プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ホームレスの空き缶集めを禁止するのは、何が問題なんですか?

京都市がホームレスの空き缶集めを禁止する条例を出して揉めてるようですが
何が問題になってるのかよくわかりません。
詳しい方、解説をお願いします。


京都市が資源ごみ持ち去り禁止へ 野宿者ら反発に支援策

資源ごみをめぐり、京都市が指定業者以外の回収を禁じる廃棄物処理条例の
改正案が28日、市議会で可決された。回収前の空き缶を持ち去って転売する業
者が相次いだためだが、缶集めで暮らすホームレスの支援団体が「生きる糧を
奪うな」と反発。市はホームレスに仕事を紹介する支援策も決めた。同様の条例
は各地で施行、検討されており、行政の対応が注目されている。

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201010 …

A 回答 (13件中1~10件)

>何が問題になってるのかよくわかりません。



単純な事です。
日本の「ECO政策」は「経済対策」でしかありません。
再利用出来る資源(空き缶・空き瓶・古新聞・雑誌など)は、市が一括で収集し、市が一括で資源再利用業者に売却し、その売却益を市の収入とする事になっています。
私が住んでいる市では「資源ゴミ収集所から無断で古新聞を持ち帰ると、条例違反で逮捕」されますよ。
裏の現実から言うと、大物議員と回収業者は「大の仲良し」です。
利権・特権が、複雑に絡んでいるのです。
浮浪者が空き缶を拾うと、業者の収入が減る=議員への資金援助が減るのです。
1円でも多く儲けたい議員としては、合法的に「資源ごみは、俺のものだ!」という政策を行う必要があるのです。

ただ・・・。
京都市には、日本最大の在日コリアン住居地・被差別集落が存在します。
浮浪者の空き缶拾いを名目に、色んな利権問題が絡んでいるのでしようね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、やっぱり裏には利権が複雑にからんでいるんでしょうね・・・
さらに問題、朝鮮問題もからむとお手上げです

お礼日時:2010/11/17 15:10

大勢のホームレスを生んだのは行政の責任なのに、行政はその人たちの生きる糧までも奪おうとしている。

行政の言う事などには従わない方が良いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:04

しかし、家庭や商店から直接ホームレスの方に渡されるアキカンなら、窃盗には出来ないですよね。

アキカンの所有者の許可があれば、なんら問題はないはずです。
この点は、工夫次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直接ホームレスに渡したら、家のない廃品回収業者に
相当するんですかね?

お礼日時:2010/11/17 15:06

空き缶は資源ゴミと言って、自治体が回収した後でリサイクル業者に売る物です。



売って得たお金は自治体がまたゴミ回収などの運営資金として利用しています。


だから空き缶だけ盗むのはお金を盗んでるのと同じことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これはまったくその通りかと思います。

お礼日時:2010/11/17 15:06

指定業者が利益が減って困るから。


指定業者が京都市に圧力をかけたに決まってます。
廃品回収業は独特の利権の世界で、役所との癒着も強く、よそ者が新規参入することさえ絶対に許されません。そういうパラダイス状態に現れたのが、野宿者と言うコソ泥連中。「勝手に俺達の資源ごみを盗むんじゃねえっ!」と言うことで、役所と議会にどなりこんだのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

指定業者のせいだとしたら、なんで京都でだけ
ここまで圧力をかける力があるのでしょうか?
指定業者は東京でも大阪でもいると思うのですが・・・

お礼日時:2010/11/17 15:08

ゴミ出し場に集積された資源ゴミを持ち去る行為と、自分で空き缶を拾って集めて現金化する行為が混同されているようですね。



いうまでもなく前者は窃盗にあたるので、行った人間がアウト。いっぽう後者はホームレスの自助努力であり、それを禁止するのは職業を不当に奪う行為にあたるので、逆に行政側がアウトでしょう。
質問者がいう 「ホームレスの空き缶集めを禁止する条例」 は後者にあたると思われるので、もしそういうものが存在するとしたら行政側のアウトでしょう。

というか、たぶん存在しないのでは? 集積された資源ゴミの持ち去りを禁止する条例と混同されてるだけのように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この記事を読むと、ホームレスがゴミ捨て場に出された資源ゴミを
持ち去っているようです。

お礼日時:2010/11/17 15:04

酷い抑圧ですね、オバマ大統領に知らせたいぐらいだ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:11

民主党とか自民党の政策は



やくざ観察すると分りやすい、住む場所を奪って、働く場所に干渉し、タコ部屋にぶち込む
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:11

ホームレスが泥棒しないと生活できないから、泥棒を黙認しろとい言ってるだけですね。


人の財産を侵害しないで生活する方法に変えるべきなのに文句言う方がおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空き缶拾いはホームレスが正業につくことを
却って疎外してるように思うんですよね。。
行政でキチンとした支援をして、ホームレスに
道が開けるよい方向に進めばと思います。

お礼日時:2010/11/17 15:13

自分が述べたようなことが原因で、中国と日本の関係がぎくしゃくしてます。



日本の新聞は、自分達のことを全く書きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!