5ヶ月の子供がいます。
最近耳周辺や耳の中を引っ掻く癖がついてしまいまして、先日は耳の中が血だらけになっていました。
何かで保護した方が良いと思うのですが、その場合ミトンのように手にカバーをつけるのが良いか、耳にカバーをつけるのがが良いか悩んでいます。
手にカバーをつけるとなめてしまってよくないのではという気もします。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10ヶ月の娘が今でも耳の中を掻く癖があります。


よくかさぶたができています。
小児科にかかったときに聞いたのですが
お母さんが耳の掃除をしすぎる子供さんは、特に耳に手をやる傾向があるそうです。
(私も「よく耳の掃除はしますか?」と聞かれました。
その時は毎日してたんですが、「やりすぎです」と言われてしまいました。)
お風呂などでもし耳に水が入っても、自然に蒸発するので大丈夫だから
耳掃除は(自分でするなら)一ヶ月に1回くらいでいいと言われました。

うちの娘の場合は、特に眠くなったときや
いらいらしたときによくでます。
単なる癖だと思って、何の心配もしていなかったのですが
その後、耳鼻科に行ったときにその事を話して
よく診てもらったところ滲出性中耳炎であることがわかりました。

必ずしも病気であるという可能性は少ないと思いますが
みなさんと同じように耳鼻科に行くのがよいと思います。

うちの上の娘もよく耳を触っていましたが
診断の結果は何でもなく、単なる癖ということがありました。
はっきりすると触っていても全く気にならなくなりましたよ。
子供の事ってわからないことが多いだけに
心配の種も尽きないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに毎日耳掃除しています。
少し間隔を空けるようにしてみます。

お礼日時:2001/04/13 23:38

下の娘がやはり、その頃、耳が血だらけ生活をしていました。

色々な方の回答を読んでもわかるように、理由が色々考えられるので、うちと同じとは、言えませんが、参考までに。

家の場合は、単純に乾燥。子供ってまだ、油分が全然足らないから、冬場なんかは、かなり痒くなる子が多いみたい。 と、言っても下の娘は、その当時は、耳だけでした。(上の娘は、冬は、全然駄目。お風呂上がりに体中に、ワセリンべたべた塗ります)
上に子供がいるため、風邪などで、小児科にはしょっちゅう行っていたので、「コンベック」というクリームをもらい、一日3、4回と、思いつく度に薄く塗ってあげていました。とにかく、塗っていればあっという間にきれいになるんだけど、さぼるとすぐに引っ掻いていました。 まあ、乾燥だったら、大人だって、体中痒くなったりしますよね。暖かくなれば、自然に治りました。
ちなみに、同じ乾燥でも、今は、子供二人とも 痒いところには、ワセリンです。

手のカバーは、しばらくつけましたが、気づいたらとれているので、結局つけなくなってしまいました。(ご心配の通りべちょべちょになめていましたよ。)

家のかかりつけの小児科の先生は、耳の中もチェックしてくれます。(と、言っても見て、耳鼻科に行ってらっしゃいって言われる程度ですけど) 他では違うのかな・・・?

他の方が、耳鼻科で耳掃除の話をされていたので・・・

小さいうちから、耳鼻科に通うとお医者さんが嫌いになっちゃう子が多いらしいです。(好きで通うわけじゃないですけどネ。もちろん、家も二人とも駄目)

下の娘は、医者は、とにかく駄目。何科にかかっても大泣きなんですが、(もちろん耳鼻科なんて熱が出るかと思うほど泣きます)、耳掃除は、何しろ気持ちが良いらしい! 本人は、泣くつもりで、泣き声ももらしているんだけれど、あまりに気持ちが良くて、泣くに泣けないっていう感じで皆で笑いました。

子供は、耳鼻科は結構切っても切れない子が多いと思うので、耳掃除くらいで済む内にかかりつけを捜しておくのも手ですね。


我が家のように、乾燥くらいの話だったら良いですね。お大事にしてください。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さん嫌いになると大変ですね。
クリームなどで様子を見てみます。

お礼日時:2001/04/13 23:31

うちの子も5ヶ月ぐらいの時に、耳と耳の後ろとほっぺたを寝てるときに掻いていまい、傷だらけになっていました。

そこで、念のため耳鼻科に行ったところ、耳の奥が汚れていてそれが寝るときなどに体温が上がるとムズムズするのでは?といわれ、お掃除をしてもらったらピタリと直りました。
耳の奥は素人がお掃除すると危険なので、耳鼻科に行くのが一番です。
耳の病気の可能性がないとは言えないので、是非一度耳鼻科で診て貰ってはどうでしょうか?
子供の耳のお掃除は、お母さんは入り口だけにして奥は病院でしてもらった方がいいそうです。もう少し大きくなったときに、お母さんのまねをして自分で耳の中に棒のような物を入れて事故が起きることもあるそうです。
何回か行くと、不思議と掻かなくなりました。
「たかが耳掃除だけで・・・」なんて思わず行ってみて下さい。
病気に早期発見にもつながりますよ。

可愛いお耳が早く治るといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科で診てもらうなど考えもしませんでした。
もう少し様子を見て治らないようであれば、診てもらおうと思います。

お礼日時:2001/04/13 23:24

ちょっと、回答とはずれてしまうのですが、参考にしてください。



もちろん、爪は短くカットされていると思いますが、その後、爪やすり(大人のおしゃれ用のもので可。私は紙製のものを使っています)で仕上げてあげてください。
赤ちゃんの爪はどんなに短く切っても薄いかみそりのように肌を傷つけてしまいがちです。その点、爪やすりで丸くしておけば、引っ掛かりづらく、傷になり難いですよ。

うちの子供(1歳半)は乾燥肌で手足に湿疹が出ているのですが、耳の中にも湿疹が出ていて、ちょっと見ると耳垢が多いような状態になっているそうです。
もちろん、耳の中もかゆいようですが爪のやすり仕上げで、引っかいても傷にはならない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪やすりは使ったことがありませんでした。
今度試してみます。

お礼日時:2001/04/13 23:17

7ヶ月の息子を持つ3児の父親です。



息子も4ヶ月くらいから同じように耳を引っ掻くように
なりました。やはりひどい時には「耳の中が血だらけ状
態」になります。更には頭まで引っ掻く始末。

爪を切ってやっても、やはり流血します。どうも眠くな
ると引っ掻く行為が発動するようでどうにも止めさせる
事ができません。上の二人の姉はここまでひどくはあり
ませんでした。流血が続くとさすがに心配になりますよ
ね。

でも!

ミトンなどはしないつもりです。自然が一番です。流血
は気になった時にちょっと消毒してやれば良いのではな
いですか?自分の指の感覚を封じ込めるミトンには賛成
できません。赤ん坊は何をするか分からないのでミトン
を食べたりするかも知れませんよ~。掻きやぶって痛
かったり、不快だったらきっと止めますって。

え?うちの子?頭に小さなかさぶただらけです。(⌒▽⌒)
(耳のかさぶたは風呂で綺麗になるんですけどね)

では、お互い子育て頑張りましょう!
( ^ 0 ^ )/~~~~see you!


ひどくなければ自然のままで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫も同じような意見です。
男の子なのでワイルドさも必要ですね。

お礼日時:2001/04/13 23:08

すみません。

入力ミスをしました。
> 頻繁にとりあげてあげる
ではなく「取り替えてあげる」です。
何度も、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

私の子供も5ヶ月です。


3ヶ月の頃、同じように耳をひっかいて、そこから炎症をおこしたのか、外耳がぐちゅぐちゅになってしまいました。
また、それがひどくなると、余計にかゆいらしく、頻繁に引っかくようになってしまって…。
で、なるべくでしたら、耳は乾燥させたほうが、炎症もおきずらくなると思いますし、耳にカバーをして傷口に触れて、それが原因で化膿などおこしたら大変かと思いますから、手のほうにカバーをつけたほうがよいのではないでしょうか?
舐めてしまうのは赤ちゃんだから仕方がない…とあきらめて、カバーのほうを清潔にして、頻繁にとりあげてあげるほうがよいと思います。

それと、赤ちゃんの機嫌はよいのでしょうか?
グズグズが続いているようでしたら、外耳炎などのおそれもありますし、耳鼻科か小児科の先生に相談なさったほうが、よいのではないでしょうか?

いちよう、私が以前にこちらのサイトで質問させていただいたものも、のせておきます。
ほかの方からのアドバイスも参考になると思います。

子供のことはわからないことが多くて大変ですよね。
お大事に…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40693
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炎症とまではいっていないと思いますが、ちょっと心配です。

お礼日時:2001/04/13 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Qミトンをずっとしてもいいものなの?

3ヶ月になったばかりの子のミトンの使用についてなのですが・・。
ぐずったときやお腹がすいたときや眠る前後に顔をこするので、ミトンをさせています。なめた指が目に入ってきたないし危ないからです。ミトンをする前は目やにがたくさん出てました。
ハンドリーガードの時期なのにミトンをさせててもいいものなのでしょうか?
ミトンをしていたらおもちゃなども持ちにくいでしょうし、教育上よくない気がします。
何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので、私も日中は靴下もはかさず、
そのままでした。(寝るときもですが)
外出のときだけ、靴下をはかせていました。
ミトンも同じで、ずっとしていると、手のひらがむれてしまうと思います。

なめた指が目に入って危ない、とういうことでしたら、
なめたらすぐにぬれたタオルで手をさっとふいてあげたらいいですよ。
指のつめが伸びていないかも、まめにチェックしてあげてください。
ミトンは、どうしても顔をひっかいて傷つけてしまうときだけでいいと
思います。

これから、寒くなるし赤ちゃんも行動範囲が広がってくると
色々大変ですよね。がんばってくださいね!!!

こんにちは。
3人の子供がいます。
一番上の子が赤ちゃんだったとき(3,4ヶ月)、顔中に湿疹ができていて、
とてもかゆがって寝ているときに、かきむしるので、寝ている間は
ミトンをしていました。
起きているときは、ミトンをなめたりして不潔になるので
はめていませんでした。
ミトンをずっとはめているのは、あまり良くないと思います。
赤ちゃんも、自分の手でいろいろ触って、その触感を脳に取り入れて
行く時期ですし、昼間ははずしてあげたらいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきなので...続きを読む

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qベビーカーのレインカバー、荷物はカバーできない?

ベビーカーのレインカバーの購入を考えています。

子どもがすっぽり隠れるのはもちろんなんですが、よくS字フックに荷物(バッグなど)をかけてると思うのですが、その荷物もスッポリ被せられ、運転にも支障がないような優れたレインカバーってないですか?

ネットでみてもそういった事を売りにしているものはなく、画像ではハンドルから後ろがどうなっているのかが解らないものばかりです。

そんな便利なレインカバーがあったら是非教えてください。
お願い致します!

Aベストアンサー

どの程度の荷物ですか?
トイレットペーパーなどは無理かと思いますが
オムツやカバンは入りますよ。

うちのは西松屋で無地のものです。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q1歳の子供用の、掻き毟り防止対策。ミトンなど

こんにちは。
アトピーの子供がいます。
四六時中という訳じゃないですが、眠たくなると、頭を思い切り、掻き毟って、ひどいと血が出てしまうほどです。

新生児用のミトンはもう小さくなって入りません。
一歳の子供が簡単に外す事出来ないような、ミトンってありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、うちの場合、ショーワのアトピガード赤ちゃん用手袋ロングタイプを使っています。
通販もあるので、参考までにURLを載せておきます。
その手袋は入り口と手首部分のゴムが結構きついので自分では簡単には外せないと思います。逆にきつ過ぎる感じなので、ギューっと伸ばしてから使ってます。
外すのに慣れてくると簡単に外してしまうかもしれませんが・・・。
子供用など色々タイプもあるので、参考になれば。。

参考URL:http://www.kenko.com/product/brand/bra_83511.html

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q初めての子どもで分からないことだらけです(長文です)

先月の終わりに第一子が出来ました。
初めての経験ばかりで戸惑いの連続です。
そうした中、色々と確認したいことがあるのですが・・・
・赤ちゃんの布団について、どのくらいのタイミングで交換したらよいか?(敷布団のカバー、枕、掛布団(肌に触れるもの))
・赤ちゃんの部屋の暖房について、部屋の温度が20℃がよいとのことですが、赤ちゃんが布団の中にいても暖房をつけて20℃を保ったほうがよいのでしょうか?(今は一日中、風の出ない電気暖房機を使用しています。電気代が心配で・・・)
・赤ちゃんの枕について、今はタオルを四つ折にしたものを枕にしています。頭の形などこれから気掛かりです。枕はどういうものをさせればよいか、お勧めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

育児ご苦労様です(^^)


赤ちゃんの布団カバーについては人それぞれだと思います。
お母様の感覚で決めてしまっていいのではないでしょうか?
私の場合、天気のいい日(2週間に1,2回)掛け布団や敷布団を干していました。
シーツはいちいち洗うのが面倒だったので、シーツの上にタオルケットなどを敷いてそれを3,4日おきか汚れたら取り替えるようにしていました。
もちろんシーツもたまには洗いますが。。。
枕は4,5歳になるまで使いません。(寝相が悪かったりして小学校上がるまでとか使ってない方がほとんどなのでは?)
枕の代わりにタオルをたたんで置いていました。
それも3,4日ごとに交換で汚れたり汗で湿っていたりしたら即交換。

暖房については、赤ちゃんは肌着や布団で体温調節が基本だと思うので室温はそんなに気にしませんでした。
いつも暖房は大人が過ごしやすい温度に設定していました。
何度に保つとか気をつけるより、大人が過ごしやすい温度の中で、お子様の衣類や布団の枚数、厚さに気を配ってあげればいいことだと思います。
厚ければ赤ちゃんも汗をかきます。
お子様の背中に手を入れて汗ばんでいたら厚い証拠ですので温度を下げるとか服を1枚減らすとか布団を減らすなどして対処すればいいですよ。
私の場合、部屋が乾燥しやすいせいか、温度よりも私は湿度が気になっていたので気がついたときや夜寝る時に濡らしたタオルをハンガーにかけて部屋のどこかにつるして湿度調整をしていました。
もちろん湿度が何度とか基準を決めてやっているわけではなく、親の感覚でです。なんか乾燥しているかなと思ったら濡れタオル!みたいなカンジです。

赤ちゃんの枕については、先ほども書きましたが必要ありません。今現在やっているようにタオルで十分です。
頭の形は、同一方向ばっかりお子様の頭の向きが向かないよう、お母様が気を配ってお子様の頭の向きを右や左に変えてあげればよほどでない限り悪くなりません。
そんなに気を配らなくてもいいですよ(^^)
最近右ばっか向いてるなって思ったら今日は左向きにしようねっっって向き変えてあげるくらいでいいんですから(*^^*)

育児書とかには、室温は何度に保てとかいろいろ書いてあるけど、それだけにとらわれていたらお母様自身も疲れてしまいますし、育児の仕方はそれだけではありません。育児書はあくまでも参考程度にしましょう。

まだまだ迷う事もいっぱいあるかとは思いますががんばってくださいね☆

育児ご苦労様です(^^)


赤ちゃんの布団カバーについては人それぞれだと思います。
お母様の感覚で決めてしまっていいのではないでしょうか?
私の場合、天気のいい日(2週間に1,2回)掛け布団や敷布団を干していました。
シーツはいちいち洗うのが面倒だったので、シーツの上にタオルケットなどを敷いてそれを3,4日おきか汚れたら取り替えるようにしていました。
もちろんシーツもたまには洗いますが。。。
枕は4,5歳になるまで使いません。(寝相が悪かったりして小学校上がるまでとか使ってない方...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q不妊で病院に行き始めました。疑問だらけです。

初めて不妊治療をするため病院にいきました。
初めてのときは、●血液検査●超音波(断層撮影法)、●クラミジアの検査、●FSH、エストラジオール、FT4、FT3、LH、プロジェステロンなど
13項目にわたる検査をされ、金額は1万円ほどでした。

先日、二回目の検査に行ってきたのですが、血液検査と内診と、黄体賦活注射とかいうのをされました。
明細をみると、前回は自費診療はなかったのですが、今回は自費という
項目が二個あり、超音波とFCセット(LH、FSH、E2)と書いてありました。
自費もあるせいか今回も一万円ほどかかりました。

2日後、5日後、8日後と3日おきに黄体賦活注射をしにくるように言われました。
毎回1万ちかくかかると、大変なのですが、タイミング療法治療は、こんなものなのでしょうか?

それと、この注射はなんの注射なのでしょうか?
病院で聞けばよかったのですが、帰ってから気になってしまいました。

保険内で検査するために三月になってから、血液検査をもう一度受けてくださいといわれました。
月に何回までとか決まっているのでしょうか?

ちなみに、検査の結果甲状腺ホルモンの数値が異常に高いと言われました。
なので、薬を処方されました。
先生に、「どういったことで数値が高くなったりするのですか?」と質問したのですが、
「今まで検査で数値が高いといわれたことはないですか?」と逆に質問されただけで、
結局よくわかりませんでした。

甲状腺ホルモンの数値が高いというのはどういうことなのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、一つでも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めて不妊治療をするため病院にいきました。
初めてのときは、●血液検査●超音波(断層撮影法)、●クラミジアの検査、●FSH、エストラジオール、FT4、FT3、LH、プロジェステロンなど
13項目にわたる検査をされ、金額は1万円ほどでした。

先日、二回目の検査に行ってきたのですが、血液検査と内診と、黄体賦活注射とかいうのをされました。
明細をみると、前回は自費診療はなかったのですが、今回は自費という
項目が二個あり、超音波とFCセット(LH、FSH、E2)と書いてありました。
自費も...続きを読む

Aベストアンサー

不妊治療経験者&看護師です。
ご記入されている情報だけでは分からない部分が多いです。
不妊治療は保健診療部分と自費診療部分があり、ある程度の病名が付くと保険がきく分、ひと月の検査回数は決まっており回数を越えると自費になります。治療はほとんど自費です。

初回にどの血液検査の項目をするかも病院によって違います。甲状腺疾患を言われていますが、おそらく甲状腺機能こう進症でしょうか?症状が何らかあるかと思われますが、、何の薬を処方されているか分かりませんが、キチンと先生に聞くべきです。血液検査はその甲状腺の機能検査では?

タイミング療法をする場合は、多くは基礎体温やエコーで排卵日を把握して先生から性交渉の時期を教えてもらうのですが…
これも病院によって違いますが、黄体賦活注射?何でしょう?私は打ったことはないので分かりませんが、これも費用の面もあるので先生や看護師にしっかり聞いて下さい。
質問し回答を適切にしてもらえる病院でないと信用できないと思いますし、私たちも何の治療をしているか自分の身体の事をしっかり知ることが大事です。
なんせお金のかかることなので、納得いくまで話して下さいね。

不妊治療経験者&看護師です。
ご記入されている情報だけでは分からない部分が多いです。
不妊治療は保健診療部分と自費診療部分があり、ある程度の病名が付くと保険がきく分、ひと月の検査回数は決まっており回数を越えると自費になります。治療はほとんど自費です。

初回にどの血液検査の項目をするかも病院によって違います。甲状腺疾患を言われていますが、おそらく甲状腺機能こう進症でしょうか?症状が何らかあるかと思われますが、、何の薬を処方されているか分かりませんが、キチンと先生に聞くべき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報