結婚して1年になりますが、妻がいうには私に恋愛感情がなくなったのでは?といいます。その根拠は付き合っていた頃のようではないからだそうです。
 私の中ではいつまでも恋愛できるにこしたことはないですが、時間とともに最初の頃のような感情はなくなるような気がします。かといってそれは好きではなくなったのではなく、ただなんというか一緒にいる安心感やずっと一緒に生活したいなという安堵感で、非常に心地よいものなのです。女性としてというよりもよきパートナーとして。反対に女性としては見られなくなりました。セックスも全くしてません。でも決して冷めたわけではないのです。
 しかし妻はあくまでも恋愛を求めてきます。他人の家はどうでもいいといわれるかもしれませんがやはり他の家も気になります。
 みなさんは妻あるいは夫にどのような感情がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私も結婚して1年になります。

mo-さんとうちの夫は似ているかもしれない、と思いここに書いてみることにしました。
彼は結婚前私より恋愛感情を持っていました。どちらかといえば私の方が持ってなくて・・・(笑)、結婚も「相手がいいと言ってるみたいだから、1度経験しておくか」ぐらいの軽い気持ちだったような気がします。
ところが、結婚して彼の方は私がそばにいるというだけで(結婚前は遠距離恋愛だったので)、安心感やら安らぎを覚えるといいます。「恋愛感情は?」と聞くと「なくなったかも」という返事。
逆に恋愛感情のなかった私の方は、慣れない土地で生活を始めたため、知り合いも少なく、専業主婦をしていると1日誰とも話さない日が多々あります。そのせいか、ものすごく彼が帰ってくるのが嬉しい。今までなかったような気持ち、2人でイチャつくのがとても気持ちがいいもんなんだと思い始めています。今、私は彼に対しかなりの恋愛状態にはまっています。
というわけで、2人の感情の食い違いからセックスもしていません。
mo-さんの参考になるかどうか分かりませんが、私は夫に「パートナー」として見られてもいい。けど、一部「女性」として見て欲しい。そう見てもらうために結婚したんだよ、って言いたいです。(世間では年増になったら、女扱いはされないもの)
    • good
    • 0

 回答に対して自信はないけれども、すみません。

今まさに、私も同じ思いをしています。私の夫は結婚3年になりますが、恋愛を求めてきます。私としてはmo-さんと同じように「愛している」という気持ちは、そんな強いものではなくなってきてしまいました。でも、1番安心できる相手です。この私の気持ちを説明しても主人は納得してくれなく、この3連休に私1人で出かけようとするとすねてしまい・・・・困っています。私たち夫婦も必要なとき以外セックスをしません。(子供がそろそろほしいので。)
 私が自分を納得させるために思っていることなのですが、主人はとっても私を愛していてくれて私は幸せ、夫婦お互いがお互いを子供もいないのにただのパートナーと思ってしまったら、寒い家庭になってしまう。と考えることにしています。こんな風に考えてみてはいかがですか?
 ちょうど、2人の距離のとりかたについて、大喧嘩したところだったので思わず書き込んでしまいました。では。
    • good
    • 0

私は×ありの東京に在住の40代の男性です。


以前雑誌で、恋愛感情は脳内物質の作用だと読んだ事があります。
それは、大体2~4年で消滅するそうです。ですから、今まで魅力
だと感じてた部分も不快に感じたりするようです。
友人に5年以上セックスレスの夫婦が何組かいます。通常の生活で
は私が見る限りとても仲の良い夫婦です。彼女らはみんなこう言
います。セックスと生活は別だと、ちょっと寂しい気もしますが、
本音でぶつかってるから夫婦仲がいいのかもしれません。
決して、他に男を作りなさいとは言いません。でも、自分の心の
どろどろとした内側を相談できる相手は必要ではないでしょうか。
離婚する前はあなたの旦那さんと同じような行動を取っていたん
じゃないかと反省してます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

奥様とほぼ同じ境遇で7年くらいが経ちました。

子どもは欲しかったのでその間はコヅクリの為の交尾はありましたが、私はそういう形で子どもを「作った」事が今でもとても嫌です。それ以前、以降は、私が騒ぐと「お情けを頂く」のが、3~5ヶ月に一度くらいです。つまり、不能な訳ではないのです。オンナから要求するのは情けないし、勿論拒否される事があり、死にたい気持ちになります。何度もその事で話をしています。その度に彼は「努力する」というような事を言いますが、彼からしてくれる?!事はありません。今では、歩み寄る気持ちの無い夫を、だんだんと嫌になっていく気がします。愛されている実感が無いと、こちらの愛も疲労してきますから。
結婚生活を続けるつもりがあるなら、「努力してでも」セックスするべきです。
私は、子どもに対しての責任があるので、今は離婚できませんが、彼の状況に変化が無ければ、子どもがもう少し大人になって、私も自立できれば、別別に生きる事を考えたいです。私は夫の家政婦でも母親でもないのですから。
アドバイスと言うより愚痴になってしまいましたが、何年か今の状況を続けると奥様も私と同じ気持ちになるのでは?
    • good
    • 0

初めてアドバイスさせていただきます。


私は、結婚4年目の兼業主婦です。
その上、付き合いが長かったせいか(8年4ヶ月で結婚しました。)挙式が終った時うちの旦那さんは“わしの青春が終った”と言ったぐらい・・・。
うちも、SEXはほとんどありません。
うちの旦那さんがあまり好きでは無い様で・・・。
私はしたいんですけど、うちの旦那さんは二人の気持ちがあったときにしないとダメって言うわりには自分がしたいときは何が何でもするぞと・・・。
とても自分本位で困ってます。(自分が愚痴ってどーするー!!)
でも私は、奥さんの言ってること分かるような気がします。
恋愛感情・・・それは、愛して欲しいと言いたいのでは?
男が何時までも男でいたいように女も何時までも女でいたいのです。
綺麗になりたいし、綺麗になったら誉めて欲しい。
自分が作った料理が美味しければ美味しいと一言言って欲しい・・・。
どれもささやかな願いだと思うのですが、日本の男の人って照れてるのか言わなくても分かってるだろうとか・・・思っているようですが、たまにはそんな些細なことを口に出してみてはどうでしょう?
女の人って(男の人もそうかもしれないけど)自分に目を向けて欲しいんです、気に掛けて欲しいんです。
誉めることで“もっと頑張ろう!”って気になるんです。
ご自分も会社で認められれば嬉しいでしょう?
それと同じ事なんです。
妻は、家政婦ではありません。
家事って、延々と同じことの繰り返し・・・仕事と違って報酬も無ければ休みも無い・・・虚しくなってくるんです。
みんながみんなそうとは言いませんが・・・。
ほんの少しでいいんです、声を掛けてあげてください。
甘えさせてあげてください。
そうすれば、夫婦円満になれるのではないでしょうか?
私はそうだけど、うちの旦那さんは変わってくれ様とはしません。
あなたは、奥さんのために変わろうとしてるんですね。
とても羨ましいです。
    • good
    • 0

奥さんの求めてるの恋愛っていうのは


精神的なつながりなんじゃないでしょうか?
「愛されてる」っていう証が欲しいんですよ、女性はね
恋愛=SEXではないと思いますよ

うちも結婚して約1年。
夫は淡白なのと、仕事が忙しくて帰ってきたらくたくたなので、ほとんどSEXしてません。
でも、かなりベタベタしてます(*^o^*)
一緒にお風呂に入ったり、1組の布団で引っ付いて寝たりとかね。
しょっちゅう、はぐ・はぐもしてますしね
お互いに愛し合ってるって感じてますから
私は最高に幸せですよ♪
    • good
    • 0

#tomokaさんに同感なので1票入れさせてください。


ウチは割合がちょっと違って結婚11年です。
結婚2年で子供が産まれました。出産前後からすごくSEXが嫌で夫と何度となく話し合い本を読んだりビデオを借りて来たりと繰り返し夫に‘いかに夫婦にとってSEXは重要か’と口説かれました。
mo-さんは子供はいらないのですか?これからの人生をどう考えているのでしょうか。子供の事等奥さんと話し合っていますか。長い人生を共に歩むパートナーだからこそ、お互い身も心も思いやりをもって接するべきなのではないでしょうか?恋愛=SEXではありません。
しばらく前に‘性的勃起障害は病気です、パートナーに対する思いやりを忘れないで、’と言う内容の新聞の全面広告があったと記憶しています。
mo-さんは奥さんになにを求めているのでしょうね。飯炊きですか、留守番ですか?
生き物にとって食べること眠ること子孫を残すことは同じくらい重要なことです。今の時期カブト虫だって寝食を忘れ励んでますよ。そういう事奥さんと話したことないですか。
2人で結論が出ないようであれば、カウンセリングを受けましょう。
けっして恥ずかしいことではありません。
いつだってパートナーには思いやりをもって、前向きに努力しましょうよ。
10年前はこんなにネットもサイトも発達していなかったので夫に言われるままでしたが、話合えてよかったと思います。よく‘友達夫婦’と言われますが私達はやっぱり‘夫婦’なんだと思ってます。
    • good
    • 0

私も奥さんのようなことを夫に言った事があります


結婚前は,毎日電話と仕事が終わってから,お迎えに来てくれていたのに、全然,甘い生活でなかったからです
すぐに子どもが生まれ、忙しくなったのもありますが,今も時々主人に愛してるかどうか聞きます…・ちなみに結婚して,もうすぐ丸3年です
結婚しても、そのようなこと(男性は言いにくいと思いますが)言ってくれるとうれしいものです
それに,時々お土産を買って来てくれもします
すごくうれしいです
恋愛とは違うと思いますが,これもすごくうれしいことには変わりありません
私も,恋愛していたいと2年くらいまでは思っていましたが、最近はこういうのもいいなぁって思えるようになりました 奥さんもそういう風に思えるときってくると思います
優しく見守ってあげてください
    • good
    • 0

実は私たち夫婦も、長女の妊娠が分かってからセックスレスです。

今、3歳1カ月なので4年ほどですね。
私は産後太りと育児で腰が弱くなり、すぐ、痛くなるし、主人も仕事のストレスで腰痛があるので、お互いの体を気にして、今の状態にあります。
ぎっくり腰のでもなったらしゃれになれへんと言って。
そのかわり、その日、すこしでも元気な方がハーブオイルで足や腰、肩などをマッサージしたり、あるいは交代でしたりとそれだけでもボディーコミニケーションになるのではないでしょうか。私たちの場合には、その上、娘が私もして欲しいと割って入るときが多いですが、子供でも気持ちがいいらしく、すぐ、服をめくってお腹を見せてきます
話はそれましたが、一度、試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

http://treasure.ingnet.or.jp/law/messages/272.html


mo-さんは、自身のセックスレスを正当化したいだけでね。
悩んでいる人もけっこう多いと思います。
セックスレスが増えていると言うデータも良く聞きますし

しかし、この話の中で一番かわいそうな人はあなたと結婚したパートナーの方でしょう。
花に水をやらなければ枯れてしまうのは当然です。

参考URL:http://nagara.com/wwwboard/messages/757.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【岸田今日子さんの言葉】「恋愛の究極の形とは「死ぬまで一緒」ではなく、「心中する」「ずっと片想いする」ではないか?。

いつもお世話になってます。
今朝のテレビで、岸田今日子さんの事が取り上げられてましたが、元夫:俳優の仲谷昇さんが1ヶ月前に亡くなったこともあってか、以前、岸田さんが言ってた言葉を紹介してました。

"恋愛のいきつく形は「死ぬまで一緒にいること」ではないように思える。
心中するとか、ずっと片想いを続けることの方が、恋の究極の形ではないか。"

※ ↑細かくは違ってても、たぶん、このような言葉だったと思います。

あなたは、この言葉(考え)をどう解釈して、どう思いますか?

お気軽にご意見お寄せください。よろしくお願いしま

Aベストアンサー

ずっといるとそれは愛情や家族愛に変わるので恋とは違う。
恋しているときに死んでしまうか、ずっと想いが叶わない状態なら恋が続く。

そんなふうにとらえました。

Qどんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、 仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、 決して

どんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、
仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、
決して、「全知全能な神」でもなければ、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですよね?

それが分からない糞女や、また、最終的に、自分の思い通りにならない男や、自分の言いなりにならない男を何でもかんでも「男らしくないなあ。」とか謗る糞アマは、いたなら、そんな輩とは付き合わないのがベストですよね?

因みに、自分は、そんな輩と実際に遭遇したのではなく、
まあ、漫画かゲームかドラマか小説か、法律相談バラエティもしくは、少なくとも、俺の虚構(勝手な想像、被害妄想)の世界では、いたかも知れませんがね。

Aベストアンサー

完璧な人等いません。
だから 専門職がある訳で…
建築なら 営業 監督 設計士 大工 その他専門職。
この中で 万能なら大工ですかね??
図面 加工 施工できますから。【文武両道】
ですから 完璧な人間等いません。

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Q妻が居なくなりました

去年の12/30に妻が「友人と飲みに行って来る」と言いそれ以降、現在まで連絡が全く取れず音信不通となっております。
色々調べた結果、妻は別の男性と一緒に居る様子です。
子供も居ますし、何とか連れ戻し話し合いをしたいのですが一緒に居るであろう男性の居場所が興信所等使っても特定出来ません。
何か良い手段や方法等を教えて頂きたいです。
今の現状について詳しく説明出来てませんが聞かれれば答えられる範囲はお答えします。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警察に話したところで、事件性があると思われるようなことでさえ「本人の自発的失踪」と見なされ、捜索なんてしてくれません。
残念ですが、現実はそんなものです。
なので、ありのまま話した、と後悔する必要はないと思います。

プライバシーをつるしていって出てこないとみっともないよー、って感じにするしかないのではないでしょうか?
新聞とかチラシに広告出したり、ビラ配ったり。
テレビの公開捜索とかもそんな感じだと思います。
はっきり言ってみっともないし(すいません)かなりの覚悟がいりますが、本当に心配ならなりふり構ってられないし、
探されるほうも状況的に文句は言えないと思います。

気になるのは子供さんへの影響です、お父さんの不安やマイナスな心理状態が子供に伝わるのはよくないので、
子供さんへの対応には十分に注意してあげてください。
子供を不安な気持ちにさせるのはよくないです。
ただでさえお母さんがいなくなっていて不安なのですから。


#11のお礼の内容に関してですが、新しく質問をして、このページをリンクするのがいいと思います。
「以前にこのような質問をしましたが・・」と付け加えるなどして。

警察に話したところで、事件性があると思われるようなことでさえ「本人の自発的失踪」と見なされ、捜索なんてしてくれません。
残念ですが、現実はそんなものです。
なので、ありのまま話した、と後悔する必要はないと思います。

プライバシーをつるしていって出てこないとみっともないよー、って感じにするしかないのではないでしょうか?
新聞とかチラシに広告出したり、ビラ配ったり。
テレビの公開捜索とかもそんな感じだと思います。
はっきり言ってみっともないし(すいません)かなりの覚悟がいり...続きを読む

Q妻が居なくなりました

先日、同じ内容の質問をしましたが質問内容を絞り込む為に再度同じ質問をさせて頂きます。
以前の質問は下記リンクより目を通して頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930598

質問の内容として

現状、分かっているのはその男性の
 <氏名 生年月日 H8までの住所 携帯番号>
のみです。

その中から何としても現住所を突き止め妻が仮に一緒に居るなら妻と話し合いをしたいのです。

上記情報から今、興信所に
 <本籍 雇用履歴>
を調べて貰ってますが、仮にそこから現住所に繋がらなかった際、そこから新しく何かを探していくのでは時間がかかり過ぎますし現状で調べる方法があるなら同時進行で手を尽くして行きたいのです。

今、興信所に頼んでいる方法以外に現住所を調べる方法をご存知の方は教えて下さいませんでしょうか?

それ以外にも妻を見つける為の方法等もアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

最後に実は先日、同じように新しく質問を建てましたが以前の質問を締め切ってない為にサイトの管理人に本日、削除されていました。
既に以前の(2番目の)質問は開けなくなっており、私がご回答を拝見する前に削除されている可能性が非常に高い状況です。
以前の質問にご回答していただけた方には深くお詫び申し上げます。
同時に再度、この質問を目にしたのであれば誠に恐縮ですがご回答を頂けます様、お願いします。

先日、同じ内容の質問をしましたが質問内容を絞り込む為に再度同じ質問をさせて頂きます。
以前の質問は下記リンクより目を通して頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930598

質問の内容として

現状、分かっているのはその男性の
 <氏名 生年月日 H8までの住所 携帯番号>
のみです。

その中から何としても現住所を突き止め妻が仮に一緒に居るなら妻と話し合いをしたいのです。

上記情報から今、興信所に
 <本籍 雇用履歴>
を調べて貰ってますが、仮に...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお困りのようなので、私だったらと仮定して考えました。

現在は個人情報については厳しくなっているので、調べるにも限界はあるかもしれませんが。

男性の携帯電話の領収書の送付先
男性の前住所から郵便局に転送届けが出ていると思うので、転送先を調べる
男性の住民票や本籍などの流れから実家を割り出し現住所を聞く
前住所から大家を調べて大家もしくは不動産屋さんから現住所を確認してみる
男性に借金があれば、ジャパンデーターバンクの情報を調べる
税金の滞納があれば、官公庁などから情報を調べる

興信所でもお調べ頂いているとは思うのですが、借入があればだいたい男性の所在は確認できると思います。
ただ、これらを調べるには、嘘をついて調べなくてはいけないので個人で調べるのならお勧めできません。

ただ、少しでもご参考になればと思い書き込みしました。

私も12月に子供を出産したばかりです。
産後1ヶ月はご存知のとうり性行為は禁止されていますし、悪露も出ます。
そんな状態で未熟児の子供を残して、男性のもとに奥様は行ってしまわれたのでしょうか?
他の回答者さまも言われていますが、かなり疑問です。

警察は動いてくれないとのことですが、動いてくれるにはどうしたら良いのかお調べになったり、弁護士さんにご相談されたりされてはいかがでしょうか?

奥様が無事にお戻りになられることを祈っております。

とてもお困りのようなので、私だったらと仮定して考えました。

現在は個人情報については厳しくなっているので、調べるにも限界はあるかもしれませんが。

男性の携帯電話の領収書の送付先
男性の前住所から郵便局に転送届けが出ていると思うので、転送先を調べる
男性の住民票や本籍などの流れから実家を割り出し現住所を聞く
前住所から大家を調べて大家もしくは不動産屋さんから現住所を確認してみる
男性に借金があれば、ジャパンデーターバンクの情報を調べる
税金の滞納があれば、官公庁などから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報