映画のエンドロール観る派?観ない派?

冷凍コロッケ
今度文化祭で冷凍コロッケをやるのですが揚げ方がいまいちわかりません。失敗したら爆発するとかも聞きました。うまくコロッケを揚げる方法はありますか?
また、なべを3つ用意して300個ほど揚げるのですが油はどれくらいいりますか?

A 回答 (2件)

ANo.1の方が詳しく回答されていますから、それ以外のことを回答します。

おそらく「冷凍庫から揚げ油へ」ということが出来ないのではないかと思います。
クーラーボックス等を使って、出来る限り溶かさないようにしてください。

次に、油の温度ですが、慣れてない人には油の温度は判断しにくいと思います。
揚げ物用の温度計を用意しておいた方が良いと思います。

それと大事なことですが、たくさんのコロッケを一度に鍋に入れないこと!
油の温度が下がってしまいますので爆発する原因になります。

たとえば鍋に10個コロッケを入れたら、それが揚がるまで追加でさらにコロッケを入れたりしないようにしましょう。
コロッケが揚がったら、そのたびパン粉くずを揚げ物用のカス取り(網)を使ってキレイにすくい出しましょう。
パン粉くずが残っているとコロッケの仕上がりが汚くなります。

油が黒くなって泡が立ち始めたら、その油は寿命です。
新しい油に交換してください。

油を捨てるために一斗缶(石油缶)を用意しておいた方がよいと思います。

300個のコロッケなら油は一斗缶一缶(18リットル)あれば足りるでしょう。
業務用スーパーなどで売っていますし、家庭用の大きなサイズを数本そろえた方が缶の油より扱いやすいかもしれません。

以上ご参考までに
    • 0

解凍してしまわなければ爆発はしません。

冷凍のまま静かに油に投入しましょう。
油の量は鍋の大きさにもよります。
ただし少量の油に冷凍物を大量に入れると温度が下がってしまい、ベチョベチョになりますし、かといって油の温度だけ上げ過ぎてしまうと、表面だけ焦げて中は凍ったままということが起こります。
あまり温度の高くない(160℃~170℃くらい)油で5分くらいじっくり揚げ、最後に200℃くらいの油でサッと仕上げましょう。
表面サクサク、中はしっとり。
やけどに気を付けて、楽しい文化祭を。
    • 0