プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリア性の高い地球儀…教えてください

小学1年生の子供がいます。
先日、「サンタさんには地球儀を頼んでいるんだ」と言われました。
ただ、地球儀って言われても、ちょっと調べたらまぁピンからキリまであって絞り切れないんです。
製作・販売メーカーすら何社あるのか知りません。

欲を言えば、普通のどこにでもある地球儀ではなく、多少インテリア性の高いモノがいいです。
お値段は…、今は考えないことにします^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。

私はネットで購入しました。
「オルビス地球儀 アルファ26 地勢図」です。
安い物だからなのか、北半球と南半球を別々に作ってくっつけているみたいで、貼り合わせている赤道が1周全部盛り上がっていますが気にしないことにしてます。

インテリア性は皆無ですが(笑)、ニュースなどを見ながら「落盤事故のあったチリはここだよー」とか、「真央ちゃんがいるバンクーバーはここ」「『環太平洋造山帯』は山ばっかりだねー」とか言って、けっこう活用していますよ。

今時の子はゲームばっかり頼むのに、地球儀を頼むお子さんって素敵だなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
結構立体的な造形ですね!いい感じです!!
でも、他の種類で照明付き…というのを見つけました。インテリア性…という点では、ちょっと惹かれるものが。。。

今晩は!

メーカーがいろいろあるので専門店でカタログや現物で選んでは!
小生の仕事が建築インテリアとデザインですので、業者さんがカタログや見本持参してくれるので
特別なメーカー推薦するのはできません。

お子様とママとの合作グローブなどいかがですか!
地球儀を支えています半円弦にママの手づくりのサンタさんがそりで空から来る飾り付けたら!
センスよくするなら手間かかりますよ!

ベースはシンプル・イズ・ベストですね!お部屋のイメージとかけ離れたくないですし、
それと小1でしたら遊びの要素もほしいですね。
これからは、小学生から英語の教科あるようですので、
「太平洋」Pacific Ocean
「大西洋」Atlantic Ocean こんな風にチョビッと英語もねほしい!

そうそう、欲ばりですが「ひらがな」も欲しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

高1と小4の子どもがおります。

>欲を言えば、普通のどこにでもある地球儀ではなく、多少インテリア性の高いモノがいいです。

う~ん。
小学1年生ですよね…。
実は、意外と地球儀や地図の類はマイナーチェンジを余儀なくされるものですから、子どもの学習専用、もしくはコレクター性の高いアンティークやお洒落でモダンなデザインのもの、のいずれかと割り切ったほうがよろしいような気もするのです。

で、たとえばの提案なのですが、今年のクリスマス・プレゼントに、以下の3-D地球儀パズルをお子さんと組み立ててみるのはいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/240%E3%83%94%E3%83%BC%E3 …

我が家にも一つ完成品がありますが、意外と丈夫で掌でクルクルっと遊べたりするので惜しげもなく使えますし、子どもも手作りしたせいか愛着がわいてお気に入りなのです。
ピース数はお好み次第ということでどうぞ。

そして、インテリア性で特筆すべきは、夜の暗闇の中でうっすら光るということです!
子どもはたいがいの場合ヒカリモノが好きですしね。

どのみち高学年になって中学受験、あるいは中高に進むにつれ、必要に応じてその都度最新のものに地図帳や時事、各種統計便覧などの参考書を買い替えざるを得ないはずですのでね。

で、この商品、結構丈夫なつくりに仕上がるので、確かに「部屋でキャッチボールも出来る」との口コミもあるようなのですが…
…でも、だからといって、あまり派手に投げ合いしてほしくないですよね…笑

以上、ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。

>たとえばの提案なのですが、今年のクリスマス・プレゼントに、以下の3-D地球儀パズルをお子さんと組み立ててみるのはいかがでしょう。

実は、最初に子供から地球儀の事を聞かされた時に、真っ先に私の頭に浮かんだのと、創作意欲のある子なので「こういう地球儀もあるらしいよ」って簡単に説明したら、
「そういうのは嫌だ」と門前払いを受けました(T_T)
サンタさんにお願いするので、あまり根掘り葉掘り聞き出せないのがツライところです。。。

• 0

価格を気にしないで、小学生の学習用なら

エポックのTV地球儀で決まりなのでは?

参考URL:http://epoch.jp/gt/tvglobe/

この回答への補足

決まり…ではないです。

• 0

こんにちは!

二人の子が地球儀を買いましたが二つとも邪魔で処分(近所の子供にあげました)です。

インテリア的には乳半アクリルの照明入りが上品です。
他には立体的な作りで地理用ですね。勉強的には経度緯度赤道子午線など分かりやすいもの。
国名都市名河川名海溝山脈名などの書き込まれたものが便利いいですね。

子供には、スポットライトで光を地球儀に当て、日食月食や地球軸の傾斜が四季に関係していること。
など、学校のサポートで理解してくれたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

差し支えなければ、商品名など、so-tyannさんのお勧めなどを教えていただけると大変ありがたいです。

去年娘の学習用に地球儀を買いました。

私も本当はインテリア性の高い物が良かったので、色が全体的にベージュで英語表記の物を買いたかったのですが、学習用には適さないと思い(英語じゃ娘が読めませんものね)、海がブルーの一般的な物を購入しました。

一般的な物の中にも2種類あって、国別に色分けされているものと、国境は線、山岳地帯は茶色、平野部は緑、砂漠は黄土色…という物があります。
私は地形も見せたかったので後者を選びました。

お子さんの学習に役立てたいなら、インテリア性はこの際諦めるて大きくなってから買い替えた方がいいと思います。

この回答への補足

差し支えなければ、商品名やメーカー名を教えていただけると助かります。
本当に地球儀に関しては無知なので…^^;

• 0

インテリア性の高い物なら、「宇宙から見た地球儀」はどうでしょうか。

でも国の名前は記載されていないので、「ラ・メール海洋タイプ地球儀WM」もお勧めです。私、こうゆうの好きです。
URLを貼り付けておきましたので参照にしてみてください。

参考URL:http://www.vixen-m.co.jp/select/globe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、まさにリアル!!
参考にさせていただきます。

「インテリア性の高い地球儀…教えてください」の回答画像1

この回答への補足

大変恐縮ですが、『小学1年生へのクリスマスプレゼント』という大前提があります。
国名など、最低限、日本語表記が望ましいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に色々ありますね~。