私は日本人の妻で、夫はオーストラリア人です。ただいま別居中で、別居生活は来年の2月で2年になります。
結婚前後ずっと日本に在住しています。結婚も日本でし、日本の役所で婚姻届を受理されています。
子どもが2人おり、現在は母親である私と生活しています。
夫からは日々の育児のサポートと、養育費を含めた生活費として月に10万近くもらっています。

現在離婚を検討していますが、この度、私が失業するにあたり、とりわけ親権問題について、今後どのようにことを進めていけばよいのかわからず困っています。

夫は親権を私に譲る覚悟はあるようですが、最終的に気持ちが変わる可能性はないとは言えません。
私としては、子どもと離れて暮らすことは受け入れられませんので、なんとしても子どもの親権を取りたいと考えています。

そこで問題となるのは、私が失業すると言うことです。ある程度の経済力がないと、子どもの親権を取るのは難しいですか?
私の実家は現在の居住地から離れており、車では2時間半ほどですが、高速料金がかなりかかります。高速バスを使っても、往復すると大人ひとり7,000円ほどかかります。
夫も私も子育てに、地理的な問題から実家の両親のサポートを期待できません。

そういう状況からも再就職がかなり厳しくなっています。
現在住んでいる場所は地方都市のベッドタウンで、あまり良い就職口がありません。
私の実家は大都市にあり、働き口が比較的たくさんあります。

子どもの親権を取ることを第一に考えて、私が今実家に子どもを連れて帰ることは不利になりますか?
夫は一応、生活のためであるということで、私と子どもが転居することには理解してくれています。
このまま実家に戻った後、将来的に親権等について不利となるでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんはおいくつですか?


日本での生活が長く、日本語のほうが使うのであれば、
親権のあるだんなさんのオーストラリアに連れて行くのが子どものためにならないとみなされることもあります。
ただ、生活はどうするおつもりなのかは真剣に考えなくてはいけませんね。
しばらくは失業手当がもらえるかもしれませんが、、いつまでも無職のままではどの道子供を育ててなんていけませんしね。

だんなさんの現在の職業や年収にもよるでしょうし。
だんなさんは、離婚後帰国されるのですか?
帰国後、就職のあてはあるのですか?

基本的には二人の合意が主のはずですから、その話題から逃げずに、聞き難いことも聴いて、よくだんなさんと話し合うことが大切と思います。
親権を本当に主張しないか?
養育費は?
あとから親権をよこせといわれることもあるかもしれませんので、
その際あなたが無職や、極端に給料が低い生活だと、不利になります。

早く仕事を見つけるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂戴していたことに気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

現在の状況は、私も子供と実家に戻り、仕事も見つけ、毎日忙しくしております。
夫とは、親同士の関係として、密に連絡を取り合い、子どもたちも月の週末のうち2度は夫と過ごしています。

日頃子供の面倒を看ている私や私の両親には、大いに感謝の気持ちを表してくれています。
養育費も、給料が出たその日に、毎月満額送金してくれています。

夫は帰国の意思はなく、このまま日本で今の仕事を続けていきたいようです。

懸案の親権については、今まで通り私に譲ってくれる公算が高いので、一安心しております。
アドバイスいただいたことには深く感謝いたします。
ありがとうございました。

夫と復縁することは全く考えておりませんが、子どもたちが成人するまでは、子どもたちを最優先に、親として協力していきたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 04:16

国際結婚、離婚を経験した方のブログです。


もしかしたら役に立つかもしれません。いろいろ大変とは思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://ameblo.jp/rikon07/entry-10472156214.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブログ、参考にさせていただきます。

励ましのお言葉、嬉しいです。

頑張ります!

お礼日時:2010/11/07 01:13

国際結婚をしている30代女性です。



大変ですね、でも、国際結婚の場合、離婚は必ずしも日本の法律に従うとは限りません。
日本で入籍し、とありますが、2国間の結婚の場合、順番はどうでも良いのですが、片方の国で婚姻を成立させた後、もう一方の国にも法的に届けを出さないといけないのですが、ご存知ですか?

そういった2国間の法的手続きは、原則『国際私法(Private Law)』という特別な法律に則って処理されます。国際私法について解り易くまとめた新書が本屋で売っていますが、そもそも国際私法がおおまかな規約で、しかも結婚問題だけを扱うものではないので、読んでも素人には解らないかもしれません。

もし日本でしか婚姻届を出していない場合、離婚以前に、現在の婚姻関係が違法な状態です。
そのうえで、それとは別に、多くの場合、例えば妻が日本人で夫がアメリカ人やイギリス人なら、離婚の条件はどちらの国で先に婚姻届を提出したかに関わらず、夫の国の法律に従うことになります。

とてもややこしいので、プレナップという婚前契約(離婚の場合の条件をあらかじめ交わしておく)を締結してから結婚、出産する人もいるほどです。国際結婚の離婚を扱う弁護士さんに相談されるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず婚姻については、オーストラリア側では、国外での結婚については、オーストラリア人同士のものについてしか取り扱わないようですので、私たちの場合、日本での婚姻届がそのまま有効となるようです。
よって現在の婚姻関係が違法ということはないと思われます。

また離婚については、現在主立って夫婦の生活がある場所の法律に従うことが前提となると思いますので、夫の国の法律に一律に従うというのは、夫婦間の平等性をも損なうことになりますので、ありえないと思います。

とにかく国際離婚を扱える弁護士さんに相談するというのはごもっともだと思います。

お礼日時:2010/10/30 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Q夫(妻)が朝早く起きる場合、妻(夫)はどうされてますか?

今年の夏、結婚予定の30歳♂です。
彼女(25)は結婚したら失業保険をもらうために
しばらくは仕事はしない予定です。

それで私の仕事がシフト勤務で、
月に8回ぐらい朝4時半起床の日があります。
(それ以外は朝6時半起床)
ダブルベッドを購入したので、結婚したら
同じ部屋でダブルベッドで寝る予定なのですが、
目覚ましの音で隣に寝ている彼女を起こしてしまいそうで
どうしたらいいのか考えているのですが、
みなさんは夫(妻)の起きる時間が早い時どうされていますか?

起こしてしまうのを覚悟で普通に目覚まし時計を使われてるのでしょうか?
一緒に起きて見送られているのでしょうか?
目覚まし時計が鳴っても気がつかないのでしょうか?(^^;
携帯電話をマナーモードにしてポケットに入れ、バイブで起きているのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
何か良いアイデアなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

そういうことって、話してみないとわからないものです。その話し合いのときはちょっと感情的になってしまいましたが、今では別室でうまくやっています。今思えば私も寝てる間、夫を起こさないように気を使っていたのだなあ、と思います。睡眠も深くなりました。

もしかしたら奥様は我慢しているかもしれないし、なんとも思っていないかもしれません。密かに別室にしたいと思っているかもしれないし別室と言われたら愛が無くなったと思って泣いてしまうかもしれません。

こればっかりは個人によりますが、睡眠に関することは結構心と体の健康に関わってくることなのでちゃんとしておいた方が良いと思います。

でもこのように相談されるトピ主さんはお優しいんですね。奥様は幸せだと思いますよ。お幸せに。

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

...続きを読む

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Q夫婦生活についての相談です。 夫36歳私26歳 交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫は

夫婦生活についての相談です。

夫36歳私26歳

交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫はバツイチで2年前に離婚。
前妻との離婚理由は、親が決めた結婚だったので好きではなく、家事もしない嫁、セックスレス、別居、不倫(これは結婚してから知らせれました。)が離婚したらしいです。

本題なのですが、

昨日夫からエッチしようと言われお互いにシャワーを浴び、子供が3カ月なのでシャワーからあがり10分ほど寝かしつけている間に隣のベッドでグースカと先に寝られました。

新婚とゆうのよあり週3〜4回はあるのですが珍しく今週は5日間もしていない状態だったので楽しみにしていたのですが…

まぁ仕方ないと思い私も寝ようとベッドに入ると寝ぼけながら腕で殴られるわで段々、腹たってきてベッドから移動し、一人リビングで寝ました。

次の日の朝(今日)私は腹立っていたので毎日の日課のお弁当も作らず、見送りもせず無視しました。

ですが、大人気ないと思い一度お弁当は起きれなかったから。とゆう理由にしてごめんね。と謝りのLINEを入れました。

夫からはだいたいいつもお昼休みに連絡が入るのですが(ないときもありますが)今日は私のLINEは既読になっているので見ているはずですが謝りの連絡もなかったです。

一体何なんでしょうか。

とゆうか私っていったいなんなんですかね…

昨日は悲しくて一人トイレでひっそりと泣きました。

次の日起きたら悲しいとかより怒りに変わってました。

以前、交際中に夫から浮気された経験があり交際中だろうが結婚してからだろうが二人の中の絆が一度壊れた事には違いありません。

浮気されたのはちょうど1年前です。

かなり信用していた私にとってこの傷は消える事はないんです。(今でも夫を責めたりはしてませんが。)なので自分の心の中でフツフツと憎しみに変わってきました。

こんな扱いで思いやりもないのならもう子供の為だけに夫婦をやっていくだけにしようかと思いました。

ですが私もまだ20代前半でこのまま女として枯れたくないです。

愛してもくれない夫と一緒にいたくないですが子供の顔を見るたびに夫婦は続けた方がいいのかな?と思います。

それならカラダだけでもいいので誰か相手を探しても良いかな…っておもってます。

どう思いますか?

夫は話し合いができないタイプです。
めんどくさいことからはすぐ逃げます。
そんなところも合わないです。

夫のいいところと言ったらお金が普通よりたくさんある事くらいしかもう思い浮かびません。

正直子供がいなかったら離婚してます。。

性格も性も全部不一致です。
これからどうしたら良いでしょう…

夫婦生活についての相談です。

夫36歳私26歳

交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫はバツイチで2年前に離婚。
前妻との離婚理由は、親が決めた結婚だったので好きではなく、家事もしない嫁、セックスレス、別居、不倫(これは結婚してから知らせれました。)が離婚したらしいです。

本題なのですが、

昨日夫からエッチしようと言われお互いにシャワーを浴び、子供が3カ月なのでシャワーからあがり10分ほど寝かしつけている間に隣のベッドでグースカと先に寝られました。

新婚とゆうのよあり週3〜4回...続きを読む

Aベストアンサー

10歳年上の人と結婚したってわかっていますか?
貴女がお礼で書かれている通りです
合わないんです
話し合いも同じ
ご主人では貴女をどうすることもできないんでしょう
回答者の対してお礼文なのにお礼なし
否定的
けんか腰
ご主人も怖くて話し合いから逃げたくもなりますよ(笑)

お礼文読んでいたらレスの問題よりも夫婦破綻していない?と感じるんですが?
破綻していればレスでしょう
離婚すれば?
なぜ子どもがいるから離婚できないんですか?
専業主婦だからですか?

お礼文で書かれていますが「受け付けないんです」ってね
質問者も自由に質問できるが回答者も自由なんです
ご自身の事を見つめなおすことができないならこんな所で質問しないほうがいいですよ?
ストレスの原因になります
貴女を理解し共感してもらうのは難しそうですからね

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Qただいま別居中

長文ですいません。

私38歳妻33歳、結婚6年、子供なし
私のセックスレス(年間2回程度がここ4年ぐらい)が原因で軽いうつ病になり、最近妻が心の浮気をしました。同じ会社の相手で、彼がいると人生が楽しくなる、いずれは恋仲になりたいという内容のメールをみてしまいました。離婚を半年ぐらい前から検討していたそうですが、好きになったのは最近のようです。私にはもう情はないと思います。
私が悪いので、心の浮気は仕方ないと思っています。辛かった時期に支えていなかったので、当たり前でしょう。今更ですが相手を思いやることに気づき、ずいぶん謝罪をして、まだ別居中ですが、やり直す方向になりました。
ただ釈然としないのが、かなり私も傷付いたので、一言ぐらい謝って欲しいと思いが強くなってきました。単なる私のわがままでしょうか?私が悪いのは承知しています。
その他にも妻は家を空けることが多く、週二回は真っ暗な家に帰り、ご飯がなく、寂しい家庭です。また共働きですが、自分の給料はすべて自分で使い、協力的ではありません。また素直に謝ることが少ないため上記の件でよくケンカをして、正直疲れていました。
そんな謝りもしない妻と人生を共に歩んでいくべきなのでしょうか?

私の非難でもアドバイスでもいいのでコメント下さい。

長文ですいません。

私38歳妻33歳、結婚6年、子供なし
私のセックスレス(年間2回程度がここ4年ぐらい)が原因で軽いうつ病になり、最近妻が心の浮気をしました。同じ会社の相手で、彼がいると人生が楽しくなる、いずれは恋仲になりたいという内容のメールをみてしまいました。離婚を半年ぐらい前から検討していたそうですが、好きになったのは最近のようです。私にはもう情はないと思います。
私が悪いので、心の浮気は仕方ないと思っています。辛かった時期に支えていなかったので、当たり前でしょう。今更...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じく別居中(そして離婚調停予定)です。
悩みの真っ最中ですが、近い心境がありましたので、コメントさせていただきます。

セックスレスはお互い誘う事もなく、しないままだったのであればどちらかが悪いという事はないですよね。誘われて拒否したならば別ですが。

かといって、夫婦という関係でありながら他の男性と浮気心のあるメールでやり取りする奥様には共感出来ません。私も同じく頻繁に会社の同僚の男性とのメール問題で問い詰めて喧嘩となり、別居となってしましました。(私は別れたくないです)
自分が情けなくて、それを怒りへと向けてしまう気持ちもわかります。
浮気とまでいかなくても、そんなメールを送る相手を心底愛し続けられるか自信さえ失うと想います。
実際裏切られたのは事実だと私も思います。

でも、よく考えてみてください。
そこでぐっと押さえて、奥様を振り向かしてやろう、惚れ直させてやろうと思わなければやっていけません。(私は怒ってしまい、後悔しました)
そうまでして?と感じるならばお互いに気持ちがないので別れる方がいいのかもしれません。
失ってから気付く、妻の大切さについてあせらずに考えてみてくださいね。



相手も人間であり、自分と違う価値観をもっている異性です。
難しい事ですが、想いやりと優しさを忘れずに大切な家庭を気付いて頂きたいと心からお祈りさせていただきます。

私も同じく別居中(そして離婚調停予定)です。
悩みの真っ最中ですが、近い心境がありましたので、コメントさせていただきます。

セックスレスはお互い誘う事もなく、しないままだったのであればどちらかが悪いという事はないですよね。誘われて拒否したならば別ですが。

かといって、夫婦という関係でありながら他の男性と浮気心のあるメールでやり取りする奥様には共感出来ません。私も同じく頻繁に会社の同僚の男性とのメール問題で問い詰めて喧嘩となり、別居となってしましました。(私は別れたくないです...続きを読む

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Q老後の生活についてです。熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。義父母と別居で、仕送りな

老後の生活についてです。
熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。
義父母と別居で、仕送りなどしている方、何かの対策をされている方教えてください。

義父は多少の年金を受給しているようですが、例えば車検だったりの大きい出費だと厳しいらしく、先日全額援助しました。

義母はまだ年金受給の年齢ではないですが、仕事はしないし無貯蓄で、生活費全てを長男のうちが出しています。
同居は無理なので、別居です。

義母だけでも毎月8万の仕送りが、あと何年続くのかと思うと、ウンザリします。1年で96万円。80歳まで生きると仮定して計算すると1536万円。

他の兄弟はお金を出すことは一切ありません。収入の問題なのか、出したくないだけなのか、親子間の確執なのか…?

私は嫁の立場なので、実の兄弟間で話し合う場を設けて欲しいと何度か夫に話していますが、面倒なのか?話しても無駄だからか?動きません。

国民保健も払えていないので、医療費も10割の負担です。その都度うちに用立ててくれるように連絡が来ます。いちいち言いなりに仕送りをしていたら、キリがありません。

民間の保険は今から加入するのは損なのか得なのか?生活保護申請はどうなのか?

私たちにも子どもが2人います。正直義母や義父に使うなら子どもの為に貯蓄したいです。そう思うのも当たり前ですよね?

義母、仕事はよくて半年持ちません。人間関係のストレスだとか?ふざけるなと言いたいですが、それなら息子じゃなく国の制度の世話になるようにして欲しい。
家賃や光熱費、組合費、医者にかかる費用まだなんでもうちから受け取れると思っているのでしょうね。

正直、月に3万円位なら、足しにしてくださいね、と気持ちよく仕送りできるのですが…(>_<)

老後の生活についてです。
熟年離婚している義理の親の今後の生活が心配です。
義父母と別居で、仕送りなどしている方、何かの対策をされている方教えてください。

義父は多少の年金を受給しているようですが、例えば車検だったりの大きい出費だと厳しいらしく、先日全額援助しました。

義母はまだ年金受給の年齢ではないですが、仕事はしないし無貯蓄で、生活費全てを長男のうちが出しています。
同居は無理なので、別居です。

義母だけでも毎月8万の仕送りが、あと何年続くのかと思うと、ウンザリ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お母様が働ける年齢という点を見落としていました。
#1さんも仰っていますが、必要額の全部を出す必要はないと思うんですよ。
ましてや働ける年齢なら、2ヶ月くらいの猶予を挟んで全額カットでもいいと思うんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報