PCI-Express(x1)/USBで変換アダプタについて
PCI-Express対応のビデオキャプチャーを購入しましたが、カードスロットがないことが分かり、USBで変換できるアダプタを探しています。

ビデオキャプチャー: MONSTER X2

パソコン:FRONTIER FRDS7700/2W/Y
     OS WINDOWS Vista
     CPU 2.40GHz
     メモリ 2GB

いくつか変換アダプタはあったのですが、USB変換することで画質は劣化してしまうのでしょうか?
画質が劣化しにくいものがあるなら紹介してもらいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USBに変換するアダプタがあったとのことですが、間違いなく使えないと思いますよ。

むしろそのPCにはロープロファイルながらも16レーンと4レーンのPCI-Exスロットがあるのでどうしても使いたければ(というよりもう購入してるんですよね)こういうのを使ってケースの外に引っ張り出すとかした方がいいと思います。
http://www.mtg.co.jp/risercard/KF-PCI-EX1.htm
こちらは14cmですが、ほかにも30cm、50cmのものもあるようです。
延長ケーブルを使うことのデメリットやショートの危険性なども出てくるというリスクもご承知の上で・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはその方法で試してみます。

先ほどの回答に続いて・・・

よくよく考えたら違う電源付きケースでも買ってきて中身をすべて移し替えるのも一つの手ですね。
あと、内蔵のG31グラフィックではキャプチャすること事態が少々能力不足かもしれないのでVGAカードの追加が必要になることも心得ていた方がいいかもしれません。
    • 0