AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

勝手にサラ金で名義を使われていました。
以下長文になりますが、どうしても許せない事があります。

3ヶ月ほど前、知人の経営する会社に入社する事になり、その際、知人から「入社手続きに必要だ」と言われたため私の免許証と所得証明(いずれもコピー)を提出しました。
結局その会社には条件が合わず入社しなかったのですが、その後しばらくして、サラ金業者から身に覚えの無い請求が届き、
サラ金会社に問い合わせてみると私の名前で勝手にサラ金に申し込まれており、さらに勝手に銀行口座を作られた上にその口座にサラ金より30万円が振り込まれておりその後1円も支払われていない状態でした。
サラ金業者に契約内容その他をFAXで送ってもらったところ、契約時の身分証と収入証明は私の免許書と所得証明が使われており、住所は先の知人の自宅で連絡先は知人の携帯番号となっていました。

私はすぐに知人に連絡を入れ説明を求めましたが、知人は「知らない」としらをきり、その後サラ金業者に連絡したところ、私が連絡した後知人が慌てて返済したらしく、サラ金曰く、
「先ほど無人契約機より利息を含めた全額が返済された」とのことでした。

知人の取った行動は私の名を語り私になりすまして業者から金を引き出していますので明らかに詐欺ですし、契約書にも私の名前と押印がされているので有印私文書偽造の立派な犯罪だと思います。
私はサラ金業者からの資料を全て持って警察の知能犯係に届けましたが警察は「全額返済されたのだから実害(被害)自体は0円だし、確かに名義を使われてはいるけれど実際に詐欺にあったのはあくまでカネを取られたサラ金」といって中々動いてくれそうにありません。

そこで質問は、
(1)何とか警察を動かして知人を有印私文書偽造で逮捕、もしくは刑事罰を与えることはできないか。
(2)結果として実害がなければ、たとえサラ金業者が私に協力しても警察は逮捕に向けて動いてくれないのか。
の2点です。

私は私の名を語ったうえに白々しくウソをついているこの知人を到底許すことは出来ません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。

告訴状を受理しようとしない警察官がいることも事実のようです。

この問題についてはこのサイトWikipedia 告訴状不受理について
をお読み下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …

あなたがあまり法律に明るくないなら、やはり弁護士や行政書士に相談して、警察が受理せざるを得ない告訴状を作る必要がありますね。

よい方向に行くようにお祈りしています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ただ、有印私文書偽造で告訴を受理されても、実害が0円なので相手を逮捕するまではいかないようですね。残念です。

お礼日時:2010/10/29 14:45

口座開設をした銀行?から攻めてはどうでしょうか?


銀行は本人確認法(今は名前が変わったらしいですが)を全く無視しているような、、、、、
○確認書類をコピーで済ませている。
○住所を架空の場所で登録している。
という点で落ち度があるので、銀行へ言って開設した時の資料をすべて提示してもらいます。
その資料を持ったうえで、警察に行き
「架空名義に近い状態で口座を開設された。振り込み詐欺に使われると怖い。他にもこんなことをしていないか、きちんと調査してくれ」とお願いしましょう
そのうえで私文書偽造等でも訴えたいという意思を示したらどうでしょう?
    • good
    • 0

確かにサラ金からあなた名義で金を借りたことは詐欺罪に当たりますが、この際の被害者はサラ金ですから、あなたが被害届を出すことは出来ません。

また返済が遅れてたとしても実行されていると、詐欺の罪に問うことはなかなか難しいのが現実ですね。

しかしあなたの名と印鑑を使って金銭消費貸借契約をご友人が結んだのであれば、それはご指摘の通りに「有印私文書偽造」と「同行使」の罪に当たります。この罪はあなたやサラ金に被害が出ていることを条件としません。したがってあなたは被害届を警察に出す、あるいは告訴をすることは可能です。

法律をよく知らない警察官は沢山います。それに加えて、「被害額のない、あるいは小さい犯罪など捜査する手間が惜しい」、「チンケな事件はやりたくない」と考える警察官もいます。ですから被害届ではなく、告訴をしてください。告訴を受理すると、警察は捜査をする義務を負います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>あなたの名と印鑑を使って金銭消費貸借契約をご友人が結んだのであれば、それはご指摘の通りに「有印私文書偽造」と「同行使」の罪に当たります。この罪はあなたやサラ金に被害が出ていることを条件としません。
 
私もそう思い警察に被害届を出そうとしているのですが警察は先に書いた「被害者はあくまでサラ金」と言い私の被害届も、相談という形でお茶を濁されています。


>法律をよく知らない警察官は沢山います。
>「被害額のない、あるいは小さい犯罪など捜査する手間が惜しい」、「チンケな事件はやりたくない」と考える警察官もいます。

何となく感じていましたが、やはりそうでしたか。被害届を告訴に切り替えるとして、この件で告訴を受理させるにはどうしたらいいのでしょうか。質問ばかりですみません。

お礼日時:2010/10/28 14:08

 契約記録は残るだろ?相手にコピーはまだありそうだし、民事でもやっちまえばいいんじゃないかな?法テラスや法に明るい人に相談すべきだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
下のお礼にも書きましたが、カードを受け取った相手の住所、契約書の筆跡、サラ金と契約時の携帯番号まで特定できても(例えば有印私文書偽造等で)警察は立件に向けて動いてくれないんでしょうか?
どうも納得できません。

お礼日時:2010/10/28 13:57

お答えします。


1.出来ません。現時点で被害者はいませんので。

2.逮捕しませんと言うより出来ません。
  どうしてもと言うなら民事で慰謝料請求は可能かと思います。

残念ですね。
実害が出てる次点で警察に告発すれば逮捕されたのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が求めているのは民事裁判ではなく相手への刑事処罰です。相手の筆跡の契約書や(サラ金の)カードを発行先の住所、携帯番号まで特定されているので何とか有印私文書偽造で立件できないかと思うのですが・・・

お礼日時:2010/10/28 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人に勝手に作られた借金(闇金)

友達の代理です。
昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。
そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など
ありとあらゆる人から借金をしてました。
個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が
滞り、まともに支払はされてませんでした。

過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。

そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、
周りの知人友人が調べたところ、
何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて
闇金から一人は140万。別の子は200万。
他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。

たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。
そこでお聞きしたいのが、
勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には
素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、
相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。

その人たちは家族も子供もあり、その事実を
まだ知らないそうです。

なにかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

たいへんなことになってしまいましたね。悪いのは、知人と闇金です。早急に警察(生活安全課)、相談機関、弁護士に相談することです。闇金に脅迫されて、たいへんな目にあうかもしれませんが、脅迫に負けないでください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」にも闇金撃退法があります。とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

たいへんなことになってしまいましたね。悪いのは、知人と闇金です。早急に警察(生活安全課)、相談機関、弁護士に相談することです。闇金に脅迫されて、たいへんな目にあうかもしれませんが、脅迫に負けないでください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。

闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」にも闇金撃退法があり...続きを読む

Q知らない人が勝手に転居してきています。この場合?

私が現在住んでいる住所に勝手に知らない人が転居してきています。
また、その人は携帯電話を何台も契約しています。
料金も払っていないようです。
この場合、法律上で何か打つ手はありますか?

Aベストアンサー

まずは役所に行って、市民課の職員に事情を説明してください。当該人物が住んでいないことの確認が取れ次第、役所の方で当該人物の住民票を削除(虚偽の転入届による職権消除)を行ってくれます。

携帯電話の未納については、あなたにはあくまで支払い義務はありませんので、事情を携帯会社に伝えて納得してもらうより他にはありません。請求書などの郵便物については、表に赤いペンで「宛先不明」とだけ書いてポストに再投函すると、携帯会社に差し戻っていく筈です。

Q実の両親に勝手にカードで借金されました。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連絡をするとお金を返済するよう言われ 両親に連絡したところ 私に内緒で200万の借金が判明しました。金融会社側に相談すると 月々の返済を4万ずつにしてもらい書類は実家に郵送してもらって母が私に成りすまし作成しました。両親は月々必ず払うと約束してくれましたが、滞っては私に連絡がきて 精神的につらく つい無視してしまい なんとかしてくれと実家に連絡するとほおっておけばいい。遅れても必ず払うから。。といいます。私の方は子供も小さく とても働きにいける状況でなく 主人にも言えずに一人悩んでいます。それさえなければ とても幸せに生活しているのに このまま無視を繰り返すと 調べ上げて そのうち 私の自宅にくるんじゃないかと不安だし、夫に話せば、この幸せが崩れるんじゃないかと思うと涙が止まりません。父は年金を貰っている為収入は月々 まちまちで 母は看護士で月々10万弱だそうです。2人とも67歳で体力的にも今の仕事がギリギリだといいます。家賃は10万。もっと安いところに引っ越せばと言っても 敷金や引っ越すお金がないといいわけばかりです。昔からお金に関してだらしないとは思っていましたが、こんなことをされて 初めて感覚が人と違うことを知りました。子供を裏切るなんて。両親を訴えるのは無理でしょうが なんとか他から200万を両親が借りて自己破産でもしてくれないかと思います。私名義のカードである以上は逃げずに支払って欲しいと。他にいい方法などありましたら 教えて下さい。このままだと 私の自宅にくるでしょうか?携帯番号変えてもかかってくるのでしょうか??長々と申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。。

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連...続きを読む

Aベストアンサー

まず、カード会社に借り入れ禁止を通達しましょう
で借金総額も調べたほうがいいですよ
到底その200万だけとは思いませんね
すでに自転車操業の段階にきてるのじゃないかと思いますね

市営アパートなんかに引っ越せば敷金なんかも安いですし
家賃も所得に応じて金額が決まりますので 応募しておく
のも良いでしょう

何の為の借金か分かりませんが場合によっては
自己破産させる事も真剣に考えたほうがいいですね
もしくは、準禁治産者宣告をあなたが申し立てする
方法もありますそうすればこれ以上の借金は出来ません

自分名義のカードに関しては
弁護士の先生に任意整理の手続きをしてもらい
法定金利に換算してもらえますので
契約年数が長い場合支払いが済んでるケースもあります

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q身に覚えがない消費者金融からの請求

お世話になります。

最近、消費者金融から私宛に督促のハガキが届くようになりました。
一社ではなく、アコム、アイフル、プロミスなど複数の業者からです。

私自身としては消費者金融へ足を運んだこともなく、当然お金を借りたことも
ありません。

ここ数日、知らない電話番号からの電話が何度もあり、調べてみると消費者金融からの
督促用電話番号のようでした。
電話に出てしまうと強引に取り立てられるような気がしてしまい、怖くて電話に出られません。

実は私には別居中の夫と姑がおり、請求は別居後一ヶ月ほど経って始まりました。
(ハガキは別居先に届いたのではなく、夫から「ハガキが届いた」と写メが届いています。。。)
契約日は今年の春頃のようなので、同居中に夫、または姑が私の名義で借りたものと
思われます。

今後私は、消費者金融に支払いを行わなければならないのでしょうか。
それとも各社に私が借りたものではない旨を連絡するべきでしょうか。。。
私から電話すると言い分を無視して請求されそうでとても不安です。
どなたがお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。。

Aベストアンサー

いづれにしても自分が契約したのではない事を証明しなければなりませんから、弁護士に依頼するのが一番良いと思います。

実は私も全く同じ事を去年経験しました。

覚えの無い借金の督促にびっくりして、その日の内に即法律相談所に行きました。

1ヶ月程度で綺麗に片付きました。

解決には早く行動した方が良いですよ。
今以上に借金を増やされる可能性も有りますし…。

弁護士が入れば本人が出る必要は全くありません。
私も相手の金融機関とも、借金した元夫とも、最初から全く連絡を取っていません。

Q免許証のコピーにより他人が借金したりクレジットカードを不正申し込みすることは可能でしょうか

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できるのであれば、極端に言えば架空の勤務先に送るように指定されていれば、私が全くしらないうちに勝手にカードを作られて、勝手に使用されてしまう気がするのです。この点きちんとカード会社はチェックしているのでしょうか?
また、消費者金融などでの申し込みの際には、原本でなくコピーで借金の申し込みができることってありますか?もし、そうだととても怖いですよね。
最近はネットによる申し込みが可能と聞きますので、コピーで対応されたりするととても心配なんですが、実態はどうなのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

>役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。

資料を持ち出すということは、質問者様の情報ではない
のではないですか?
その場合は免許証のコピーを取るのはごく普通のことです。資料が悪用される可能性もあるので、念の為です。

郵便局でも、代引や着払いを利用する時に、免許証のコピーを取ることがあります。
疑ってる訳ではないのですが、念の為ですから。
公的機関の場合は協力と思っていれば間違いありません。

どちらにせよ、サラ金にしても銀行のカード・ローンに
しても、電話番号が通じないような人は相手にしません。
本人確認を電話でやりますから。
また、免許証には勤務先も書いてありません。
それでは貸せませんよ。安心して下さい。
架空の勤務先を作っても無理です。
余り深く考えないで下さい。

Qカードを勝手に作られ、利用された場合。

他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。
友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。
これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです)
犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりませんけど。

>犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それだけでは犯罪行為と問うのは困難です。(厳密に言うと不法侵入などの話があるけど、警察が立件するとは思えません)

>それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?

だめです。

何かアドバイスがありましたら、お教えください。

そのカード会社に一本電話を入れてください。***年よりカードの督促などが来ているけどそもそも契約した覚えはないと。
あとはカード会社のほうで対処します。

ちなみに警察はそのご友人は直接は関係しません。他人に成りすましてカードを作るという行為は詐欺罪という犯罪ですが、被害者はカード会社になります。なので告訴するかどうかはカード会社が決めます。

ただ身に覚えがないにもかかわらず長い間放置していたのだとすると問題ですよ。
カード会社は詐欺に会っていることはご友人が通告するまで知ることは出来ないのですから、善意の第三者としてその事実を告げていないというのは、カード会社から多少なりとも損害賠償請求される根拠になりえます。とはいえ現実には損害はそんなにないでしょうから、そこまですることは普通はありませんけど。

あと、もしカード会社が電話での通告でも納得せずにもめるようでしたら、内容証明郵便にて通告してみてください。それでもこじれた場合には民事訴訟などになりますけど、まず普通はそこまで行くことはないです。大抵は電話での連絡で終わることが多いです。(カード会社では契約時の状況を調べて詐欺にあった可能性をチェックしますので、大抵はそこで気がつきます)

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりま...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q名義を勝手に何十年も使われていました。

父は以前、親戚の会社で働いておりました。
有限会社から、株式会社に変わる際に、役員になって欲しいと親戚に
頼まれ役員になりました。
ところが、最初の数回は、役員手当を支払ってくれていましたが
数回で役員手当も無くなった為、父は、役員は降ろされていたと
思っていたそうです。

それから、何十年も平社員で、その親戚の会社で働き、
5年程前に退職致しました。

そして、退職して5年になるのに、先日、役員を解除したいと
言うことで、親戚から話があり実印を用意してくれと言われました。

こちらとしては、すでに役員ではなくなっていたと思っていたのに
何十年も勝手に名義を使われ、会社を辞める時点でも、
そのような話はされず、会社を退職して5年も
経ってから、そのような話が出てかなり困惑しております。

父は、若い時に田舎から出て来て、親戚の会社でずっと働き、
社会のことなどあまりわからないまま、親戚の人にいいように
名義人(役員にされ)何十年も使われてしまったようです。
役員手当が無くなった時点で、父としても、会社に対して、
何か言えば良かったと思うのですが、自身も若かったこともあり
親戚の会社で働かしてもらっていたため、何も言えなかったそうです。

親戚の会社は、現在赤字状態で、経営も上手くいっていない
ようです。
早めに、役員を解除してもらわないと、名義上、会社が倒産した場合、
父にも責任がかかってくると思います。
親戚は、今度家に来ると言う話をしていますが、その際、書類上、
どのような点に注意すればよろしいでしょうか?
また、何かこちらとして、役員を解除してもらう際に、書いてもらった方が
よろしいのでしょうか?
いい加減に何十年も、父の名義を使ってきた親戚なので、
実印を用意してくれと言われて、書類に判を押すことも信用が出来ません。

安いお給料で、真面目に働いてきて、年老いてから、こんな仕打ちを
受けることになった父が不憫でなりません。
こういった事例にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。
大変困っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

父は以前、親戚の会社で働いておりました。
有限会社から、株式会社に変わる際に、役員になって欲しいと親戚に
頼まれ役員になりました。
ところが、最初の数回は、役員手当を支払ってくれていましたが
数回で役員手当も無くなった為、父は、役員は降ろされていたと
思っていたそうです。

それから、何十年も平社員で、その親戚の会社で働き、
5年程前に退職致しました。

そして、退職して5年になるのに、先日、役員を解除したいと
言うことで、親戚から話があり実印を用意してくれと言われました。

こちらとし...続きを読む

Aベストアンサー

会社の役員には特別な責任が課せられる
場合があります。
一般の従業員とは異なります。

そこで。

1,会社の債権債務関係がどうなっているのか
 調べることをお勧めします。
 辞任しても、それ以前の債務については責任を
 負わせられる場合があります。

2,登記がどうなっているか、確認することが絶対に
 必要です。
 いくら役員になった、辞めたといっても、それは
 会社内部のことですから、第三者には主張できません。
 登記から外してもらわないことには、役員を辞めた
 といっても通りません。

3,はんこは、やたらに押してはいけません。
 そもそも何の為に必要なのかを明らかにしましょう。
 そして、必要なら
 内容を十分に確認し、少しでも納得できないこと
 意味が判らないことがあったら保留すべきです。

 はんこを押した書面は、必ず二部作成し、一部は
 自分で保管します。
 そうしないと、後で偽造されても判りません。

4,今まで、役員の名義にしていた理由を明らかにしてもらいましょう。
 書面でもらった方がよいですね。
 その書面には、お父さんは何も知らないで、会社が勝手に使って
 いた、ということが判るようにした方が良いです。
 そうでないと、知っていて放置したんだから、黙認したんだろう
 ということで不利になります。
 

会社の役員には特別な責任が課せられる
場合があります。
一般の従業員とは異なります。

そこで。

1,会社の債権債務関係がどうなっているのか
 調べることをお勧めします。
 辞任しても、それ以前の債務については責任を
 負わせられる場合があります。

2,登記がどうなっているか、確認することが絶対に
 必要です。
 いくら役員になった、辞めたといっても、それは
 会社内部のことですから、第三者には主張できません。
 登記から外してもらわないことには、役員を辞めた
 といっても通りません...続きを読む

Q兄が闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操業みたいです)捜索願いを出すそうですが警察は本気で捜してくれるんでしょうか?家族は心底怒っています。仮に縁を切っても催促は来ますか?
もちろん法的に一円も支払う義務はありませんし、父は弁護士や警察に相談すると言っています。遠方のこちらにも着信拒否登録したことで直接自宅におしかけてきたり脅しをかけてこないかとても心配です。近所に迷惑もかかりますし変な誤解やウワサを招きかねませんし。オフィスは自宅です。家族とはいえ音信不通でこっちは全く関係ないのにほとほと困っています。兄とは縁を切ったと言って相手にしなければそれで済みますか?
あとどうやって業者は電話番号を調べるのですか?住所もわかってしまうんですよね。妻のの会社なんかにもかけてくるんでしょうか?

会社をたたんだ兄が6万円闇金から借りたまま逃亡中で家族に催促が来ます。
遠方にいる私の家にも荒っぽい言葉でかかってきました。しらを切り続け以降着信拒否に登録しましたが(090の携帯から個人名を名乗ってました)
直後に実家の両親からの電話で事の詳細を聞きました。実家には家にもおしかけて来たそうです。兄本人と連絡がとれなくなっていて困惑しています。カードも携帯も今は差し押さえられててかなり追い詰められているようで心配です。(どうやら借りたのははじめてではなさそうです。自転車操...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがらせです。あることないことを言います。
そんなことをされることは困るのでまた払い続けます。
そうやって手が切れなくなります。
本人が仕事をやめざるをえなくなるくらいのことは平気でやります。
それからもどんどん追い込みをかけます。

配偶者の勤務先に電話をすることなど日常的なことで珍しいことではありません。

解決できる手立てとしては、法的権限のある人に入ってもらい相手に通告「違法行為をしていること、刑事告訴も辞さないこと」をしてもらうことです。
ヤミ金業者は面倒なことに巻き込まれるのはごめんなので、意外とすんなり手を引きます。(すべての業者がではありません。)

警察を呼んでも警察は暴力行為が明らかになければ検挙はしてくれませんしせいぜいその場で注意をするくらいです。
警察がいなくなればまた電話や自宅にはりつくくらいのことは平気でやります。

ご相談者さんはどちらにお住まいでしょうか。
関東近辺ならば東京都に扱ってくれる弁護士がいると聞いたことがあります。埼玉県では弁護士会がヤミ金の被害にあっている人への対応をやっています。埼玉県以外の依頼もうけてくれます。
そのほかの地方にお住まいでしたら是非都道府県の弁護士会あるいは県の貸金業対策をやっている部署(県庁などに聞けばわかるはずです)に問い合わせをして、対応してくれるところを教えてもらってください。

貸金業登録をしていない業者ですから、貸金業対策課が直接手は出せませんので行政処分の対象にもできません。

最後の質問に、業者はどうやって電話番号を調べるのですかとありましたが、たいていの場合は本人が借り入れ申し込みをする際にいろんなことを聞かれそれに対して答えています。
審査のためとか、いろいろな理屈をつけて聞かれていますから本人もそれほど悪意があって周りの人の連絡先を教えているわけではないでしょう。

相手は違法行為を平気でやっているような人です。
個人的に家族が法的にどうのとかという理屈でわかってもらおうとしても無理な相手だということをご理解されることが必要です。
やくざまがいですから恫喝されたりされれば話にもなりません。

ほかの方が書かれているとおり、保証人でもなければ返済する必要もありませんし、甘い顔をしてはダメです。
しかし、ヤミ金はこちらの正論が通らないのです。

仕事の関係上日常的にヤミ金の被害にあっている方、多重債務の方にもお会いします。
ヤミ金業者は本人が払い続けるまで払わせ、払いが遅れればほかの業者を紹介し、俗に言う「まわし」が始まります。
支払いが遅れれば、本人はもちろん家族、親族のところ、勤務先、ひどいのになると子供の学校の担任にまで電話をします。
内容はもちろんいやがら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング