色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ぬらりひょんの孫に登場する青田坊 黒田坊って元になった妖怪はいるのですか?
作者のオリジナル妖怪ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

Wikipediaを見たところ、青田坊に青坊主、黒田坊には黒坊主の


リンクが張ってありますよ。
青坊主
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%9D%8A% …
黒坊主
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%9D%8A% …


ぬらりひょんの孫はアニメしか見てない上に、ながら見で
誰が青田坊で誰が黒田坊かすら分からないですし
作者が青坊主、黒坊主を元に作ったかは分かりませんが
青田坊はゲゲゲの鬼太郎でいう、蒼兄さん(蒼坊主)なんだろうなぁ
とは思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、青坊主と黒坊主ですか。
名前と坊主というイメージだけを利用したキャラみたいですね。

お礼日時:2010/10/30 10:24

青田坊、黒田坊。

公式サイトでその姿を見てみましたが、作者のオリジナルですね、これ。ただ、似た名前の妖怪はいます。その名も「泥田坊」。どんな妖怪かというと・・・

昔、荒地をせっせと毎日毎日開墾した男がいた。長年の努力の甲斐あって、荒地は見事に広大な水田になる。その男は毎年水田に稲を植え、米を作っていたが、齢を重ねるうち、無理がたたったのか、病気になり寝たきりになってしまう。老人には息子が1人いたが、老人は息子に「これからも水田を大切にし、稲作に懸命に励む様に」という遺言を残し亡くなってしまう。しかし息子はとんでもない遊び人で、老人が作った財産をそっくり遊びに使い、財産が無くなると、遂に老人が一生懸命開墾した田んぼをも売ってしまう。最後に一区画残った頃、夜、田んぼから奇妙な声が聞こえる様になる。息子が田んぼを見にいくと頭は丸坊主で目は一つ目、大きな口から舌を出し、恨めしげに「田を返せ~~~~、田を返せ~~~~」と叫び続ける妖怪の姿が!田の中から現れたらしく、泥まみれの上半身と手だけ出し、その手は息子を捕まえんとする構えであった。それから毎晩息子はこの妖怪に悩まされ、遂に発狂してしまう。

この様に「泥田坊」は「老人の恨み」が具現化された妖怪とされており、妖怪と言うより幽霊に近いとも言えます。

名前は似てるけど、青田坊、黒田坊とは全然違いましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング