ものすごく初歩的なことなのですが、AKB48のCDに「Type-A」と「Type-B」とありますが、どうちがうのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは! 下記のとおりです。


メンバーだと思いますが。


いっしょにこれイチ!メンバー<Type-A>の場合
大島 優子、篠田 麻里子、渡辺 麻友、小嶋 陽菜、宮澤 佐江、松井 玲奈、高城 亜樹、小野 恵令奈、秋元 才加、宮崎 美穂、倉持 明日香、小森 美果、前田 亜美です。


いっしょにこれイチ!メンバー<Type-B>の場合
前田 敦子、板野 友美、高橋 みなみ、柏木 由紀、松井 珠理奈、河西 智美、峯岸 みなみ、北原 里英、指原 莉乃、多田 愛佳、仁藤 萌乃、佐藤 すみれです。

http://www.kingrecords.co.jp/akb48/
    • good
    • 2

AKB48のシングルCDの場合、メインの曲は同じですが、カップリングの曲を変えてType-A、Type-Bとしています。


たとえば最新シングル「Beginner」の場合では、
Type-A
1.Beginner
2.僕だけのvalue
3.君について
Type-B
1.Beginner
2.僕だけのvalue
3.泣ける場所

CDの曲だけでなく、付属のDVDの内容も変わっています。

詳しくは、前の方の挙げられたキングレコードの公式サイトでわかります。


ちなみに12月に発売する次回シングルでは、Type-A、Type-K、Type-Bの3種類になって、それぞれチームA、チームK、チームBの曲が収録されるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか?

AKB48のチームA,チームK,チームBの分け方って何なのでしょうか?
組閣祭りの映像を見たのですが、どういう基準だかわかりません。
喜んだり、落ち込んだりしてる子がいるので不思議に思いました。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

AKB48は、2005年12月に20人のメンバーで始まりました。
2006年4月に17人で新しいチームが結成され、前からのチームを「チームA」、新しいチームを「チームK」と呼ぶようになりました。
2007年4月に3つめのチーム、「チームB」ができました。
秋葉原にあるAKB48劇場では、各チーム交替でほぼ毎日のように2時間弱の劇場公演が行われています。ということで、卒業や新加入などもありましたが、多くのメンバーが2年半とか3年半の間、週2回くらいのステージを共にしてきたわけです。

今回の組閣祭りでは、そのチームの大幅な組み替えが行われ、メンバーにも事前に連絡されていなかったので、仲間との突然の別れを言い渡されて泣き崩れたり、呆然とするメンバーが続出しました。
また、研究生から正規メンバーに昇格が通知されたメンバーは、喜びの涙を見せていました。

QAKB48 チームB公演について

現在の倉持チームBのパジャマドライブ公演は、2014年4月28日が初日でしたが、パジャマドライブはまだ続くと思われますか?(新しいセットリストは無理としても)別のセットリストに変わる可能性はありますでしょうか。2015年上半期の100発98中権利を1つ持っていて、使いどころに悩んでいます。ちなみに推しメンの生誕祭は下半期なもので...

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際、リクアワでサプライズがあるかどうか

最近、サプライズに頼らないライブが多いので
大丈夫だと思いますが…
組閣はなくても人事異動で
入れ替えはありそう(とくにSKEに補充)なので
それをきっかけでセットリスト変更はあるかもしれない

予想として、今のバイトAKBが2月末までで
そのあと、延長するか検討というコンセプトなので
佐伯美香を1回ぐらい公演に出すだろうとすると
2月いっぱいは大丈夫じゃないかなと思います

別では
いま、B4thがチーム4、B5thがチームK4がやっているので
やるものがないからパジャマドライブかもしれません
今更、チームAの公演とかはやらないだろうと思います

結論:リクアワが終わるまで待て

QAKB48のCDが売れる理由について

AKB48のCDが売れる理由について、音楽CDそのものよりも、おまけについての価値を
前面にだしているといわれていますが、AKB48のCDのおまけには過去にどのようなものがあったのでしょうか? たくさん教えてください。よろしくお願いましす。

Aベストアンサー

今は握手券とランダムでメンバーの生写真が入ってたり
総選挙前のシングルにはプラスで投票券が入ってます



過去にはメンバーのフォトパズルがありました
これは48枚集めると1つのAKBのポスターになるというもの
しかしランダム封入だったため かぶってしまい中々集まらない
そこでファンが大量にCDを買い込むという事態に発展
これが公正取引委員会に独占禁止法違反と告発され約1年間CDのリリースが出来なくなったという事があります



しかし今のオマケも当時とあまり変わりません
まぁギリグレーゾーンなのでしょう

QAKB48のCD売上、実際の購入人数

CD売上げランキングでAKB48がよくトップになっていますが、
特典目的で複数枚を購入している方が多いと聞きました。
いわゆるAKB商法というものですね。

たとえばシングルCDで200万枚の売上があったとしたら、実際に購入している人数はどれくらいと推測されますか?

Aベストアンサー

AKB48ですと一回に4種類の初回限定盤が出ていて、
かつ劇場版や通常版等がありますので、
購入人数は販売枚数の五分の一程度ではないでしょうか(40万)

選挙券であったり、握手券であったり、数十枚買う猛者も少なくないようです。
もっと少ないと考えてもいいかもしれません。

QAKB48のCDを買ったら何か良い事があったのか

AKB48は、昨年にCDの売り上げがダントツで一番多かったアーティストだったそうですが、
AKB48のCDを買うと、何か良いことがあったのでしょうか。
何を目的で、大衆はAKB48のCDを買ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 何を目的で、CDを買ったかといえば、ファンの1人として回答させていただくと
「AKBの楽曲を聴いたり、PVを見たりして楽しむため」です。
 確かに、イベント参加券などの特典が目当てだというご意見もありますが、それは、ごく一部のファン(私は、エセファンと思っています)に限られたことです。
 昨年12月7日発売の25thシングル「上からマリコ」は、第二回ジャンケン大会の選抜メンバーによる楽曲で、通常盤と呼ばれる、一般のCDショップで購入可能な商品に、毎回封入される、通常盤全国握手会参加券は封入されていません。(代わりに、抽選で招待されるイベントの応募ハガキが封入されています)にもかかわらず、セールス的には、2011年リリースの他のシングルと遜色ないところまで行きました。
 単に、イベント参加券、選抜総選挙投票券目的のみで購入される方のみでないことが、わかっていただけると思います。
 さらに、昨年の「第62回NHK紅白歌合戦」の、AKBに対する応援メッセージが紹介された際、私と同じ50代の方からのメッセージが紹介されたのも、うれしいことです。
 いろいろなご意見があると思いますが、少なくとも私は、特典目的でAKBのCDを買うのではない、あくまで楽曲を聴く、PVを視聴するために買っています。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=34767

 何を目的で、CDを買ったかといえば、ファンの1人として回答させていただくと
「AKBの楽曲を聴いたり、PVを見たりして楽しむため」です。
 確かに、イベント参加券などの特典が目当てだというご意見もありますが、それは、ごく一部のファン(私は、エセファンと思っています)に限られたことです。
 昨年12月7日発売の25thシングル「上からマリコ」は、第二回ジャンケン大会の選抜メンバーによる楽曲で、通常盤と呼ばれる、一般のCDショップで購入可能な商品に、毎回封入される、通常盤全国握...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報