新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

オープンカーでのサーキット走行

オープンカー(車種はコペンです)で走行会などサーキットで走行する時、ロールバー装着は必須なのでしょうか?教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

弊社では主に鈴鹿サーキットをメインに

年間6回の走行会を催しております。

鈴鹿サーキットの場合、オープンカーの扱いは
全く主催者に任せられております。

ですので
ロールバー不要の場合もあれば
ロールバーでも不可でハードトップを付けなければいけない場合もあれば
最初からオープンカー不可の場合もあります。

弊社では
お持ちであればハードトップをお願いしております。
なければ
頭部の高さをフォロー出来ている事を条件にしております。

何れにしても主催者が決めているはずですので
各走行会先へお問い合せ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれで問い合わせてみたりします。

富士スピードウェイでもオープンはロールバー必須ですね。

ただ、どこかが貸し切っての先導車有りの走行のような時は要らない時もあります。

走行する場所や開催状況によって異なるということですかね。
問い合わせが必要だと思います。

参考URL:http://www.fsw.tv/1ch/1_4licence/licence_new.html
    • 0

どちらのサーキットに 行かれるのか解りませんが、モテギの規定では オープンカーは、ロールバー装着は必須ですね

但し ハードトップ装着すれば ロールバー装着は必要ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。