プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足親指の麻痺についてです。

今年4月に労働の仕事に転職し、その時からずっと足親指の麻痺が治りません。痺れというか感覚が鈍いというか…とにかく違和感があります。
病院に何度か言ったこともありますが当時は腰メインに診てもらったため足についてはこれと言った診断はされず…
今は通院はしていません。
最近は寝起きなど手が痺れやすくなっている気がします
腰を痛めてることと関連はあるのでしょうか?このまま放置したらどうにかなるでしょうか?経験あるかたのお話しも宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

整形外科的に言えば

・足の疾患で神経に異状がある
・腰の疾患で神経に異状がある

内科的に言えば
・糖尿病で神経異常がある
・血管系の異常

などです。手と腰は関係ありません。手は痺れの状況にもよりますが、整形外科的にみれば首、手首、肘などに異常があることが多いです。

神経は回復の遅い組織ですから、早めに、根気良く治療された方がいいと思います。病院では主に飲み薬や電気治療になると思います。

病院がシップやお薬、電気治療だけなのには理由があります。捻挫、打撲、腰痛や今回の痺れなどは筋肉や神経が傷んでいることです。揉んだり押したりと、下手にいじると益々傷が大きくなり悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。整体や整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。このような症状で揉んだりするのは、医学、医療を知らない証拠ですね。

=治療院・病院について=

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

指は運動器ですからまずは整形外科に行かれて見ましょう。それでも問題ないのであれば、内科、循環器科、神経内科など受診されてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

神経は、脳から背骨・腰へと通り、その臀部から二股に別れて、両足につながっています。

腰・臀部には、それだけ神経が多く詰まっています。
仙腸骨・骨盤・股関節部分を、マッサージ・もむ・鍼灸などで処置するしかないと思います。
腰痛・ヘルニアなどを、疑ったほうがよいです。

手の痺れは、首の第三・第四頚椎に問題があると思います。
患部に、神経が当たっているから痛いのです。

整体・鍼灸をお薦めします。
医師は、湿布薬・痛み止めしか処方しません。
行くだけ、ムダだと思います。

ちなみに自分は、整体・足マッサージ(民間資格)の心得があります。
    • 0

手足の先の麻痺は糖尿病でも起こります。

又心筋梗塞になる前などでも手や足がしびれると言います。もしかした腰以外に問題があるのかもしれません。脅かすつもりはありませんが、検査をされたら良いと思います。
    • 0