プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のせいで彼氏のうつ病が再発したかもしれません。

彼氏は大学3年生、私は社会人です。

10月上旬に付き合い始め、過去うつ病だったことを話してくれました。
今は薬が必要ないくらい回復したと聞いていたし、
会ったときやメールしてるときは普通なので鬱について意識していませんでした。

彼氏は元々メールも会うのも少なくて平気なタイプのようで、
でもメールは返さないのにmixiの日記はこと細かく書いていたり。。

突然メールが途切れたり、丸一日後にメールが返って来たりで
これらのことを私は不満に思っていました。
ちょくちょく、そのことについてもメールで言ったりしていました。

ある日体調が悪いと彼からメールがきて、
私はてっきり風邪だと思いすぐ治るだろうと思っていました。

少し長引いたようですが、「だいぶ良くなった」と聞いたので、
2、3日後に次はいつ会えるか聞いたところ
丸一日後「しばらく会えない」というような内容の返事がきて
私の不満は爆発してしまい、
「そんなに会えなかったらさすがに不安になる、
あなたのペースに合わせていたらきつい、価値観の歩み寄りをしたい」
というような長文のメールを彼に送ってしまったんです。

そうしたら、「体調がよくならなくて、最近鬱になってしまっている。
俺の中で『きつい。』でわかってもらえるのは唯一彼女という存在なんだ。
ごめんね。こんな付き合いじゃやっぱりきついよね。」
と返事がきました。

今まで鬱のことを全く意識していなかった自分、
自分のことしか考えていなかった自分に気づき、
「今まで気づかなくてごめん。
好きな気持ちはかわらないから、そういう理由なら理解したい」
と言って一応その場はおさまったのですが。。


その日から、当たり障りのないメールや「返事はいつでもいいからね。」と入れたメールを送りましたが、
返ってきません。

メールが返ってこないことはともかく、
いつもは一日1回は日記を更新したりログインはしょちゅうする人なのですが、
ログインすらしていなくて、本当に体調が悪いようです。

彼氏は今月になって就職活動を始めたようで、
その忙しさもあるのかもしれませんが
私との一件も要因でさらに症状が悪化してしまったのではないかと気が気ではありません。

今週末から彼氏は海外旅行も予定しているのに、
就職活動もあるのに、
すべて台無しにしてしまうのではないかと不安です。

今からでも彼を理解したい、見守りたいと思っていますが、
付き合いも短くて彼からも言いづらかったかもしれないのに
私は自分のことしか考えていなかったことでさらに彼に負担をかけてしまっていたのではないか、
と自分を責めてばかりです。


私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。

長くて伝わりにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



10月上旬に付き合い始めというのは、今月の頭からでしょうか?


彼が「本当に」鬱病であるならば、今は二人のことを何にも考えずに離れてあげたほうがいいと思います。
病人ですから、そう考えると、関与しないことが治療になってくるところもあると思います。

メールが入ってこないなど心配で辛いところもあると思いますが、
誠実な人であれば体調が落ち着いたら必ず連絡が来ると思います。

信じて待つ というのは変な話ですが、今はそっとしておきましょう。

情報が少ないのでなんともいえないのですが、彼氏さんとは近くに住んでいるのでしょうか?
質問者さんがmixiを気にしていることが出てきたのでちょっと気になりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

彼氏とは、今月の頭から付き合い始めました。
彼は実家、私は一人暮らしで、電車で1時間内くらいです。

付き合う前から、mixiのマイミクでした。
一日一回は日記を書いていたし、ログインを一日以上しなかった日はなかったと思います。
すごく、体調が悪いのだと思います。

やはり、私ができることはじたばたせずそっとしておくことだけのようですね。。

補足日時:2010/10/28 21:23
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



彼と離れた方が良いと思います。
彼自身も キツイ と言っているし、、、貴方が付き合うには 確実にちゃんとメールが欲しい、会いたい、のですよね?
お付き合いしているのだから 会いたいのは当然なのですが、押しつけは駄目ですし、そこで逢っても楽しく無いはずですよ。

彼にはもうメールはしない。
彼が連絡してくるでしょう。
もし連絡が無かったら、、、本当にキツイのですよ。

>俺の中で『きつい。』でわかってもらえるのは唯一彼女という存在なんだ。
ごめんね。こんな付き合いじゃやっぱりきついよね。」
別れを告げられたって事じゃないですか?
こんな付き合いじゃやっぱりきついよね。 は 貴方に対して言ったのではなく
彼自身が自分に対して言った発言かと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。
私は、彼が鬱だと気づかずメールや会うことについて彼に苦言してしまったのです。
鬱ということを彼が話してくれたことで、
「あなたにとって苦じゃない距離でいよう」と私は言ったし、
メールも会うことも彼が望まない限り強制するつもりはまったくありません。

「こんな付き合いじゃやっぱりきついよね。」
と彼が言ったのは
私が鬱と気づいていない時点で「このままじゃきつい」
と言ったことに対しての発言 と私は思っています。。

いずれにせよ、今は距離を置くべきと考えていますが。。

補足日時:2010/10/28 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!