中大の沢村拓一投手はなんでドラ1
とも言われていたのに巨人の単独指名
だったのですか?

詳しくりらなくてすみません。

A 回答 (10件)

実力は明らかにNo.1クラスでしょう。

しかし、伏線がありましたので単独指名もあるかな?と思ってました。

数週間前に「沢村、巨人入り熱望」という記事が報知に載る。

→数日後、巨人・清武代表が「巨人に来たいという人を獲得したい。
意志あるところに道あり」と発言。

→更に数日後、沢村がドラフトについて「意志あるところに道はある。
信じて待つしかない。僕の意志は固いです」と発言。

上の流れから、完全に巨人以外が指名してもダメという空気になってます。

また、ホントかどうか知りませんが、沢村サイドも関係者を通じて
「巨人以外からの指名なら入団しない」という意向を各球団に伝えている
という報道もありました。

しかも、昨年の長野のこともありますし、巨人以外の球団が指名するのは
相当な勇気がいるでしょう。

そこに加えて名前が伝説の巨人投手と同じ「沢村」ということも他球団
が指名することを躊躇させた一因に含まれるかも知れません。

希望球団を言ってはいけないという規則があるようですが、巨人と
沢村本人がメディアをうまく利用して、単独指名にこぎつけたという
感じです。
    • 1

「沢村」という名前だから巨人に指名されたんです。

伝説の沢村栄治と同姓で商売できますから。
もし彼が山本とか鈴木とかっていうありふれた名前だったら、巨人は斎藤を指名してますよ。
    • 0

他球団から、それだけの評価しか得られなかった。

プロは速球だけでは通用しないって事でしょう。
憎たらしい巨人顔ですよ彼は。
    • 1

こういうのを完璧な出来レースというんでしょう。

中大・報知・球団の勝利です。
    • 0

沢村投手は間違いなく今年のジャイアンツのドラ1(ドラフト1位)です。

単独指名だろうが数球団の競合だろうがドラフト1位指名選手の事を「ドライチ」と呼ぶんですよ。

もしかしてsqllmonさんの質問の意図が「どうしてあれだけ騒がれたのに複数球団の競合ではなくジャイアンツの単独指名だったのか」と言うでしたら理由は恐らく【直近の怪我で評価を下げたこと】と【各球団がジャイアンツとの競合を回避した事】が要因では無いでしょうか
    • 0

事前に巨人以外なら社会人、アメリカ行きもあると“事実上”の逆指名を行ったからです。

ですから、競合確実の澤村の当たりくじを引いたとしても、
拒否されては1位指名権がムダ、せっかくの当たりくじも鼻紙になるわけです。

今年は大学生投手を中心に注目の候補がいました。
なので、入団の可能性がより高く中で最も評価の高い大石に6球団が集中したわけです。
    • 0

沢村を指名するとなると、2つの関門が待っています。

ひとつは巨人との抽選。もうひとつは仮に抽選が当たったとして入団交渉が困難というのがあります。

例えば今年が、去年のように菊池雄星以外はいまいちパッとしない、という年だったら、沢村に強行指名というのはあったかもしれません。
しかし今年は沢村以外も豊作の年。ならばわざわざ関門の多い沢村にいかずとも、他の選手に行くほうが賢明と判断されたんでしょう。

つまり沢村は確かにいい選手ですが、他の選手を差し置いてでも、入団の見込みがなくても万が一の可能性をかけて指名すべき投手・・・ではなかったということです。
    • 0

こんにちは

ドラフトはくじだからといっても、相手のあることです。
拒否されてドラフト1位の権利をドブに捨てたら、スカウトの責任問題になります。
球団と学校とはその後も付き合っていきますし
本人の意思をある程度尊重するようです。
    • 0

可能性はいくつかあるんですが

1.単純に大石、斉藤のほうが評価されたから。
2.巨人志望だから交渉権取ってもメジャーに行ってしまうかもだから。

あくまで憶測。詳しく知ってるのは当人たちだけです。
    • 0

中大の沢村は、速球派で157Km/hの球を投げています。

この回答への補足

巨人は速球派の投手が欲しくて
他の球団はいらなかったって事なんですか?

なんで沢村は巨人意外の指名がなかったのですか?

• 0