中大の沢村拓一投手はなんでドラ1
とも言われていたのに巨人の単独指名
だったのですか?

詳しくりらなくてすみません。

A 回答 (10件)

実力は明らかにNo.1クラスでしょう。



しかし、伏線がありましたので単独指名もあるかな?と思ってました。

数週間前に「沢村、巨人入り熱望」という記事が報知に載る。

→数日後、巨人・清武代表が「巨人に来たいという人を獲得したい。
意志あるところに道あり」と発言。

→更に数日後、沢村がドラフトについて「意志あるところに道はある。
信じて待つしかない。僕の意志は固いです」と発言。

上の流れから、完全に巨人以外が指名してもダメという空気になってます。

また、ホントかどうか知りませんが、沢村サイドも関係者を通じて
「巨人以外からの指名なら入団しない」という意向を各球団に伝えている
という報道もありました。

しかも、昨年の長野のこともありますし、巨人以外の球団が指名するのは
相当な勇気がいるでしょう。

そこに加えて名前が伝説の巨人投手と同じ「沢村」ということも他球団
が指名することを躊躇させた一因に含まれるかも知れません。

希望球団を言ってはいけないという規則があるようですが、巨人と
沢村本人がメディアをうまく利用して、単独指名にこぎつけたという
感じです。
    • good
    • 1

「沢村」という名前だから巨人に指名されたんです。


伝説の沢村栄治と同姓で商売できますから。
もし彼が山本とか鈴木とかっていうありふれた名前だったら、巨人は斎藤を指名してますよ。
    • good
    • 0

他球団から、それだけの評価しか得られなかった。


プロは速球だけでは通用しないって事でしょう。
憎たらしい巨人顔ですよ彼は。
    • good
    • 1

こういうのを完璧な出来レースというんでしょう。

中大・報知・球団の勝利です。
    • good
    • 0

沢村投手は間違いなく今年のジャイアンツのドラ1(ドラフト1位)です。


単独指名だろうが数球団の競合だろうがドラフト1位指名選手の事を「ドライチ」と呼ぶんですよ。

もしかしてsqllmonさんの質問の意図が「どうしてあれだけ騒がれたのに複数球団の競合ではなくジャイアンツの単独指名だったのか」と言うでしたら理由は恐らく【直近の怪我で評価を下げたこと】と【各球団がジャイアンツとの競合を回避した事】が要因では無いでしょうか
    • good
    • 0

事前に巨人以外なら社会人、アメリカ行きもあると“事実上”の逆指名を行ったからです。



ですから、競合確実の澤村の当たりくじを引いたとしても、
拒否されては1位指名権がムダ、せっかくの当たりくじも鼻紙になるわけです。

今年は大学生投手を中心に注目の候補がいました。
なので、入団の可能性がより高く中で最も評価の高い大石に6球団が集中したわけです。
    • good
    • 0

沢村を指名するとなると、2つの関門が待っています。


ひとつは巨人との抽選。もうひとつは仮に抽選が当たったとして入団交渉が困難というのがあります。

例えば今年が、去年のように菊池雄星以外はいまいちパッとしない、という年だったら、沢村に強行指名というのはあったかもしれません。
しかし今年は沢村以外も豊作の年。ならばわざわざ関門の多い沢村にいかずとも、他の選手に行くほうが賢明と判断されたんでしょう。

つまり沢村は確かにいい選手ですが、他の選手を差し置いてでも、入団の見込みがなくても万が一の可能性をかけて指名すべき投手・・・ではなかったということです。
    • good
    • 0

こんにちは


ドラフトはくじだからといっても、相手のあることです。
拒否されてドラフト1位の権利をドブに捨てたら、スカウトの責任問題になります。
球団と学校とはその後も付き合っていきますし
本人の意思をある程度尊重するようです。
    • good
    • 0

可能性はいくつかあるんですが



1.単純に大石、斉藤のほうが評価されたから。
2.巨人志望だから交渉権取ってもメジャーに行ってしまうかもだから。

あくまで憶測。詳しく知ってるのは当人たちだけです。
    • good
    • 0

中大の沢村は、速球派で157Km/hの球を投げています。

この回答への補足

巨人は速球派の投手が欲しくて
他の球団はいらなかったって事なんですか?

なんで沢村は巨人意外の指名がなかったのですか?

補足日時:2010/10/28 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の選手の1位指名に切り替えた(3)「ひょっとしたらうち(巨人)だけの指名になるのではないか」と巨人は1位指名に踏み切る(4)ドラフト当日単独指名できた。という感じだと思われますが。あと今のドラフトでルール違反の手段は江川事件ぐらいの手段しかないと思いますし巨人が圧力をかけた訳でもないと思います。あともう1つ「こういう選手は大成しない」といつも言う人がいますが巨人の江川さんは一流の選手じゃなかったのかと言いたいですね(つまりその言い分は通用しない)好き嫌い抜きに的確に真面目に回答を書いてください。お願いします。

巨人が1位に指名した沢村投手へ非難・批判が集まっていますが、まず沢村投手は本当に巨人意外ならメジャー行くとか本当に言ったのか有力な情報がないのでここは置いといて、単独指名だった事について「巨人だけ逆指名だった」とか「ルール違反」とか言いますが、沢村は悪いにしても贔屓抜きで僕は巨人は間違ったこと、悪いことはしていないと思います。順序をまとめると結局は(1)沢村投手と周りが巨人以外だと入団拒否(メジャー挑戦)するのを示唆した(2)「指名しても入団拒否するのではないか」と他球団が他の...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳ですよ。スポーツ報知は読売グループです

その巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知が、沢村巨人熱望とか、巨人以外ならメジャーという記事を書いたらどうなるか?
実に巨人に都合の良い展開になる訳です

実際、最初に沢村の巨人志望を報道したのはスポーツ報知ですからね
巨人と密接なつながりのあるスポーツ報知がそういう報道をしたら疑われるのは当然です


しかし、去年のドラフトのように、注目選手が少ない年だといくらこういう報道がされても指名は競合します。
例えですが、去年「菊池が巨人熱望、巨人以外ならメジャー」と報道しても指名は競合したでしょう。

しかし、今年のドラフトは大石、斉藤をはじめとする有力選手が非常に多い年でした。
沢村を指名しなくても、他に良い選手がたくさんいるので他球団の指名は他の選手に流れ、結果的に巨人の一本釣りとなりました


結果論ですが、「特定の球団志望、駄目ならメジャー」と報道すれば他球団からの指名を避ける効果がある事を沢村と巨人が証明しました

裏で密約がどうとか、ルール違反かどうかを置いといても、不信感を持たないほうがおかしいです
フェアではありません


私は、沢村を批判する気も、巨人を批判する気もありませんが、
本人が志望球団を公言するのが禁止されているのだから、マスコミも特定の球団を志望する旨の報道は禁止するべきだと思います

球団の親会社がマスコミで、選手がその球団を強く志望していると
情報戦でドラフトを有利に進められるというのは不公平です

参考URL:http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=426884

あなたは大事な事を忘れていますよ。巨人の親会社の業種はなんですか?


沢村自身が入団を希望する球団を公言することはルール違反です。
全日本大学野球連盟の規定で禁止されています。(ちなみに高野連の規定でも禁止されてます)

実際、沢村は巨人希望を公言した訳ではありません。本人による巨人を志望するコメントは一切ありませんでした

にもかかわらず、ドラフト前に沢村は巨人熱望というのが知れ渡ったのは
マスコミが勝手にそういう報道をしたからです


で、巨人の親会社はというと、マスコミな訳で...続きを読む

Qブログでこんな悩みありますか?

ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。
それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。
お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、
そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします)

私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。
実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが
Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て
「この人、私のブログには滅多にコメント入れないのに」なんて思うことが何度もあったんです。
そして、「きっと私のブログは魅力がないんだ」なんて思って落ち込みました。

もちろん、そんなことは個人の自由ですし私には何も言う権利がないのは承知しています。
でもBブログの人は私のブログがきっかけでAブログの読者になったという事実をつい考えてしまうんです。

自分でも小さい人間だなぁと思います。
でもどうしようもないんです。

私と同じように考えているブロガーの方っていますか?
こういうこと話せる人がいないので、すごく悩んでいます。

ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。
それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。
お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、
そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします)

私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。
実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが
Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て
「この人、私...続きを読む

Aベストアンサー

自分でルールを作って、それに外れずに行動できるというのは、
まじめだし、強い人なんだろうなと思います。

私もそう思うことはなくはないですが、私の場合、「気にするのが面倒だ」と思ってしまったので。

あと、私のブログを通じてほかのブログが仲良くしているのを見ていると、「あの面白いブログを私が広めることができてうれしい」と思ったりもするので、もともとそう思うことは多くないのかもしれません。

ただ、そういうことになるのがいやなら、ほかのブログとの交流をとめるしかなくて、そうじゃないなら、あなたのブログを中継点にほかのブログ同士が仲良くなるのは止められないですよね?
読者としては、それでいやな顔されたらその中継点となったブログにコメントするのを控えるような気がするし。

とはいえ、そのあたりを踏まえて、自分のルールで線を引くというのは無意味じゃないし、やっぱり「まじめで強い人だな」と思います。

あと、コメントに関しては、面白い、面白くない以上に、
「コメントする要素があるか」という部分もあると思います。
面白くても、それで完結してたら、コメントは入れづらいわけで。
なので、一概には言えないんじゃないかと。

自分でルールを作って、それに外れずに行動できるというのは、
まじめだし、強い人なんだろうなと思います。

私もそう思うことはなくはないですが、私の場合、「気にするのが面倒だ」と思ってしまったので。

あと、私のブログを通じてほかのブログが仲良くしているのを見ていると、「あの面白いブログを私が広めることができてうれしい」と思ったりもするので、もともとそう思うことは多くないのかもしれません。

ただ、そういうことになるのがいやなら、ほかのブログとの交流をとめるしかなくて、そう...続きを読む

Q巨人の沢村拓一について

野球、シロウトなもので経験がある方に質問です

今年は去年に比べて、球のスピードが遅くなったと思うんですが、なぜですか?
球離れや、回転に意識してでしょうか?
フォームが崩れているのでしょうか?
色々な変化球との兼ね合いで、振りを見難くする為の球速ダウンでしょうか?

色々想像しますが、想像の域を超えません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

もともと沢村は三振を取りにいく投手ではなく、打ち取るタイプです。
そして、中大監督の教えもあって、球速を重視していません。
最も、重視しているのは、制球力です。

沢村は、かつて、絶大な人気を誇っていた日本球界の栄光を取り戻す為、高目のストレートと低目の変化球を磨いているのだと思います。日本野球独特のインハイの基本的な素振りを忘れている多くの打者に一泡吹かせたいのだと思いますし、それが、ドラフト一位指名してくれた巨人に対する恩返しと考えている気がします。――今日、まず、インハイの素振りをしてから打席に入る打者、殆ど居ませんものね。

しかし、インハイの速球を常に念頭に置き、決して振り遅れないよう心掛けるというのが打者としての正しい姿であり、それが危険(頭部死球)防止にも繋がるのだと思います。ポイントを後ろにして変化球に対応するのが今日的には全盛ですが、昔の野球は、振り遅れたら、例えヒットになっても、それは打者の力負けというのがファンの判定でしたが、ヒットにさえなれば良しとするイチローが、そういう概念を覆しましたね。誤解を恐れずに言えば、イチローの出現で、日本球界の衰退は始まっていたのだと思います。

もともと沢村は三振を取りにいく投手ではなく、打ち取るタイプです。
そして、中大監督の教えもあって、球速を重視していません。
最も、重視しているのは、制球力です。

沢村は、かつて、絶大な人気を誇っていた日本球界の栄光を取り戻す為、高目のストレートと低目の変化球を磨いているのだと思います。日本野球独特のインハイの基本的な素振りを忘れている多くの打者に一泡吹かせたいのだと思いますし、それが、ドラフト一位指名してくれた巨人に対する恩返しと考えている気がします。――今日、まず、インハイ...続きを読む

Qブログの設定ができない

ホームページビルダー11でgooブログを設定したいのです。
gooブログの新規作成はすでに済ませています。gooブログは公開された状態にあります。

ビルダー11で作ったブログを使えるようにするためにはブログの設定を完了しなければ使えません。

「ブログ」をクリック、「ブログ設定」をクリック、「ブログ設定追加」をクリック、すると「ブログの設定」ダイアログボックスが表示されます。ブログの情報をすべて入力します。ただし、gooブログのためエンドポイントは変更する必要なし。「OK」ボタンをクリックすると、「ブログの情報がサーバーに存在しません。」とエラー表示がされます。すでにgooブログは公開されているにもかかわらずなぜ表示され、ブログの設定を最後までできないのでしょうか。

ブログアカウント情報にユーザーIDとパスワードを記入した。
「ユーザーID」はgooIDを、「パスワード」はブログライター機能(XML-RPC)の設定したパスワード(RSSリーダーの投稿専用パスワード)を入力してください。のところに普通のgooパスワードを入力しても構わないのでしょうか。

ホームページビルダー11でgooブログを設定したいのです。
gooブログの新規作成はすでに済ませています。gooブログは公開された状態にあります。

ビルダー11で作ったブログを使えるようにするためにはブログの設定を完了しなければ使えません。

「ブログ」をクリック、「ブログ設定」をクリック、「ブログ設定追加」をクリック、すると「ブログの設定」ダイアログボックスが表示されます。ブログの情報をすべて入力します。ただし、gooブログのためエンドポイントは変更する必要なし。「OK」ボタンをクリッ...続きを読む

Aベストアンサー

検索したところ、gooの「よくあるお問い合わせ」に下記のページがありました。

ホームページビルダーでgooブログの設定をしたいのですが。
https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=3919&p_created=1141368425&p_accessibility=0&p_redirect=&p_topview=1

gooブログもビルダーも使っていないのですが…ご参考まで。

Q2004年のドラフトで日本ハムがダルビッシュ投手を単独指名できたことについて

 ダルビッシュはいろいろな意味で高校生のときから目立つ存在だったと思うのですが、ドラフトでの評価は意外に低かった印象があります。
まずこちらを見ていただきたいのですが…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/live.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/rule.html

質問を整理すると以下の三項目になりますが、自由に答えていただいて結構です。

? 自由獲得枠で8球団が計11人の投手(と捕手1野手1)を獲得していますが、これらの球団は獲得した選手の実力を(結果的にですが)ダルビッシュよりも上と判断した、ということになるのでしょうか。 競合・くじ引きを避ける、という要素もあるでしょうが。
 
? MLBのドラフトで「「○○選手は全体で何位」という言い方をしますが、2004年の日本の複雑なドラフト制度の元で、ダルビッシュは全体で何位の評価を受けたという言い方はできるか、できるとすると何位でしょうか。

? 今のダルビッシュをみると日ハムが無競争で獲得できたのが不思議なくらいですが、他球団に見る目がなかったのか、またはプロ入り後ダルビッシュが予想外の急成長をしたのか、それともドラフト制度が関係しているのか。

 ややこしい質問ですがよろしくお願いいたします。  

 ダルビッシュはいろいろな意味で高校生のときから目立つ存在だったと思うのですが、ドラフトでの評価は意外に低かった印象があります。
まずこちらを見ていただきたいのですが…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/live.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/04season/draft/data/rule.html

質問を整理すると以下の三項目になりますが、自由に答えていただいて結構です。

? 自由獲得枠で8球団が計11人の投手(と捕手1野手1)を獲得していますが、これら...続きを読む

Aベストアンサー

変な知識を覚えてもらっても困るので…。
喫煙問題は無関係に近いです。その時点で半数以上の球団が自由枠での選手獲得を決めていましたから。
制度上、自由獲得枠を使うとドラフト1、2巡目の指名権を失います。
この年の大学社会人は逸材揃いと言われていました。所謂、当たり年です。即戦力で活躍できると思われた選手が多数。
それに比べてダル、涌井等の高校生には松坂(レッドソックス)クラスの大物はいない。
評価は高かったものの即戦力扱いではなかったんです。自由枠での獲得を目指している選手との交渉を打ち切ってまで欲しいと言う圧倒的な存在感がありませんでした。

つまり即戦力か将来性のどちらか、で多くの球団が即戦力を選んだ。
細かい理由は書き切れませんが簡潔にまとめればこれが一番分かりやすいかと。
予想通り、ダルビッシュはルーキー時には大活躍できず。ただ想定外だったのが即戦力と思って獲得した選手がさほど活躍していないことでしょうかね。
結果論で言えば伸びしろがあって同年代では頭一つ抜けているダルと涌井に軍配が上がっている訳ですが。
仮に甲子園で優勝でもしていれば判断が鈍って指名する球団が増えたかもしれません。
くどいようですが喫煙記事が出ようが出なかろうが一年目から期待できる大物感があれば獲得します。それがプロです。

変な知識を覚えてもらっても困るので…。
喫煙問題は無関係に近いです。その時点で半数以上の球団が自由枠での選手獲得を決めていましたから。
制度上、自由獲得枠を使うとドラフト1、2巡目の指名権を失います。
この年の大学社会人は逸材揃いと言われていました。所謂、当たり年です。即戦力で活躍できると思われた選手が多数。
それに比べてダル、涌井等の高校生には松坂(レッドソックス)クラスの大物はいない。
評価は高かったものの即戦力扱いではなかったんです。自由枠での獲得を目指している選手との...続きを読む

Qブログをしている人に質問☆

こんにちは。最近ブログが流行ってますが、ブログをしている人に質問です。(そういう私もブログやってます)

(1)ブログを始めたきっかけは?

(2)ブログの魅力は?なぜブログを続けているのか?

(3)ブログの更新頻度は?

(4)ブログをやっていることを友人に教えているか?

(5)自分のブログの来訪者を増えるために自分がしていること。

(6)ブログに対して意見があれば何でも。

ちなみに私は…
(1)チャットをしていたとき、ある人が「ブログ」を公開していて、そのとき初めて「ブログ」の存在を知り(それまで「ブログ」という言葉自体も知らなかった)、ブログは始めてみることにした。

(2)コメントやトラックバック制度に愛を感じて(笑)
そしてなんていってもブログは手軽に更新できる!
自分の成長日記みたいな感じも気にいってます。

(3)ほぼ毎日

(4)ブログをしていることは数人の友達には言っているが、URLまでは教えていない。

(5)自分と同じような境遇(?)の人のブログを見て、コメントを残して仲良くなったり、他の人のブログを見ていろいろ勉強してます。

…こんな感じですかね。
他の人のブログ事情にとても興味があるので、ぜひ教えてください!!

こんにちは。最近ブログが流行ってますが、ブログをしている人に質問です。(そういう私もブログやってます)

(1)ブログを始めたきっかけは?

(2)ブログの魅力は?なぜブログを続けているのか?

(3)ブログの更新頻度は?

(4)ブログをやっていることを友人に教えているか?

(5)自分のブログの来訪者を増えるために自分がしていること。

(6)ブログに対して意見があれば何でも。

ちなみに私は…
(1)チャットをしていたとき、ある人が「ブログ」を公開していて、そのとき初めて「ブログ」の存在...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ブログを始めたきっかけは?
>ネット友達がやってたからです。

(2)ブログの魅力は?なぜブログを続けているのか?
>レンタル日記だと、画像アップ限られてるし
ブログだと、何枚もアップできるのと絵文字が使える
ところがいいなぁ~ってと思います。
>自作やスキン屋さんで、スキンを変更できるところ。

(3)ブログの更新頻度は?
>ほぼ毎日です。

(4)ブログをやっていることを友人に教えているか?
>携帯でも見れるから教えてます。

(5)自分のブログの来訪者を増えるために自分がしていること。
>特に無いです。

(6)ブログに対して意見があれば何でも。
>ブログスキンを配布してるところが、一杯
出来ればいいなぁ~って思います。

Q外国人選手の活躍が目覚ましいですが、なぜ、沢村賞に限って、日本人投手が、長い間選ばれていたのですか?

私は、野球に関心があるわけではないのですが、たまたま古い新聞を見ていたら、気になったことに出会いました。
約50年ぶり、沢村賞に、外国投手が選ばれた、ということです。
逆にいうと、今まで長期間、日本人選手が受賞していたわけですね。
質問は、プロ野球でも、外国人選手の活躍が目覚ましいですが、なぜ、沢村賞に限って、日本人投手が、長い間選ばれていたのですか?

Aベストアンサー

まぁ日本人びいきってのはあったと思いますよ。
ただ近年に至ってはタイトルホルダーなどを見ると、日本人が選ばれてあたりまえな感じですし。
去年だって前田がいなければジョンソンが2年連続でとってたかもしれませんしね。

Qなぜ貴方はブログを開設したのか?

決してブログを否定している訳ではありません。
むしろその魅力を知りたいと思っている未開設者です。

ブログっていうのは公開日記という風に私は認識しています。
有名人の日記(ブログ)なら読んでみようかなと思ったりしますが、
何故一般の方のブログ開設が流行っているのか?

実際にブログを開設されている方に質問です。

・何故ブログを開設しようと思ったのか?
・ブログを開設して良かった事は?
・貴方のブログの魅力って何ですか?
・貴方にとってブログとは何ですか?

また、貴方のブログでも別の方で構いませんので
お勧めのブログがあれば是非教えて下さい。


つまり『ブログとは公開日記』としか認識していない
私にブログの魅力を教えて頂きたいのです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にとっては、一般人がメディアを作るというイメージですね。
日記のようなものが多いのは確かですが、Webページよりも簡単に更新ができて、自分の興味があることをどんどん書き込んでトラックバックで繋がっていく。
特に購入を検討している製品のレビュー等は、既存メディアとは違い、良いところも悪いところもユーザーの率直な意見が聞けることからニーズも高いと思います。
自己満足と言われればそれまでですが、情報交換の場として有効に活用しているつもりです。

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報