これからの季節に親子でハイキング! >>

就職した子供の健康保険の取り扱いについて質問です。

扶養家族に入っていた子供が就職しました。健康保険にも加入したので、今まで入っていた私の健康保険の被保険者からは外れることになります。

今年中の収入は50万円ほどだと思ったので、扶養家族からは抜いていません。この場合、このまま扶養家族のままでいいのでしょうか?(来年からは抜きます)

また健康保険は保険証を返すだけでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年中の収入は50万円ほどだと思ったので、扶養家族からは抜いていません。

この場合、このまま扶養家族のままでいいのでしょうか?(来年からは抜きます)

税金の扶養控除のことですか?
それであればその50万と今後12月までにその子に支払われる給与の合計が103万以下であれば、質問者の方は扶養控除を受けられるのでそのままで構いません。

>また健康保険は保険証を返すだけでよいのでしょうか?

保険証と健康保険被保険者(異動)届を質問者の方の会社を通して健保に提出しなければなりません。
健康保険被保険者(異動)届を会社の担当者の人が書いて提出してくれれば質問者の方は何もすることはありませんが、健康保険被保険者(異動)届を会社の担当者から渡されて自分で書いてくれと言われれば、質問者の方がそれを書いて会社の担当者に渡すようになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速人事に書類を頼みました。