出産前後の痔にはご注意!

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、他の高専生の親です。



評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明をしてくださってありがとうございます。

>5段階評価で各学年毎に算出します。
>前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが

全く知りませんでした。

このあたりのことを中学の先生にお聞きしたいのですが、とてもご多忙で
個人的にお時間をいただくことは申し訳なく思ってしまいます。
家庭訪問と個人面談の機会はありますが、持ち時間は少ないし、オブラートで
包んだような褒め言葉だけ並べられて終わります。

やはり面倒見のよい塾へ通って、情報収集するのが一番かもしれませんね。
(とは言え、成績を確実に上げるのが何より大事ですけれど)

ホームページまで貼ってくださって恐縮です。
心より感謝申し上げます。
こちらで相談させていただいて本当によかったです。

お礼日時:2010/10/30 08:44

補足です。



高専の場合、進学者が限られるので、高校に比べると情報が少なく経験の浅い先生だと高専に関する知識に乏しい可能性もありますので、その時は進路指導の先生に相談された方がいいかも知れません。

それから、オープンキャンパスや進学説明会には必ず参加した方がいいと思います。進学説明会では、選抜方法についての情報などが得られると思います。

入試問題も高校入試に比べて、難易度が上がる(数学、英語)ので、3年の2学期までに実力を付けて、その後、高専の過去問題に取り組まれればいいと思います。あまり早く手を出すと、出題傾向の違いから、点数が取れずに自信を失うことも考えられます。まあ、塾に通っていれば、高専対策も十分にやってくれるでしょうから、心配はいらないと思います。

まだ、2年生ということですから、学校の勉強が理解出来ていれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答に感謝申し上げます。

>高校に比べると情報が少なく

その可能性はありますね。
気がつきませんでした。考慮します。

>オープンキャンパスや進学説明会

はい。是非とも参加したいと思います。

>高専の過去問題

時期を見て問題集を手に入れます。

>学校の勉強

今は何より大事ですよね。
来月は定期テストがあるので、専念してもらいたいです。

とても懇切丁寧に教えていただけて感激しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q宮城県の高校の偏差値は?

新みやぎ模試で、偏差値58~60です。
泉高校を受験するのは、今年は、無理でしょうか?
昨年までは、偏差値57位ですが、今年は、60と言われました。
本当に60位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、内申点が足りてるっという前提で話してるんで、泉高校でしたら、内申はやっぱ38/45は欲しいっすね、最低で。

内申点に足りないと、やっぱり-1する毎に+10点テストで求められますね。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q宮城高専の受験についていくつか教えていただきたいのですが。

中3女子で、宮城高専への進学を希望しています。
しかし、身の回りで宮城高専へ進学した人や進学する人が少なく、なかなか自分の知りたいことについて情報が得られないので質問させていただきます。

まず、模試や学校のテスト、または入試で何点ぐらい取れれば合格できるかということ。

次に、私は推薦も考えているのですが、過去の質問などを見ていて、面接で数学の問題が出されたりした、という話があったのですが、宮城高専でも過去そのようなことがあったのかということ。

また、私は数学が得意な方ではないのですが大丈夫かということ。
(自分的には苦手かな、と思っているのですが、平均以上は一応取れています。どうやら発展問題が苦手なようです。)

最後に、内申はどのぐらい影響するのでしょうか?

以上です。宮城高専だけでなく、他の高専についての情報も参考にさせていただきたいと思いますのでご助言お願い致します。

Aベストアンサー

宮城高専じゃないんですけど、北の高専生(専攻科)です。
地域が違うので参考程度ですけど、うちの学校は学科のよって違います。例えば情報系などは倍率が高くて推薦でも落ちる人がたくさんいます。逆に土木系や機械系は倍率が低いのでよっぽどじゃない限り全員合格になります。
推薦基準を満たして、なおかつ高専へ行きたいって気持ちがあるなら間違いなく推薦の方が楽です。(特に数学に自信がないなら)

入試は多分800点満点だと思います。
数学200点
英語200点
理科200点
社会100点
国語100点
です。
うちの学校は6割とれば受かると言われてました。すなわち480点です。しかし倍率が高い学科だと第二志望に回される確立が高いと思います。
ちなみに私は550点で倍率5倍の学科が受かりました。(実際は私立高校進学のため辞退するっていう人のことを考慮して定員の倍以上合格にするので2倍程度でしたが)
クラスには510点でも受かってる人がいました。

ちなみに私は模試では300点満点中、220~250点でした。特に入試前は勉強しなかったので220点でした汗
学内のテストでは500点中400~430点でした。
内申点は先生達に嫌われていたため恥ずかしながらギリギリEランクでした。

そう考えると高専は学力の場合は内申点はあんま関係無いみたいです。(あくまで受けるための基準程度)推薦は基準となるものが内申点しかないので、もちろん内申点が重要になると思われます。
あと、口頭試問なら発展問題は無いと思います。(あくまで基礎)

余談ですが、高専に行くということは工学の道を進むということになります。中学生にはこのことをあんま考えてない人が多いため、入学してから気づき、嫌々や勉強してるって人が多いです。(私も最初がそうでした)
しかし、工学の道を進むと腹くくった人にとって高専は最も楽な道だと思います。
大学編入試験(5年次に大学へ進学したい人が受ける試験)はセンター試験で苦しみながら、浪人になりながら入った人たちよりずっと楽です。更に、私は専攻科という高専の更に上のクラスに在学してるわけですが、大学院試験が非常に楽で(ほとんどの大学院が推薦)、東大の大学院も普通の人でも意外と簡単に入れます。(これも推薦試験です。)

専攻科に入学する際も推薦試験があるので、うまくいけば、有名国立大学院まで全て推薦で進学することが可能です。
国立なんで授業料安いですし、親孝行にもなると思いますよ。

宮城高専じゃないんですけど、北の高専生(専攻科)です。
地域が違うので参考程度ですけど、うちの学校は学科のよって違います。例えば情報系などは倍率が高くて推薦でも落ちる人がたくさんいます。逆に土木系や機械系は倍率が低いのでよっぽどじゃない限り全員合格になります。
推薦基準を満たして、なおかつ高専へ行きたいって気持ちがあるなら間違いなく推薦の方が楽です。(特に数学に自信がないなら)

入試は多分800点満点だと思います。
数学200点
英語200点
理科200点
社会100点
国語100点
で...続きを読む

Q聖和学園高等学校について

現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。

知りたいこと
・寮ではなく下宿先からの通学は可能か
・理数のほうはどのようなかんじか

です。みなさんの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

木の下は薬師堂キャンパスのことです。

ああ、男子なんですか。でも何故に聖和なのかが理解出来ないですね。寮有りでV模擬で偏差値57もとってれば、国立仙台電波高専なら行けるのに・・・

仙台市民の中では聖和、明成、東北生活文化学園の3つの旧女子校を総称して『3馬鹿』といいます。それぐらいこの3校はあまりいいイメージを持たれない学校です。

確かに三神峯キャンパスの聖和は旧態依然の3馬鹿イメージは薄いですが、それでもなあ・・・と思います。宮城県の場合は偏差値57相当の高校でも、やはり就職や専門学校に進学する人が結構いるんで、もったいない感満載ですな。元女子校だから、男子の指定校推薦もまだまだ弱いしね。

同じ偏差値57でも千葉や都内と、仙台では進学熱が違いますからねぇ・・・私は勧めたくないですね、聖和は。仮に仙台の寮あり私立高校に行きたいなら、まだ仙台育英か東北の方がマシです。

が、それでも仙台育英や東北でも、千葉や都内の偏差値57相当の私立高校(例:千葉敬愛とか郁文館とか順天高校【寮無し】)の進学実績に逆立ちしても勝てませんからねぇ・・・

聖和に行ったら、ちょい頑張って国立山形大学とか、私立は東北学院大学や日東駒専程度が限界で下手すると専門学校か就職になりますが、順天高校だったら半分はMARCHに進みますからねぇ。実績が明らかに違いすぎますよ。

バスケやバレーボールやサッカーやるなら聖和も悪くないけど、やらないなら、何故に都内や千葉避けるのって感じがしちゃいますね。

かなり損した気分になると思います。都内はそれだけ進学環境に恵まれているんですよ。

ただ、国立高専だったら、むしろ順天高校などよりもいいですね。就職もいいし、編入もエエとこ行くしね。理数系なら尚のこと高専考えてみてください。その偏差値なら、仙台電波高専の電子制御科なら行ける可能性が高かろうと思います。

木の下は薬師堂キャンパスのことです。

ああ、男子なんですか。でも何故に聖和なのかが理解出来ないですね。寮有りでV模擬で偏差値57もとってれば、国立仙台電波高専なら行けるのに・・・

仙台市民の中では聖和、明成、東北生活文化学園の3つの旧女子校を総称して『3馬鹿』といいます。それぐらいこの3校はあまりいいイメージを持たれない学校です。

確かに三神峯キャンパスの聖和は旧態依然の3馬鹿イメージは薄いですが、それでもなあ・・・と思います。宮城県の場合は偏差値57相当の高校でも、やは...続きを読む

Q仙台一高合格の可能性

中学3年の息子を持つ親です(宮城郡在住)。

息子の中学入学と同時に宮城へ引っ越してきたため、宮城県の高校入試について知識が乏しい状況です。

これまでの学校での評定は以下の通り。
生徒会等もふくめ、学校での目だった活動はありません。
(部活動は3年間真面目に頑張りました)
  5教科:4.6
  9教科:4.1

また、10月のみやぎ模試(5教科)の結果は以下の通り。
  合計点数:384点
  偏差値:65

息子は仙台一高を目指しています。推薦は先ず無理だと思いますので可能性があるのは一般入試ですがですが、先日の予備調査では「2.11」の高倍率でした。全県一学区となりますが、合格の可能性はどの程度となりますででしょうか?志望内容を学校へ提出する必要がありますので、質問致しました。

Aベストアンサー

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りからグングン伸びて怒涛の追い込みを決めて受かった子もいましたから。

その子らは塾や中学教師に「無理無理!」っと大合唱でしたから、あとはお子さんの人間力次第だと思います。

ここまで来たら、親は下記です。
1.子どもの人間力を信じて、サポートする(=落ちたら骨を拾ってやる!みたいな)
2.子どもを信用せず、泉館山・三高・向山にレベルダウンする
3.親があたふたして子どもを大混乱させる(爆)

この三つです。今年は3の親が多いですねf^_^;)ぶっちゃけ子どもの方が肝が据わってますわ…落ち着きが無いのは親だったりします…

個人的には、まぁ函館ラサールの結果を見て、一高か三高にするのが宜しかろうと思います。それまで結論を先延ばしにするといいのではないでしょうか?私の今年の教え子2人が仙台一高志望者ですが、2人にそう言ってあります。ゆえに、そこまで(二月半ばまで)いかに偏差値を上げられるかだと思います。

現時点では、内申点の凹み加減を見ると、40%と言ったところでしょうね。まぁ男の子はガツンと伸びることもありますので、まだ射程圏内だと思いますね。私の教え子なんか、宮模試が終わった2月辺りから...続きを読む

Q宮城県公立高校入試に詳しい方、教えてください。

中3男子の親です。よろしくお願いします。
ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。
塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。
志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。
学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。
  本人的には、オープンスクールで、宮城野の校風が気に入り、
宮城野に行きたいらしいのですが、落ちて私立に行く事になった場合の親の経済的負担を気にして、レベルを下げ、多賀城高に志望を変えようかと思っているらしいのです。
 (私は、お金のことは気にしなくていいよ、と言ってはいるのですが)ぶっちゃけ、どうでしょう、この成績で宮城野普通科、難しいですか?
宮城県の入試に詳しい方、何か情報をお持ちでしたらお教えください。親子で進路の話し合いをする時の参考にさせて頂ければ、と思います。
ちなみに当方は仙台北学区です。よろしくお願いします。

中3男子の親です。よろしくお願いします。
ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。
塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。
志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。
学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。
  本人的には、オープンスク...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、訂正です。ついつい「宮城野=総合学科」という先入観がありました。よくみたら『普通科』だったんですね…

となると、三高の方が上です。

私は宮城野を受けてもいい成績だと思いますよ。しかも上がり調子なんで、私が塾の先生だったら尚更「宮城野受験を強行」させたくなると思いますね。

下記が新みやぎ模試のランク表なんで、見れば一目瞭然です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html

Q宮城教育大学付属中学校の偏差値及び試験方法を教えてください

宮城教育付属中学校の受験について教えてください。

いぜん試験方法で、抽選で当選した人のみが受験できるような話しを聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
又、その場合どのような方法で抽選が行われるのですか?
宮教の受験ができる場合、新設される二華中とは併願できるのでしょうか?

それと偏差値はどの位なんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算数・国語・作文)・面接

合格発表

抽選

最終合格

っというのが一連の流れです。偏差値はおよそ53といわれていますが、中学受験の53って、案外高いですよ、高校受験と違ってね。

準備期間としては、最低でも小5の初期からで、私の経験則では小5以降から始めた中学受験に認識が甘い地元民はたいがい落ちてます…逆に首都圏・関西圏からやってきた中学受験の厳しさをとくと知っている方は落ちたことが無いです(※抽選を除く)ね。

まぁ抽選はいた仕方なかろうと思います。

ちなみに、私自身、附中受験者ですが、学科試験は通過しましたが、ガラガラ(=抽選)で涙を飲んだ一人です…ちなみに私の場合は小5の初期から始めました(まぁ正確に言うと、小5の初期にはもう中2くらいまでの勉強を学習済みだったので、私の家の隣の子が首都圏から来た東北学院中学受験生だったことが幸いして、たまたま中学受験問題を解いていたのが幸いしたから)よ。

ぶっちゃけ、二華の方が倍率は低いし、定員も多かろうと思います。ただ、難易度は二華はおろか青陵の方が上だと思いますがね。

が、附中はそれでもやっぱり二高・宮一に行く人向きですね。

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算...続きを読む


人気Q&Aランキング