以前、パソコンにモバイルをつないだときにCD-ROMをインストールしたのですが、そのときにマイコンピューターの中にできたアイコンが消せません。ゴミ箱にも入れられないし削除もできません。「アプリケーションの追加と削除」にもそれらしいものも無いようです。友達に聞いたら「そのCD-ROMが無いと消えないんじゃないの?」と言われましたがもうありません。こういう状態でこのアイコンを消す方法は有るのでしょうか? ご存じの方がおりましたらお願いします。
使用しているのはwindows MEです。

A 回答 (3件)

仮想のドライブを作られてしまったんでしょうか。

c:\autoexec.bat
c:\config.sys にそれらしい記述は無いでしょうか
「ファイル名を指定して実行」→msconfigで見えると思います。ダメならエディタで直接開きます。
それらしいものが有れば、消してみましょう。

その中に無ければ、レジストリに書かれていると思いますが、ドライブ/ファイルの定義は判りません。

まったく別のアプローチですが、ドライブ番号がついていれば、見えなくすることはできるかもしれません。
窓の手でドライブを隠す機能が有ります。
http://www.forest.impress.co.jp/customize.html

それでもダメならo/s再インストールかもしれません
    • 0

それは、インストールCDのアイコンのまま、もとに戻らないということでしょうか。

それなら、
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm
からTweakUIというのをダウンロードして、それの "修復" と言うところで、アイコンの修復を選択して、修復ボタンを押せば、なおるかも。

違った場合、わからなかった場合は補足ください。

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイコンはモバイルデバイスという名前のシステムフォルダだったのですが、これを削除する方法はあるのでしょうか?教えていただいたTweakUIというのは削除もできるものなのでしょうか?(上級者向けとあったのでビビってしまい、まだ試していません・・・)

• 0

ネットワークドライブが定義されているんでしょうか?

「アイコンを右クリック→切断」ではどうでしょうか。
また、セーフモードで起動しても削除できませんか?

ダメなら、アイコンを右クリック→プロパティで出てくる内容を補足してもらえれば、何か判るかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイコンを右クリックしてもプロパティの表示は出てきません。アイコンはシステムフォルダということなんですが・・・。システムフォルダを削除する方法はあるのでしょうか?

• 0