友人が都内で小さな会社をやっていて、事務所(戸建て3階)にLANが組めるように工事をしたのですが、
自分ではコンピュータにはあまり詳しくなく、3台(MAC)ほどつなげたいようですが、自分でやってうまく行かない場合、
仕事も止まってしまうのでなかなか手が出せなくています。
そういう専門の会社ってきっとあるのでしょう。タウンページなどで探すことできるでしょうか?
たぶん、わかれば簡単なことなのだと思うのですが、ファイルの共有とか初めてのこともちょっと教えて下さる方を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、余裕があるのであれば人材派遣に依頼するのもいいと思います。


しかし、今後、問題が発生した時を想定すればご自分で奮闘する事をオススメいたします。
ちなみに私は根性で社内LAN構築を完成させました!

ちなみに、横河マルチメディアは以前私が所属していました派遣会社です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.age.co.jp/pcss/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕はあまりないですが、人材派遣という手があるのですね。
でも、自分でやった方が、よろしいようで・・・。
でも、横河にはそういうところがあることを伺って、
今後何かの時、頼れそうな気がしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 17:15

配線作業って同じフロアだったら楽なんですけど、ケーブルが階を渡るって場合だと少し面倒かも知れませんね.。


もしそのような会社を探すのであれば、下の方のように人材派遣をやっている会社に相談する。もしくは、近所で電話とか、電気の配線工事をやっている会社なんか頼むってのもありかもしれません。
でも最大の欠点は配線”しか”やらないところもあるってことですか…(大汗)
その場合は無線LANで解決してしまう方が楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局,コンピュータに苦労はつきものですよね。
友人に伝えるのみならず、私も頑張ってみることにいたします。

お礼日時:2001/04/17 22:53

MAC を3台つなぐだけでしたら、ケーブル(ストレート)とハブだけあればできますし、設定も簡単ですよ。

ケーブルの長さにもよりますが、たぶん最大2万円でお釣りがくると思います。(うんと古い MAC が含まれていると、イーサーネットカードやトランシーバというものが必要な場合もありますが・・)。

特別な知識というほどのものは必要ありません。 MAC を扱っているお店につなぎたい機種をいって、上記の材料(?)を買い、そのときについでにやり方を聞くくらいで、大丈夫です。

それに、万が一うまくいかなかったとしても、それによっておのおののマシンが動かないということもないと思いますので、最悪でもつながらないだけで、仕事が止まってしまうことはないでしょう。(何とかしたくて、仕事が手につかないということはあるかもしれませんが)。

ファイル共有については、ここで説明してもよい程度の内容ですが、2,3ステップのことですし、 MAC の解説書にたいてい書いてあります。

後々のメンテナンスのこともありますし、人に頼むよりはご自分でやった方がいいとおもいますねぇ。なによりお金が最小限!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は友人だけでなく、私も2台のコンピュータのLANを設定しなければならず、
他人ごとではなかったのですが、やるしかないですね。
今までも、OSのインストールしなおしで、30時間の修復の最終段階、朦朧とする中まちがってメールを消去してしまった苦い思い出があります。
そんなわけで、ついつい人に頼りたい気分となっていました。
でも、やるしかないですね。

お礼日時:2001/04/13 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタウンページの広告料金について

現在引越しを主とする運送会社で働いております。
来年の三月に独立します。
そこで教えて頂きたいのですが、宣伝方法として、インターネットとチラシ投函、そしてタウンページを考えています。
インターネットとチラシは必ずやりますが、タウンページについてはどうしようかと思います。私はある中堅引越し会社にいたのですが、お客の6割以上はタウンページからのお客でした。
もちろん、大きな資金で広告出しているので宣伝効果も大きいと思いますが、今でも引越し業などはタウンページからのお客が多いのが実情です。
そこで私も広告を出そうと思いますが、例えば23区の一つの掲載地域に半ページ掲載する場合、金額はいくら位になるのでしょうか。
タウンページの広告は結構高いと聞いたので。

Aベストアンサー

半ページは、必要無いと思います。
1/4ページで十分です。

1/8ページで月々3万弱。
1/4ページだと、たぶん倍。
ただし配布数(地域の世帯数)に比例します。
上記金額はデイリータウンぺージの厚さ27mmの地域です。

iタウンページのHPは、有料だったらやめといた方がいいですよ。
ヤフーでもグーグルでもヒットしませんから。
(たぶんNTTとヤフーの競争関係が原因かと)
NTT直系のgooは、さすがにトップに来ますけど。
QRコードの掲載も効果はイマイチです。

値引きは、基本的に有りません。
が、本来別料金のカラー印刷やiタウンページのHPを無料にしてくれる事は有ります。
初回では、むずかしいかもしれませんが、別料金については、交渉の余地があります。

たしかサイズの大きな広告が、ページの上のほうに掲載 同じサイズの場合は、社名のあいうえお順だったと思います。
社名も考慮した方がいいですよ。

Q2階に無線LANルーター、1階にPC

現在一戸建て住宅の2階に無線LANルーターがあります。そこで今は2階にPCがあるので問題はないのですが、1階でPCをネットに無線LANでつなげようとしたところ電波が届かなくなってしまいました。
この場合、どうすれば1階まで電波が届くようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、インターネット接続を主に訪問サポートを行っている業者です。
このような場合は、まず、ノートパソコンをご用意ください。
もし、現在2階でご利用のPCがノートタイプなら、それをご利用されるのが一番良いのですが、なかったり、あっても内蔵バッテリーが劣化していて数分で切れてしまうようなら、お知り合いに借りるか、もう一台ご用意していただき、それを2階で無線LANルータに接続できるように設定してください。
iPhoneやザウルスなど、無線LANと接続できる、移動体端末でもかまいません、というより、そのほうが確認しやすいのですが・・・

そして、階段の上、階段の下、一階の各お部屋や廊下で、あるいは、ご利用になりたいお部屋の中で、電波を拾えるところが無いかどうか確認してみてください。

また、2階の無線LANルータの設置場所も、いろいろと変えて試してみられると、うまくつながる場合があります。

ご参考までに、コンクリート、鉄筋、防火扉、断熱材、金属製の家具や、大きな電気製品(冷蔵庫)などは、電波を遮断します。なお、電子レンジのマイクロ波は干渉することがありますが、これは設定である程度回避することが出来ます。

また、電波が届いているのに、ご近所の無線LANの電波が干渉しているケースもありますので、パソコン側で、利用できる無線ネットワークの一覧も確認してみてください。

このような、確認作業を行っていただくことで、それだけで解決する場合もありますし、ISPさんや、回線のご契約先さまの、相談窓口にもお話しやすくなると思います。

なお、ノートパソコンを買う必要があるのならば、1万円前後の費用がかかっても専門業者に無線LAN診断をご依頼されるのも良いかもしれません。ご利用中のプロバイダーさん、電話局、でも、請けてくれたり紹介してくれる場合があります。もし、だめなようなら、「パソコン訪問サポート」と検索して、インターネットで業者さんを探すことも出来ます。

確認・診断 を 行って、どうしても駄目ならば、屋内LANケーブルの配線業者さん(電話工事会社、電設会社)に、2階から1階のPCをご利用されるお部屋まで、配線工事をご依頼されるのが、一番確実な方法です。

なお、この回答はあくまでも私たちの一般論的なものです。行きつけのパソコンショップさんや、無線LANルータのメーカーさんにも、聴いていただくと違ったアプローチのご提案があると思います。

最後に、お知り合いなどで「パソコンやインターネットに詳しい人」に、お願いするのだけはおやめになったほうがよろしいかと思います。
きっと相手の方は、快く好意で頑張ってくれると思うのですが、うまくいかなかったり、成功しても予定外の費用がかかってしまったりしたとき、あとあとお互い気まずくなることが多々ありますから・・・

できるだけ、プロの業者に頼むことをお勧めします。

私は、インターネット接続を主に訪問サポートを行っている業者です。
このような場合は、まず、ノートパソコンをご用意ください。
もし、現在2階でご利用のPCがノートタイプなら、それをご利用されるのが一番良いのですが、なかったり、あっても内蔵バッテリーが劣化していて数分で切れてしまうようなら、お知り合いに借りるか、もう一台ご用意していただき、それを2階で無線LANルータに接続できるように設定してください。
iPhoneやザウルスなど、無線LANと接続できる、移動体端末でもかまいません...続きを読む

Qインターネットを1階2階で同時に使うには

こんにちは。パソコンにはあまり詳しくない者ですが、よろしくおねがいします。
もうすぐ、新居に引越しをします。1階は親世帯、2.3階は子世帯の2世帯住宅なのですが、インターネットの契約は子世帯がしようと考えています。無線LANで契約をする予定です。そこで、親世帯と子世帯が同時にインターネットを行うには、ほかになにか必要になるのでしょうか?
また、YAHOO!BBを考えているのですが、IP電話は別料金が発生するのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元YBBのセットアップの仕事をしていました。普通のモデムで契約して無線LANルーターを使うことをお勧めします。コスト的には3ヶ月で元が取れるという勘定になります。3階建ての建物のようですが、鉄筋コンクリートの建物でしたら、ルーターの性能を良く調べて選んでください。

参考URL:http://www.cc.saga-u.ac.jp/man/wireless/

Q1階では、問題なくインターネットできるのに、2階では、できません。

ノートパソコンで無料プロバイダーへダイアルアップ接続を試みました。
1階では、問題なくできるのですが、2階では、どうしてもできません。
1階と2階は、別回線です。
電話番号も名義も違います。
両方ともアナログ回線です。
違いと言えば、2階では、ADSLができるようになっていることです。
もちろん、1階2階とも電話についていたコードをはずしてノートパソコンに接続しました。
ですから、差があるとすれば、ADSLができる回線と多分できない回線だからだと想いますが、
電話は、1階でも2階でも問題なくできるのになぜ、ダイアルアップによるインターネットができたりできなかったりするのでしょうか?
iBook466 OS9.1 を使ってます。
原因の分かる方、改善方法の分かる方の御回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
NTTとのフレッツの契約はタイプ1ですね?
あと、通常の電話機は、問題無く使えてますね?
マイライン契約は、どことしてますか?

QLANを使用して1階のテレビチューナ付きPCで2階のノートPCからみる

1階のPCはテレビチューナーが内蔵されているパソコンなのですが、LANを利用して、2階のノートパソコンから制御するというようなことはむずかしいでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リモートツールは参考URLに結構ありますので、試してみてはいかがでしょうか?
自分はシェアながら使いやすいREADMINを使用しています。
もちろん、2FのPC画面いっぱいに1FのPCが出ます。マウスもキーボードも全てコントロールできます。
アクセスはパスワードを入れて設定できます。
やってみれば簡単です。もし、OSがXPで無いなら試してみては・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報