お塩の清め方をご存知の方教えて下さい。


ちなみに、お葬式のあとに自宅に入るときに肩や頭にかける塩や神社で売っている清め塩は同じものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お清めの塩、で売っている物は


食品外の薬品から作られている
ものです。

ちなみにお清めに使う塩ですが
いろんな説を唱える方が
いらっしゃるとは思いますが
お家の塩で十分だそうです。
ただ、何かに使ったあとの
塩ではなく、袋に入っていた物。
そして、塩は水で流すのが
セットです。
お清めは塩の種類ではなく
水で流すのが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/08 22:14

以前、CS放送で徳の高いお坊さんが出演して、女子高生と心霊スポットを探検する放送がありました。


そのお坊さんは霊能力が強く、霊能力が強い女子高生が手が重くなったり、急に泣いたりするような現象に直面した時、見事に除霊していました。
私も番組を見ていて初め信じませんでしたが、女子高生の症状が変わる直前に、スロー映像にオーブが近寄り、体の中に入る場面がカメラに収められていました。その映像は解析すれば分ると思いますが、予算の少ない番組なので思いつく人もいなければ、うまくCGを付け足した物ではなさそうです。
そういえば霊能力の強い、故ぎぼあいこ氏(漢字忘れました)は、わざわざエジプトに行き、ツタンカーメン王は毒殺で亡くなったと言ってましたが、CTで調べたら、死因は足および大腿骨の骨折と、マラリアの合併症による体調不良の悪化が原因であるという証拠が多数見つかったそうです。
まあ、この程度の能力でしたね。
その徳の高いお坊様が言うには、お清めの塩は、我々が通常使用している精製された塩(サラサラしている塩)ではなく、ちょっと値段の高い、赤穂のあら塩が良いと言ってました。
そのまま使うのではなく、自宅でしたら神事に使用する白い御猪口にあら塩を盛り、神棚に祭ってある神様の所で清め、心から成仏できますようにとか、心で思い祈りをした塩だそうです。
神棚が無くてもお守りでも良いとの事。
キリスト教の聖水と同じだと思います。
また、お葬式で貰える塩は精製されている様なサラサラしている塩(安価で長期保存が可能な塩)が付いていましたので、神社に売っている塩自体も安価な塩を使っている所も最近は多く、祈り方(祈っているのかな?)は違うと思います。
しかし良く考えると、葬式の時は葬祭店が箱で送ってくるのでお寺はノータッチ。葬祭店にもお祈りする方はいない。業者にも祈る人はいるのでしょうか。ただ葬式用と神社用に分けて同じ業者から配送されるのでは、ラベルは違えど同じ塩ですね。まあ、地獄の沙汰も金次第と言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
為になりました!
参考にします!

お礼日時:2010/11/08 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀で浄土真宗ではお塩でお清めしない?

火葬のあとや葬儀から帰宅した際、お塩でお清めをしてきましたが、人から浄土真宗では塩は使わず、お水でお清めをすると聞きました。そうなのでしょうか。

Aベストアンサー

清めの塩は、もともと神道で用いられる儀式です。

神道では死を穢れ(けがれ)として扱っているため、この穢れを祓うために塩で身体を清めます。

しかし、仏教では死を穢れと扱わないため、清めの塩は必要ないとしています。

特に浄土真宗は死による穢れを強く否定する立場をとっていて、清めの塩に反対しています。

ただし、昔の日本は、神も仏も同じような扱いでした。

よって、気持ちの問題でもあって、浄土真宗で清めの塩を使ったからといって、ことさら非難されることもありません。

Q石の清めに使用した塩について

パワーストーンの清めに天然塩を使って清めをしたのですが、
お清めに使用した後の塩って捨てた方がいいのでしょうか?
邪気を払うという意味では捨てた方がいいような気もする
のですが、量も量なので少しもったいないかなと思っています。

やはり料理など使用しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

清めに使用した塩は玄関外や庭などにまいて下さい。料理に使用する事はよくないと聞いています。



清めが済みました石を日光に当てると尚よいと聞いています。

Qお清めの塩について教えてください

トイレとお風呂の位置が悪いので塩で清めるといいよ~と知人から言われました。どのようにすればよいのでしょうか?お皿に入れるの?粗塩?毎日取り替えるの?いつまで続けるの?塩は固まってしまいそう~そのお塩はどうするの?お清めのお塩をするのは本当はどんな時?どんな場所?お塩を置いておくだけでいいのですか?

Aベストアンサー

塩を置いても清めの意味はありません。

 店先などに盛り塩を行うのは「客寄せ」の験担ぎです。一説には支那の故事で、ある王の愛妾が舘に王を招き寄せるために、地面に塩水をまいておきました。すると王の車を引く牛が塩をなめることで、自然とその舘に導かれたと。そこから江戸期に花柳界などで玄関に盛り塩が行われたのです。
 マスコミなどで盛り塩で開運だの、清め効果などと吹聴している巫呪売卜の徒は、不勉強も甚だしいですね。

 清め塩は、水垢離の一種で潮垢離(しおごり)に基づくと考えられます。これは海水で身を洗うことで罪・穢れを払う作法です。そこで海水の代用として塩水で身を洗う、さらに塩を体や土地にまくなどの「行為」によって初めて清めの意義が生じます。つまり卑俗な例で例えると、石鹸は汚れを落としますがそれを置くだけでは意味はないですね。あくまでも洗うことで汚れが落ちます。それと同様でしょう。
 なお、神前に塩を盛るのは「海の幸」としての供物ですので清め塩とは別の意義です。

 本来は家宅の位置で悪いことが起きるのではなく、災いの原因を自己を省みることなく「家宅の位置」に押しつけてしまう自身の心が問題なのですが、どうしても気になるというのであれば、以下の文句を張るとよいでしょう。

便所では「隠所作法ノ偈」を張ります。

「大小便時 当願衆生 ケン除煩悩 滅除罪法」

読み…だいしょうべんじ とうがんしゅじょう けんじょぼんのう めつじょざいほう
※ケンの漢字は益+蜀

意味…大小便を排泄するかの如く、すべての人々が煩悩を除き、諸々の罪が除かれますように願います。

 また掃除をする際に烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の真言を3遍~7遍、お唱えします。
「オン クロダノ ウン ジャク」

風呂では「沐浴作法ノ偈」を、用います
「沐浴身体 当願衆生 内外清浄 心身無垢」

読み…もくよくしんたい とうがんしゅじょう ないげしょうじょう しんじんむく

意味…体を洗うかの如く、すべての人々が清らかな心になり、心身共に煩悩の垢が取れるよう願います。

 掃除の際には水天(すいてん)の真言を用います。
「オン バロダヤ ソワカ」

いずれも、便所・風呂を悪いことが飽きる原因とするのではなく、自他共に清らかになる場所と観じることが重要ですね。

塩を置いても清めの意味はありません。

 店先などに盛り塩を行うのは「客寄せ」の験担ぎです。一説には支那の故事で、ある王の愛妾が舘に王を招き寄せるために、地面に塩水をまいておきました。すると王の車を引く牛が塩をなめることで、自然とその舘に導かれたと。そこから江戸期に花柳界などで玄関に盛り塩が行われたのです。
 マスコミなどで盛り塩で開運だの、清め効果などと吹聴している巫呪売卜の徒は、不勉強も甚だしいですね。

 清め塩は、水垢離の一種で潮垢離(しおごり)に基づくと考えられ...続きを読む

Q盛り塩をするためのお皿と盛り塩固め器について

なんとか金運と健康運と仕事運を呼び込もうと盛り塩をしてみようかなと
思っているところです。自分の実力や能力のなさをこういうことに頼っても
なんの解決にもならないことは重々承知をしております。
そこで質問なのですが、盛り塩をするためには、丸くて白いお皿と、
円錐(または三角錐?)状の道具を使って塩を固めるといいというのを
雑誌で読みまして、早速インターネットで調べたところ、
売っているは確認できたのですが、自分は出来たら、通信販売ではなくて、
お店で直接見てから購入したいと思っております。
都内で買える場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

特にこだわらなければですが、
私は100円ショップで盛り塩用のお皿(専用ではありません。普通の小皿で形もノーマルな白で直径8センチくらい)を購入しました。
お塩は普通に手で山盛りに盛っています。(道具は使っていません)

こだわりたいのであれば、仏具や神棚を売っているところにあると思います。(○○商店街などにあるような仏具やさんなど)
それから、確か東急ハンズにもあったような気がします。最近行ってないのでうろ覚えですみません。

Qお清めの塩

葬儀の返礼品に入っている「お清めの塩」には
裏に「非食品」と書いてあります。
もちろん、お清めに使う塩ですから、食べたりするものではないのは分かっていますが、この塩の成分は一般の食用の塩とは違うものなのでしょうか?
塩に詳しい方、ご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

湿らないように乾燥剤を混ぜているようですね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896912

Q占いのお地蔵さまご存知ないでしょうか?

もう10数年前だと思うのですがTVのNG集番組で、お地蔵様に問いかけて、本当にそうなるのならば重くて持ち上がらず、そうならないなら軽く持ち上がるという、とても不思議なシーンが忘れられなくて…女子アナさんが結婚を控えられてて取材に行き「結婚で幸せになれますか?」→持ち上がらない。写真の彼は少し前髪が薄く(^^;)「髪はフサフサあり続けますか?」の問いかけに、なんと!軽々持ち上がったのです☆子供の頃の記憶ですが今頃になってどーしても気になってしまって、ご存知の方是非ご一報下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも。No.1です。

> でも、確か高知県だったような気がします。
> 高知県の何というお寺にあるのでしょうか?

回答にも書いてありますが、「観音寺」というお寺です。
高知県高知市です。高知市には観音寺というお寺が2個ありますが、山手町にある方のお寺です。検索にヒットしないので、Webサイトは作ってないのかもしれませんね。

観音寺
TEL 088-875-2489
〒780-0957
高知県高知市山手町23-2

Qお葬式でもらう「お清めの塩」について

お葬式でもらう紙袋に入った「お清めの塩」を玄関の棚に置いているのですが、いいのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お清めの塩は,神道に由来するものです。神道では「死=穢れ」と捉えますので,通夜や葬式に行った時は穢れているということで,自宅に入る前に塩を身体に振りかけたり,足下に撒いてその上を踏みしめたりして清めるわけです。
 なので,玄関の棚に置いても,何の意味もありません。お捨てになってください。

 対して,仏教では「死」を穢れとは捉えていません。生老病死は免れることができない摂理だと説いています。ですので,仏教ではお清めの塩は必要ないのです。
 ただ,仏式の葬儀でもお清めの塩が渡されるのは,神道と仏教がごっちゃになって,習俗になっているからです。
 
 お清めの塩は絶対食べないでください。塩が湿気を吸って固まったりしないように乾燥剤が混ぜられています。

Qタイプ別のエゴグラムってご存知ですか?

エゴグラムのサイトなんですが、以前、タイプ別になったものをやったことがあります。
URLをなくしてしまったので、もう一度検索して調べてみたのですが、
見つかりませんでした。
もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
性格診断のサイトでよかったでしょか?
私が、知っている中では……。
『人間研究所』というエゴグラムのサイトかなと思いましたが、いかがでしょうか?
ちなみに、このサイトは結果を22パターンに分類。さらに、日本人のタイプ別ランキングもあって、自分のタイプが何%くらいかもわかります。少しでもお役に立てると幸いです。
http://www55.channel.or.jp/human_labo/

参考URL:http://www55.channel.or.jp/human_labo/

Q渋谷のロフトに「おいせさん」というお清め塩スプレーは売ってますか?

渋谷のロフトに「おいせさん」というお清め塩スプレーは売ってますか?

Aベストアンサー

TEL03-3462-3807(代表) 10:00~21:00

電話にてご確認ください。何の為のスマホでしょうか。

Q「退行催眠」についてご存知の方

ある人が自ら命を絶ちました。

その人が生前、
「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。
占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。

精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。
たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、
『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』
と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。
医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。
たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。
困っている原因が前世にあるというのです。

その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。
「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒプノセラピーのことでしょうか?
ヒプノセラピーでネットで調べるといろんな書籍やサイトが見つかります。
「伊豆の先生」のことは存じませんが、ヒーラーの養成として結構有名なところでこんなところがあります。

http://www.jma-inc.jp/01hypno/index.html
ご選考までに。

参考URL:http://www.jma-inc.jp/01hypno/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報