激しくなりました。

自律神経ももちろんあるでしょう。

判断の決めてともうしましても、やはり、心臓は心臓で私も循環器医療センターに今通って検査中ですが
やはりそうたいしたことはなく不整脈は不整脈なのですが、病的なものではない感じ見たいです。

薬を使うには年齢が若い。手術をするまでもない。

めまいのような揺れる感じ、地震?と思うような感覚も脳神経外科にいきましたが
頭の方は回るめまいは危ないが揺れる感覚はストレスに多いということでした。

外に出て散歩すると落ち着くということですがやはりストレスではないかと。

私は狭いところ好きなんですが、その揺れる感覚は広いところから狭い空間
エレベーターに乗った時とか買い物でショッピングの最中によくなっていました。
ドキドキして汗をかきました。
別に対人恐怖症とかそういうのはありません。

悩んでも仕方ないのですよ。何でも体をまず調べて何もなければ精神的と判断するのであって
何も調べてもいないのに精神的だと思いこむのは怖いことだと思います。
なんでも早期発見ですし、それがストレスだったとしても体が異変を起こしているわけですし
それを取り除かないとストレスからで本当に病気やがんになることだってあります、
血液はドロドロになる心臓にも負担がかかる 脳の血管も細くなる
ストレスが一番わかりにくく怖い病気だと私は思います。

心療内科にいくのは最後にしてください。
体も調べもしないでストレスですねと薬を出されるだけですから。

不整脈は頻度で変わります。 24時間ホルター心電図をとってどういう時に不整脈が出るか調べます
トイレや散歩や仕事やいちいち記入して心電図をつけっぱなしにします。
7000~9000円近く値段がかかります。
おそらくレントゲンやエコーを含む金額だと思いますが。

もっと詳しくするには運動しながら心電図も図ります。これらはきっちりとした循環器の病院でしてもらえます。
運動中に不整脈が激しくなるのはあまり良くないようです。

取りあえず病院に行くのであれば個人病院そこらじゅうに電話してみて
紹介状の値段をまず聞くこと。
ネットで循環器系の病院を探しておくこと。
個人病院紹介状の安いところは保険がきくそうですが、高いところは紹介状だけで4000円とられます。
それなら最初あら初診で大きな病院行く方が安くつきます。紹介状がないと入れない病院がありますので
そういうのも調べておくこと。

まずは普通の内科で診てもらい、心電図くらいはどこでもあります。
不整脈って24時間ずっと出てるものは少ないのでたった10秒程度の心電図ではわかりませんから
わからないと言われてしまいますが普段ひどいから専門の病院紹介してくださいと言えばいいです。
    • 8
この回答へのお礼

ストレスかと思いますが、ご忠告通り一度病院へ行ってみようと思います。
やはり経験された方のお言葉は説得力がありますね。
ご丁寧にありがとうございました。
kamisumamaさんもお大事にしてください。