専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

カセットテープに保存している音声をパソコンに取り込む(音声ファイルにする?)ことは出来ませんか?

子供の赤ちゃんの時の声や仲間内の演奏や自然音など、カセットテープで保存しているものがあります。
このままでは劣化して聴けなくなると思うと残念でならず、パソコンを使って保存したり、その上でCDに焼いたりと、出来ないものかと考えました。

どのようにすれば出来るのか、ご教示を賜りたいです。

(Windows XP : VAIO VGN-S93S)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PCには外部入力端子はありますか?



外部入力端子があるのであれば、
 1.カセットプレーヤとPCを結ぶコード
 2.SoundEngineFree(ソフト)
  参考:http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
が有れば可能です。

手順としては、
1.カセットプレーヤの出力とPCの外部入力端子をコードで結ぶ。
2.SoundEngineFreeを起動する。
3.SoundEngineFreeの「録音タブ」を押してスタンバイする。
4.横三角マークを押して録音を開始する。
5.カセットを再生する。
とすると、PC内部にwavファイルで取り込めますので、其れを
「名前を付けて保存」して、WindowsMediaPlayerなどでCD
に焼けばOKと思います。

マイク端子があっても可能とは思いますが、調整が面倒かも
知れませんね。

余談
つい先日、溜まっている古いカセットをPCに取り込む作業を
行ったばかりでした…^^;
今は、レコードをPCに取り込んでいます。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
エフェクトとか音質を考えたソフトのようで興味がありますが…、肝腎の、
外部入力端子ですけれど、私のノートを調べたところ音声に関係ありそうなものとしては下記のものしかありません。
これらで間に合うのかどうか…?

S400(i LINK)コネクタ
マイクコネクタ

訳の分からないものとしてーーー
ポートリプリケーターコネクタ

USB2.0 は2穴あって、その内のいっこからは3穴延長ポートをつないでいます。

さらなるご助言がいただけたらありがたいです。

補足日時:2010/10/29 12:03
    • good
    • 0

>1・2・3の内、どれなのでしょうか?


→「3」で良いですよ。
 フリーソフトの所は、広告料をもらう必要がありますから
 目立つ所に広告があるのは仕方がないです…^^;

 SoundEngineFreeの「ダウンロード」タグをクリックして
 インストーラ形式の物をダウンロード・インストールすれば
 目的は達成できます。
 ※AVSを無料で使うにはちょっと難があるので、不要であれば
  ダウンロードはしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の分らず屋に、気長にお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。
まずケーブルから用意して、ゆっくり試してみようと思います。
順序だてて、本当に分かりやすくご教示くださいました。

お礼日時:2010/11/02 20:22

カセット側は…



イヤホンの穴で良いですよ。
(イヤホンはステレオですよね)

ケーブルの名前は回答に書いた通り「SS-05」で良いと思いますが…f^_^;
ケーブルの長さで番号が変わる様なので、丁度良い長さを選ぶと
良いかと。

この回答への補足

たびたびお煩わせ致しまして申し訳ありません!

イヤホンの穴でよいのですか!
ステレオのものを使えばよいのですね。ありがとうございます。

ケーブルもちゃんと書いて下さっていたのを、お許し下さい!
リンクを見た途端、いろいろあるので泡食っちゃいまして…。

ソフトはご教示のリンクを辿ると、AVS Audio Editorって奴に誘導されていくように思うのですがーーー

1.SoundEngineFree=AVS Audio Editor(つまりAVS Audio Editorをインストールすればよい)
2.SoundEngineFreeをインストール後、補助的(?)にAVS Audio Editorっも使わないといけない
3.SoundEngineFree だけで完結する(フリーソフトのSoundEngineFreeだけで所期の目的が達せられる)

1・2・3の内、どれなのでしょうか?

なんかAVS Audio Editorは有料っぽいのですが、できたらフリーソフトでやってのけたいと思いますので、最後の質問とさせてください。

(リンクが「サブスクリプション」と言うものに行ってしまったりして、訳がわかんなくなってしまいます。)

補足日時:2010/10/31 11:31
    • good
    • 0

>マイクコネクタ


→まあ、これが有れば大丈夫だと思います。

カセットプレーヤとPCは、
 参考:http://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/audio_video_ca. …
上記サイトにある、「SS-05」の様なケーブルで繋ぎます。
 カセット側:出力端子-ケーブル-PC側:マイク端子
尚、高出力にするとPC側のマイク端子側が破損する可能性もあり
ますのでカセット側の音量は小さくしておいて下さい。
※音量は録音後のSoundEngineFreeで大きくする事が出来ます。

上記の様に繋いだら、ANo2で書いた様に
 1.SoundEngineFreeで録音スタート。
 2.カセット再生開始。
とすればPCへ録音出来ます。
※SoundEngineFreeの設定で「録音ライン」を「マイク」にして
 下さいね。

録音後、赤丸ボタンをクリックすれば、そのまま音声編集画面に
移りますので、此処で音量UPや不要部分の削除を行った後、
 「名前を付けて保存」
をすればwavファイルで取りこみ完了となります。
尚、wavファイルでは容量が大きいので容量圧縮されるなら、保存後
にmp3等へ変換すれば良いかと思います。

余談
ケーブルは色々な物がありますので、御予算と性能を天秤に掛けて
購入されるのが良いかと思います。
大型電気店(ヨドバシやビック 等)のオーディオコーナーに揃えて
あるはずです。

この回答への補足

重ねてのご丁寧なご教示、ありがとうございます。
入力の方に気を取られていましたが、カセット(ウォークマン:ウォークマン的な小型:スピーカーで聴くやや大型のaiwaの機器)の方の出力端子がないかもしれません!

いずれの機器も、イヤホンとマイクの穴しかないのです…。

今頃うろたえてて、お答え下さった皆様も呆れてらっしゃるのかと存じますが、
このような機器しか持ってない者にとっては、もうどうしようもないのでしょうか?

あるいは「イヤホン」って所からでも出せる(つなげる)のでしょうか?
もしそうなら嬉しいのですが、その場合のケーブルは先に教えていただいたページのどれなのでしょうか? いろいろあって分からないので、種類名でご教示いただけるとありがたいのですが…。

補足日時:2010/10/30 17:56
    • good
    • 0

http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/

USBで繋いで一発です。
実売は5千円以下で売っているのを見ました。

この回答への補足

「USBで繋いで一発」ってところに『いつまでも初心者』の私は惹かれました。
有難うございます。
ただ、テープもそんなに本数があるわけではなく(20本ほど)、またカセットプレーヤーはウォークマンやそれっぽいもの、そしてSPの大きなaiwaのやや大型のものなど何台もあることから、
「カセットプレーヤーとしても利用できる」って書いてある商品説明にちょっとムダっぽいイメージを持ってしまいます。

あれ? 持っているカセットレコーダーには音を外に出すコネクタ部分がない?!
イヤホンとマイクの穴しかないのですが…これだと今までの話し(No.1、No.2の方を含めて)はすべてチャラになってしまうのでしょうか…?

だとしたら、やはりこれを買うしかないことになりますか?

『いつまでも初心者』ですみません!

補足日時:2010/10/29 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかやってみたいと、出来そうな気になってきました。

皆様のお蔭です。

お礼日時:2010/11/02 20:28

「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」が最適ですね。


ラジカセの出力端子を、PCのマイク端子につないでこのソフトで録音して下さい。
http://pino.to/choroku/download.htm
録音は「wav形式」になり、比較的容量が大きくなります。サイズを小さくしたい場合はやはりフリーソフトの「BatchWOO!」で「wav」→「mp3」に変換して小さくして下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se457459. …

「CDに焼いたり」とのことですが、CDプレイヤーで再生して聞くようなことはこれからだんだん減っていくと思います。(CDプレイヤーそのものが絶滅していくでしょう。)。
これからはPCで直に音楽や音声を聞く時代です。あまりCDにこだわる必要はないと思いますが。
それでもCDに焼きたい場合は「wav」からでも「mp3」からでも焼けます。
Windowsに付属の「Windows Media Player」をお使い下さい。方法は下記参照。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

ご丁寧なご教示を有難うございました。
「超録」の解説ページを読解するだけで頭が痛くなってきましたが、なんとか頑張れるか考えてみたいと思います。

CDに焼くことの陳腐さも、なるほどと思いました。

それで関連質問が発生したのですが、先に挙げた音源以外に語学テープ(カセット)も、より持ち運びやすいMP3プレーヤーに入れ直す(変換って言うのですか?/パソコンを介してってところまでは今お訊ねしていることと同じですよね)ことが出来れば、便利でいいなぁ、って思ったのですが、それも出来るのでしょうか?

出来ましたら、さらなるご助言をお願い致します。

補足日時:2010/10/29 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお蔭で、いろんなことが分かりまして、
なんとか出来そうな気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープから音源をPCに録音

カセットテープからPCに音源を移動させたいのですが
良いソフトはご存じないですか

Aベストアンサー

「超録」お奨めします。わかり易いです。

入手先・説明 http://www.gigafree.net/media/record/tyouroku.html

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

Qライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

ダメ元の質問で恐れ入ります。
ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした)
ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?
(例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか)
無茶な質問で恐れ入ります。

Aベストアンサー

ヘッドフォンや音声出力端子は入力に成らないでしょうけど、

USBに繋いで、音を録音できる機器(小物)があります。
http://joshinweb.jp/peripheral/36.html
ピンからキリまであるので、これって思うものが有れば、購入を考えても良いかも知れませんね。

QカセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できま

カセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できますか?
PCとCD付きWラジカセしか無いのですが、他に何か必要でしょうか?

Aベストアンサー

>他に何か必要でしょうか?
接続ケーブルが必要になります
このサイトに詳しく記載されていますので参考に

カセットテープ・LPレコードから音楽を取り込む/シニアのパソコン夢工房
http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html


人気Q&Aランキング