アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。
また、ちょっとした物音などで、すぐに起きてしまいます。
また、最近、夜中の3時頃に目が覚めてしまい、それからしばらく眠れないことも、時々起こるようになって来ました。
ぐっすり眠ったという実感を持ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
当方、71歳男性です。
現在は、大体、夜10時過ぎぐらいに寝て、朝7時前後に目覚めます。
また、特に、病気はありません。
内科のお医者様にデパスを処方されましたが、寝付きは良くなるものの、夢ばかり見る状態は治りません。
睡眠薬には、寝つきをよくするものと、長い時間ぐっすり眠れるようにするものの2種類があると聞きましたが、ぐっすり眠れるようにするお薬の名前は、何と言うのでしょうか?
また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか?
どなたか、ぐっすり眠れる良い方法をご存知でしたら、教えて戴きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ぐっすり眠られる→今よりも長時間効果のある睡眠薬ですね。

>また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか?

大いにあります!
よって、あまりお勧めはできません。
デパスは精神安定剤ですが、睡眠改善作用も併せ持った薬です。
デパスでさえ、長期間服用されますと依存症になる危険性があります。

もし、デパスの効果が得られないようでしたら、主治医にご相談下さい。
又、前回答者の方が書かれているように、日中体を動かす等の生活改善も行ってみられてはいかがでしょうか?

ここでは薬についての適切なアドバイスは無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬より、運動が良いようですね。
時々散歩する程度で、日中、殆ど体を動かしていませんので、何か、散歩より運動量が多く、かつ、自分で無理なく出来る運動を探して、運動をするようにしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

昼間遊んだり、働いたりよく動くことです。

頭を使う仕事より身体を使うことのほうが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、時々散歩する程度で、日中、殆ど体を動かしていません。
以前、スポーツセンターに通っていたこともあったのですが、そこで腰を痛めて、お医者様に筋トレを禁じられてから、運動らしい運動をしていません。
何か、散歩より運動量が多くて、かつ、自分で無理なく出来る運動を探して、運動をするようにしたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。