出産前後の痔にはご注意!

2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?


おはようございます。
これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。

契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。




今回、私が気に入った物件は
「2年契約」のアパートでした。

しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので
6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか
まだハッキリとは決まっていません。




そこで


「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」


と不動産屋さんに伺ったところ


「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」
「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」


と言われました。


確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが
「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」
という不動産屋さんの言葉に納得ができません。



その対価が違約金ではあるはずなのに
大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか?

私としては
「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」
と感じました。




また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか?



皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか



はい、ありえます。
例えば、Aさんが2年借り、その後Bさんが2年借りた場合
大家さんは、退去時の原状復旧の範囲外の費用などを2年に1回
発生すると考えています。
これが半年後に発生するとどうなるでしょうか?
当然ながら予定外であり大家さんは困ります。
つまり、半年後に発生するかもしれない費用を見込んで
家賃に入れておこうと考える大家さんもいます。

ですから、6カ月で退去する事を大家さんに知らせないのが正解ですね

違約金は一般的には大家さんに入ります。
(不動産屋さんが管理委託されている物件であれば不動産やさんに
入る事もあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

mpaさんの回答で、2つとも疑問が解けました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/10/28 11:55

6ヶ月が濃厚な場合、契約に至らない(貸してもらえない)可能性もあります。


不動産屋で確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

そうなる可能性もあるのですか・・・・。
とても参考になりました。

ただ、現地の学校の就職斡旋を受ける予定なので
6ヶ月が濃厚であるかはハッキリしないのが現状です。

これでは、不動産屋さんに
「本当に6ヶ月で解約しないよね?」
といわれても困ってしまいますね・・・。

正直に伝えます。

お礼日時:2010/10/28 12:01

契約は結んだのですか?


賃貸借契約書を見れば違約金等について書かれていると思います。
ここで聞いても的確な回答はつきませんよ。

この回答への補足

迅速な回答、ありがとうございます。

契約はまだ結んでいませんが、
手付金は家賃1ヶ月分を支払いました。

そうですね・・・・
違約特約を読むことと不動産屋さんに伺うのが的確かもしません。


ただ、今回は
「家賃の値上げ」と「違約金を手に入れる人」についての質問なので
そちらに対しての回答があれば嬉しいです。

質問に対して題名が的確ではなかったこと
お詫びします。

補足日時:2010/10/28 11:51
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q賃貸アパートを2か月で解約するのは悪いこと?

大学生です。住み始めて2か月のアパートがあります。
立地の悪さ、家賃と経済状況の兼ね合いを考えると、
引っ越すべきだという結論に至りました。

契約書には「賃借人は賃貸人に対して1か月の予告をもって本契約の解約を申し入れることができます。ただし、賃貸人は予告に代え1か月分の賃料相当額を賃貸人に支払って即時に解約することができます」とありました。

なので1か月の予告のため大家さんに電話しました。
冗談っぽくではありますが「それじゃ詐欺じゃないか」と言われました。
その後は話を丸く収め「とりあえず直接会って相談してからにしよう」と言われました。

住み始めて2か月で契約を解除するのは確かに申し訳ない気持ちはあります。
しかし悪いことなのでしょうか?引け目を感じるべきことなのでしょうか?
家の契約に関するマナーというかそこらへんのことがよくわかりません。

ちなみに不動産を介してない大家さんと直接取引をしてる物件です。

Aベストアンサー

その辺に関しては地域性もあるので一概には言えませんが、法的には特に問題はないと思います。ただ…

私が学生時代を過ごした田舎町では、その大学の学生向けのアパートが山ほどありまして、ほとんどそれだけで街の一角が生計を立てているような所でした。なので、仮に年度の途中で学生が一人いなくなると、その部屋は翌年春までまず間違いなく借り手がつかなくなるわけです。

もしそういった事情が推察される地域での話であれば、契約上は問題なく解除できるとしても、一応平身低頭謝って、こちらの事情を説明して、表面的にでも納得して貰うようにしておいた方がよいと思います。


ちなみに、解約するのはいいですが、次の住まいはもう見つけてあるんでしょうか? 上のような状況の街だとすると、引っ越したくても逆にどこも空きがなくて引っ越せない状況でしたよ。(^^;

Q半年で引っ越したいのですが・・・

3月に卒業予定だったのですが、勉強不足で延期になりました。
今年の3月にでていくと大家さんに言ってしまったため、
次の入居者が決まってしまい引っ越さなければなりません。
今住んでいるアパートの大家さんが親切な方で次のアパートを
見つけていただいたのですが、大家さんに
「半年間では借りられないので1年または2年で契約し、
隣がうるさいなどの理由で半年ででなさい。」と言われました。
このような理由でも引っ越せるのでしょうか?
本当に隣の方がうるさければいいのですが、静かな方だったら
迷惑をかけるのではないかと心配です。
また本当の理由を契約後に言った場合どのくらいの違反金をとられてしまうのでしょうか?
ちょっとしたことでも構いませんのでご意見いただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私としては、正直に半年くらいで退去することを言っておいた方がいいと思います。そして、その場合に、詳しく違約金がどのくらいなのか? とか、契約期間が1年だったらその分まで家賃を払う必要なないのか? 火災保険も解約ができ一部返金ができるのか? などを確認してみて下さい。
また、正直に言うことで、もしかすると、そういった違約金の定めを削除してくれるかもしれません。
あとは、原状回復についての問題です。いくら半年しか住まないからと言って、ハウスクリーニングや畳・襖交換の代金を請求されることになると思います。なので、例えば、「畳や襖はそのままで結構ですから退去時には請求しないということにしてくれませんか?」と聞いてみるのもいいと思います。クリーニングはやってもらった方がいいかもしれません。畳や襖は空室の状態であっても、入居者が決まらないと交換しないというところがあります。退去する時に、敷金から差し引かれるお金を少しでも少なくした方がいいと思います。

そういった原状回復の件と違約金の定めをどうするか?によって、だいだいの金額がわかると思います。そして、レオパレスのようなマンスリーのタイプと比較してどちらがいいかを判断されてはいかがでしょうか?
契約時には、敷金と礼金では全く違いますので、なるべく礼金0か少なめの物件の方がいいです。

退去するのに理由は言わなくても結構です。「隣の人が・・・」なんて言うことは本当のことでない限り言うことはありません。

違約金は他の方が回答されているものがあります。
1年未満退去の場合は家賃1ヵ月分だったり、物件によっては、敷金全額没収というところもあります。地域によっても違いますが、家賃1ヵ月分くらいが多いのではないでしょうか。また、そういった違約金が全くない場合もあります。ただ、その場合は、契約時に礼金(又は敷引き)という形でとっていることが多いです。

ただ、私と...続きを読む

Q3ヶ月間だけ住む場所を探しています

新築マンションの引渡しまでの間、3ヶ月間だけ住む場所を探しています。
夫婦2人暮らしです。

(1)マンスリーマンションで、荷物はトランクルームに預ける
(2)敷金礼金のできるだけ少ない賃貸アパートを借り、荷物は部屋に積んでおく

で悩んでいます。

私の探している地区の場合、金額的には賃貸のほうが安くすみそうなのですが、
何か見落としている点、注意ポイントなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は去年、夫婦2人で4か月だけ仮住まいしましたので、参考になればと思い体験を書きます。
私は賃貸住宅を借り、トランクルームも使いましたので選択肢がちょっと違いますが、それぞれ別にご説明します。

賃貸住宅を借りようと大手の不動産会社に連絡し事情を説明しました。不動産会社の方は、4カ月で全く問題ないと言われましたが、ただし、大家さんにはまだ決まっていないといいましょう、と言われました。短期では貸してくれないから、とまでは言いませんでしたが「家を探しているので1年ぐらいの予定で、もしかしたら数か月かも。」と言うのがいいですよと言われました。そもそも普通の契約が、いつ出てもいいという前提での約束なので、とのこと。(三○のリ○○○さんです。)

引越会社には、「2回引越することになるから、その前提で1回x万円でお願いできませんか?」とかなり安く言ってみたら、だいたいどの会社も「では、次も必ずお願いします。」と言ってその額にしてくれました。これはちょっと会社名を出すと迷惑がかかりそうなので伏せますが、決めたのは東京の大手の中で少し小さめのところです。

引っ越し先に近いトランクルームを使ったことが、引越荷物を減らして引っ越し費用を安くできたと思います。私が使ったトランクルームはキュラーズ( http://www.quraz.com/ )で、そこは1か月単位で契約できて、解約しても解約料を取られません。他にもハローとか、寺田倉庫などが有名ですが、中には6カ月契約の会社もあるので、3か月だけ使うか、それとも引っ越し先でずっと使うかで費用をシミュレーションして選んだらいいと思います。ちなみに、屋外コンテナは埃とカビと熱で、ひどい目にあった友人がいるのでお気を付けください。

参考URL:http://www.quraz.com/

私は去年、夫婦2人で4か月だけ仮住まいしましたので、参考になればと思い体験を書きます。
私は賃貸住宅を借り、トランクルームも使いましたので選択肢がちょっと違いますが、それぞれ別にご説明します。

賃貸住宅を借りようと大手の不動産会社に連絡し事情を説明しました。不動産会社の方は、4カ月で全く問題ないと言われましたが、ただし、大家さんにはまだ決まっていないといいましょう、と言われました。短期では貸してくれないから、とまでは言いませんでしたが「家を探しているので1年ぐらいの予定で、もし...続きを読む

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。

Q転勤で半年だけ住む部屋を探します。その間の家賃等は全て会社持ちなんです

転勤で半年だけ住む部屋を探します。その間の家賃等は全て会社持ちなんですが半年だけ住むって不動産屋さんに言わない方がいいものですか?
半年後、今の部屋に住みたいので相談したいのですが。やっぱり空いてる事を祈るしかないですよね?
築5年の物件ですが結構人気なのか空室になっても1ヶ月程で埋まっているようです。
ちなみに今の部屋と新しい部屋は同じ不動産屋さんです。支店は違いますが。
詳しい方いらっしゃったら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

今住んでいるお部屋をキープしておきたいのであれば「退去しない」という選択肢もあると思います。まぁ正直その間の家賃はもったいないですが、転勤期間の家賃W支払いは無いわけですし、引っ越さなければ家具や家電もそのままで、週末など「自宅」に帰ることも出来るわけですし、考えようによってはメリットはあります。

転勤期間は家具・家電つきのレオパレスやマンスリーマンションを契約すれば短期間契約OKですし、荷物も衣類や生活雑貨など必要最低限だけ持ち出せばいいので、引っ越し代(2回分)も浮くのでは?

水道や電気・ガスは一定の期間の停止は可能ですし、郵便物やメール便は転送手続きすればOKです。何かあった時のために、大家や管理会社に「半年転勤で無人になる」旨は伝えておいた方がいいかもしれません。一度契約書を確認してみて下さい。こういうパターンの注意事項が載っている場合があります。

Q半年間契約できる賃貸物件

来月から半年間だけ住む探します。
探す地域は、同じレベルのの物件が、
マンスリーですと月々約10万くらいかかり、賃貸ですと月々5万くらいです。
半年で解約すれば違約金は1~2ケ月だと思いますが、それでも賃貸のほうが安いです。

そのため、なるべく半年間で違約金が発生しないよう、半年契約できる賃貸が理想です。
実際1年以内での契約はかなり探さないと難しいでしょうか。

条件としては即入居、半年間違約金ゼロを探したいのですが、
マンスリーじゃないと難しいかを事前にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

賃貸に違約金ありますか?
私の住む地域では、違約金はありません。
1年くらいで引っ越しましたが、契約書にもそのようなことは書かれていません。

違約金ではなく、礼金、手数料の合計2か月分ではないですか?
あと、火災保険料も2年契約なので2万円くらい必要です。

それらを捨てる覚悟で賃貸契約すればどうでしょう。

Q2、3ヶ月ほどの短期間借りられるアパート

春から就職するのですが、会社の都合により2、3ヶ月ほどの短期間アパートに住む予定です。
こういった短期間の契約をすることができる物件は、どのようにして探せばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は、我が家の全面改築で昨年9月から12月まで4カ月
アパートを借りました。地方なのでマンスリーアパートなどなく、
普通の物件を探し、短期であることを伝えてたらあっさり借りら
れました。自宅から歩いて3分のところに運良く見つかりました。

仲介手数料が家賃1カ月分かかりました。不動産屋も空き家にし
ておくより手数料も入るし、いいかもしれませんね。
普通の物件でも探せば、短期でも貸してくれると思いますよ。

Q敷金はどのくらい戻ってくるのでしょうか?

賃貸マンションを探している学生です。
まだ入居してもいないのですが、払った敷金がどの程度戻ってくるのか気になります。
私はタバコも吸いませんし、部屋を汚くしたりすることはないと思います。この場合、敷金はいくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
一般の人からですが、たまに「敷金は戻ってこないものと思え」などという言葉を耳にします。不動産屋によって変わるとは思いますが、敷金はどのくらい戻ってくるものなのでしようか?

Aベストアンサー

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面にする必要などはあるのでしょうか?
そのようなことは契約書や重要事項説明書に書いて有るはずです。書いてなければ敷金は全額帰ってくるということです。もし、契約内容に疑問があればその場でうやむやに契約せずに、きちんと納得した上で契約するべきです。

さて、入居が決まったら、まず荷物を運び込む前に部屋の写真を撮ってください。特に新築物件ではなく既存の物件の場合は、特に壊れている場所を詳しく写真に撮ってください。日付入りでフィルムの最初に
その時のカメラはデジタルカメラではなく、フィルムカメラを使ってください。(フィルム付きカメラ、いわゆる使い捨てカメラではなく、せめてコンパクトカメラを使ってください。)
そして、退去するときも荷物を運び出した後に写真を撮ってください。もしも退去時に敷金の交渉が必要だった場合に証拠になります。

私の例ですが、敷金20万円、2年半居住で、当初修復費として19万円を敷金から引くとの案内が不動産屋経由で大家から着ました。
「修復の明細の内、経年変化・自然損耗によらない修復部分を教えて欲しい」と不動産屋にFAXしたところ、「3万円のハウスクリーニング代だけ払って欲しい」と連絡があり、そこを落としどころとしました。
結局20万円の敷金のうち、17万円帰ってきましたよ。(写真が撮ってありましたが使うまでも無かったでした。)


とにかく泣き寝入りしてしまえばそれで終わりです。少しがんばるだけで10万、20万が戻ってくるのですから、交渉はきちんとしましょう。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_genzyou/newpage131.htm

敷金は敷引き契約(関西に多いようですね)がなく、部屋に自然損耗以外の損傷が無ければ全額戻ってくるのが当然です。

日本人らしいと言うのでしょうか、揉め事を嫌って敷金が帰ってこなくても泣き寝入りをしてあきらめる人が多いようですね。そんな状況なので、大家や管理会社もなめてかかって敷金を戻さない、その繰り返しです。
今は貸主よりも賃借人の方の権利が保護されています。泣き寝入りをせずに交渉すれば敷金は戻ります。

>また、契約時に不動産屋と敷金についての個人的な約束をつくり、書面...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング