プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され、保護停止と、告げられました。収入予想は、手取り10万5千円
基礎控除を、引くと1000円オーバーしますが、給料も、入ってこない内に,打ち切
られると、生活に困ります。質問ですが、11月の冬季加算費や、医療扶助は、最低
生活費に、加算されないのでしょうか 働く前に、会社指定の、靴と上着を自費で、
買いましたが、新規就労控除の対象には、ならないのでしょうか 特別控除というのは
正社員以外は、対象外なのでしょうか ネットで、検索しても2-3年前の、事例しか
載っていません。また生活保護から、自立予定と、いうのは、どういう規則なのでしょうか
検索しても、わかりません。困っています。詳しい方ヨロシクお願いします。



        
                   

A 回答 (4件)

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。


なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/ne …

日付は古いんですけれど、内容は最新改正(平成21年から平成22年)のものです。念のため。
これらが、生活保護の適用の具体的な根拠になってます。専門的ではあるんですけれど、超貴重なので、ダウンロードか何かしておくといいと思います。

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和36年4月1日厚生省発社第123号)
(PDF,161KB)【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:これが基本)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T1 …

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和38年4月1日社発第246号)(PDF,343KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:医療や介護との関連が書かれてます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T1 …

・生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて(昭和38年4月1日社保第34号)(PDF,334KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:Q&A集みたいになってます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。とても覚えきれないので、手帳に書き写しました。
深夜の回答感謝します。

お礼日時:2010/10/29 19:48

こんばんは。



生活保護からの自立を果たせたこと、よかったと思います。しかし、書いておられる内容は少し不思議に感じる話ですね。
生活保護法をひも解いてみたのですが、
(保護の停止及び廃止)
第26条 保護の実施機関は、被保護者が保護を必要としなくなつたときは、すみやかに、保護の停止又は廃止を決定し、書面をもつて、これを被保護者に通知しなければならない。(後略)
とあり、「保護を必要としなくなったとき」であって、「自立予定」とは一言も書いてありません。

また、医療扶助なんかまだ継続して受けられるかもしれません。
ホームレスの人が道端で倒れていた場合、病院に搬送されますが、医療費は医療扶助の形で病院に支払われるんですよ。

近年、安易に生活保護を切りたがる自治体が目につきますが、もしかしたら、その典型かもしれません。

まずは、保護制度の詳細についてお詳しい、お近くの民生委員か、民間団体がやっている生活相談窓口でご相談されることをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。初めて教えてを、利用させていただきましたが
夜遅くまで、私の質問を、読んでいただき、回答を寄せていただき
びっくりしたり、感謝したり、力付けられたりしています。保護費のほうですが
かかりつけの病院で、福祉事務所の方に、手紙を書いて頂き、とりあえずの
生活費は、頂けるそうです。(今後の事は、給料明細を見て)深夜の回答感謝します。

お礼日時:2010/10/29 18:58

生活保護を受けるほど困窮しているという事になっているのに


何でここに投稿できる環境があるんだ?

この回答への補足

そうですよね。最初は電気を止められるほど、悲惨な状態だったですよ。

補足日時:2010/10/29 19:44
    • good
    • 13

はじめまして、よろしくお願い致します。



生活保護で家賃補助も含めると上限が10万円程度です。

なので、給料をもらってしまうと生活保護が打ち切りになります。

生活保護が打ち切りになりますと、今まで医療費が有料となります。

国民健康保険にも加入して、病院にかかる時は3割負担となります。

わたしの友人も打ち切られて、医療費に頭を抱えていました。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。給料もらってから、打ち切りですよね。
自分の場合は、月末締め切りの15日払いなので、11月分は
最悪日割り支給かなと、考えていたので、ショックでした。
現在定期的に、通院中なのですが、自己負担分を、どうするか悩んでます。
自立予定の、基準がわかるサイトが有りましたら、情報お願いします。

お礼日時:2010/10/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!