プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンテナンス スタンドorジャッキ どのタイプが使いやすいですか?

250オフロードバイクのメンテナンスで使うスタンドですが
画像のどのタイプが使い勝手がよいでしょうか。
今はビールケースの上に載せて作業してますが、この載せる・降ろすが最近きつくなりました。
それでメンテナンス台の購入を検討しています。

右上のものは台が22×38なのでわりと大きくて安定感はあるかなと思っています。
左上のが一番ポピュラーでしょうか。
下のは大型バイク向けでエキパイにあてるタイプでしょうか。台も15×38でちょっと狭そうで不安です。

よろしくお願いします。

「メンテナンス スタンドorジャッキ どの」の質問画像

A 回答 (5件)

オフロードフリークです。


イキナリですが、ご提示のバイクスタンドはどれもパッとしません。大げさすぎたり、リフトアップに時間が掛かるモノばかりです。これらは主に重量のあるオンロードバイク用ですね。

オフロードバイクであれば、クイックスタンドをオススメします。足でレバーを踏み込むだけであっという間にリフトアップできます。

私はオフロードのレースをやっていましたが、現場ではジャッキアップタイプのスタンドとしてはほぼ100パーセントと言って良いほど、この方式のスタンドが多かったです。(重メンテ様の固定スタンドをのぞく。)

使い方は簡単。クイックスタンドをエンジンガードの下に入れ、足で踏むだけ。これであっという間に車体が上がります。そして、何よりコンパクトです。軽量なオフ車ではこれで充分なんですね。

メーカーによっては車体が低い車用に、スタンドの高さを可変できる物も売られています。
一度このスタンドを使うと他のロード用のスタンド等は使えなくなってしまうほど便利なものです。

一例を挙げておきます。
http://www.x-up.jp/SHOP/RSP104.html

http://www.x-up.jp/SHOP/DRC01.html

http://www.webike.net/sd/2505789/40004068/

http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10062772/

http://www.j-trip.co.jp/offroadstand.htm

http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/ …

RSタイチのクイックスタンドは定番としてオススメですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり良いものはそれなりのお値段になるのですね。
5000円くらいで考えていましたが、月2回くらいのメンテナンスだと
タイチかエトスがいいかなと検討しています。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 21:36

   代理です



  メンテジャッキは下の赤色が車にも使用出来て大変良かったですよ

   500kg耐荷重あって、支点も移動可能、簡単に車の下に潜れる程の

  伸び、オクで4000円でした、沖縄から流れてきたようですので米軍ご用達

  の仕様でした (M4A2等の斜線に使用とか、台の上での銃の組み立て、メンテ

  )かくゆう私もそれ目的がメインです

  バイクにはかけられない部位がある為、車用のジャッキを補助で使います

  リアのハブボルトはZX10Rの場合 かけにくいので傾く所を番線で固定

  し、後は人力ジャッキになっていました(47kgながら馬鹿力らしいので?)

  総合すれば赤ジャッキですが、それだけで作業出来ないですので、車載ジャッキ

  人力ジャッキ、フロントはレバーブロックで吊るとか、ですね

  総合的に赤ジャッキに1点です(車にはいいです)流石に車はK4しかフロント

  あげれませんし、以っても30-50分が限界で;; あ、マジェスタクラス

  ならフロント全部30分あげれました 自慢にもならないし、バンパー曲がるし

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車にも使えるのはすごいですね。
ただ、単独で使えないときついです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 22:06

私もオフロードバイクには足踏み式のリフトスタンドを使ってますな。


お手軽でいいです。
あと、スタンドの掛ける位置によって、前後のタイヤの上げ方を変えたりできるので重宝してますわ。
安物は強度が低かったりして、心もとないですな。
長い事こういったスタンドを造っているRSタイチなんかだと安心できますわ。
値段はちょっと高いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりタイチいいでしょうか。
うーん、バイクに乗る限りメンテナンスは続けますから
今の自分には高価ですが、がんばってタイチにしようかと思っています。
リフトした後もちょっと向きなどを変えることもありますしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 21:58

僕はオフ車ではないですが、スイングアームにかけるタイプのスタンドを使っています。

左上のタイプです。これはほとんど一瞬でかかります。安定もしています。フロント用も同時に使えば前後のタイヤ交換が一度にできます。使わない時に場所をとるのが欠点です。

下の物はエキパイではなく、フレームにかけるタイプです。これも安定してるし任意の高さにできて便利ですよ。上げ下げが少しだけ手間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば使いやすい感じでしょうか。左上のはサクッと出来そうで
でも自分の体とバイクの間にフレームが入るので
メンテナンスによってはやりにくいかもしれないですね。
下のは自分のバイクではかけられないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 21:55

左上の奴はタイヤ交換のとき邪魔になりやすいですしローラー付でないと慣れるまでバランスを崩しやすいですよ。


右上の奴はポッチを回してあげる奴だと思いますが、一人がバイクを水平に一人が回す係りと言うようにしないとやはりバランスを崩しやすいですよ。

まあどちらも慣れれば問題ないんですけどね
一番下のタイプは持っていないのでコメントできません。

どちらかと言うとこのように足で踏むだけで上がる奴の方が使いやすいと思いますが
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …
http://webshop.rough-and-road.jp/products/detail …

あとこれなんかは押して歩くだけでリフトアップできたので割りと楽でしたよ
http://www.westwoodmx.co.jp/shop/index.php?main_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ交換もそうそうするわけではないのですが、確かにちょっと邪魔になる感じはします。
私のバイクは最低地上高が25cmなのでSUNGOLDのは無理っぽいです。
でもこういうのが使いやすいんですね。作業も一人なので。
転がすタイプのは初めて見たんですが、面白いですがいいお値段ですね。
SUNGOLDタイプ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!