SANとNASの構成

現在、社内システムの刷新に向け、インフラ知識を整理しています。

ストレージを購入するにあたり、SANとNASの違いについて調査をしています。

SANは「1台のストレージ」を複数のサーバで共有する、例えばサーバが3台あるとしたら

LUN1 サーバAに割り当て
LUN2 サーバBに割り当て
LUN3 サーバCに割り当て

のようにストレージ筐体内で、領域の区分け(ゾーニング)が可能であると思っています。
(HAクラスタのように、2台のサーバで1LUNを使用するには専用のファイルシステムが必要)

一方でNASですが、領域の構成のしくみが良く理解できてません。

SANのようにLUNをサーバ毎に作成し、

LUN1 Windows用領域 (NTFSでZ:\として公開)
LUN2 Linux用領域 (ext3で/backupとして公開) 
LUN3 HP-UX用領域 (JFSで/freeとして公開) 

のような構成イメージで合っていますでしょうか?。

認識が違う点などありましたら、ご指摘頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これをNASを使えば、1つのLUN内にUNIXとWindows、それぞれのクライアントが


>ファイルを格納できるイメージでしょうか?。
>(NFSとSMB、などファイル共有プロトコルがそれを可能にする)

ファイル名に2バイト文字を使用しないなどの注意事項はありますが、その通りです。
    • good
    • 1

SANとNASではサービス提供のレイヤーが異なります.


SANはiSCSIの例ですとTCP/IP上でSCSIコマンドを使い,「セクター単位」でストレージを利用します.
要はPCとSCSI-HDDをつなぐケーブルがEthernetに置き換わったと考えてください.

NASのサービスはアプリケーションレベルで提供され,「ファイル単位」でストレージを利用します.
要はファイルサーバと同じです.

NASではCIFSやNFSなどのファイル共有のためのプロトコルが使われているため,
ホスト側はNASで使われているファイルシステムがext3であってもNTFSであっても関係なく,ホストがCIFSやNFSなどに対応さえしていればNAS上のファイルにアクセス可能です.

また,NASではLUNの概念はありません.
SANでいうところのLUNに相当するものをNASでは共有フォルダと言います.
NASではファイル単位でのサービス提供となるため,
共有フォルダ毎にファイルシステムをホスト側で変えることはできません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

すみません、1点教えてください。

従来は、Unix用のファイルサーバであれば「NFSサーバ」、Windowsクライアント用の
ファイルサーバであれば「CIFSサーバ」、とシステム内にプラットフォーム毎に
ファイルサーバが乱立した状況があったと書籍などで読みました。

それは、ファイルサーバのファイルシステムが、ext3やNTFSなど異なることが原因に
あったと思っていました。

NASにより、ext3であってもNTFSであっても関係なくなった、という解釈で
宜しかったでしょうか?。

お礼日時:2010/10/30 20:23

SANの方はあっています。


クラスターで使う場合はファイルシステムと言うよりも排他制御を行うシステムが必要になります。

NASの場合は各LUNをどのように見せるかはNASの機能次第になります。
同じLUNをUNIXとWindows(NFSとSMB)に見せることも可能です。
一般的な「共有」と同じ考え方です。

SANとNASは用途によって使い分けることが大事です。
例)
その領域を使うのは1台だがサーバー数が多い:SAN
ファイル共有サーバを一本化したい:NAS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

すみません、1点教えてください。

従来は、Unix用のファイルサーバであれば「NFSサーバ」、Windowsクライアント用の
ファイルサーバであれば「CIFSサーバ」、とシステム内にプラットフォーム毎に
ファイルサーバが乱立した状況があったと書籍などで読みました。

これをNASを使えば、1つのLUN内にUNIXとWindows、それぞれのクライアントが
ファイルを格納できるイメージでしょうか?。
(NFSとSMB、などファイル共有プロトコルがそれを可能にする)

お礼日時:2010/10/30 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル共有ソフトについて

* 困っています

OKWaveの質問の禁止事項に、
・winmxなどのファイル共有ソフトに関する質問
というのがありますが、例えば

・ファイル共有ソフトによる想定被害額
・各ファイル共有ソフトのシェアの実情
・ファイル共有ソフトの仕組み
・ファイル共有ソフトの具体的な危険性
・ファイル共有ソフトを合法的にのみ使用することは可能か
・Windows以外のOSにもファイル共有ソフトは存在するのか
・家族のファイル共有ソフト使用による被害を防ぐ手段はあるのか
・そもそもファイル共有ソフトとは?
・この質問自体

以上の質問は禁止事項に当たりますか?
当然、質問者に法律違反の意思はないものとします。

Aベストアンサー

ファイル共有ソフトの具体的な危険性
家族のファイル共有ソフト使用による被害を防ぐ手段はあるのか

この2点に類似する質問は、過去何度か私は回答していますが、防衛手段ということで削除を免れています。

他の類似質問は回答しても殆ど削除されています。「質問者、回答者ともに悪用意識が無くとも、閲覧者が機転を効かせて悪用する可能性が高いものは削除する。」と管理人さんからお達しを受けています。

QストレージからのSANブートについて

OSのシステム領域を、共有SANストレージに格納し、
OSを起動する「SANブート」という技術があると思います。

ローカルディスクからではなく、SANブートを選択する
メリットはどういった点があるのでしょうか?。

また今回、SANに接続するのはx86サーバですが、
SANブートを選択する場合は、内蔵ディスク容量は最小限ですむので
しょうか?。

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>メリットはどういった点があるのでしょうか?。

SAN上にシステムを置けるというのがメリットです。
逆に言うと、ローカルディスクに置きたくない訳です。

Qファイル共有と動画共有サイトのつながり

ファイル共有ソフトは簡単に言えば自分のファイルを公開して
いくものですよね。
だから情報漏洩につながると知っています。(ウイルス等で)
しかし同じ共有でも、ようつべやニコニコなどの動画共有のサイトは、見る限り自分のファイルを公開するというのではなくて、
ただ単に動画を公開するだけで、情報漏洩にはつながらないと思うんです。
しかし、「共有」だから、ファイル共有もするのかなぁと思ったんですが、やはりあいまいです。

結局、ファイル共有ソフトと動画共有ソフトの違いは何なのでしょうか?また、動画共有サイトではファイル共有はするのでしょうか?
ニコニコをはじめたいのに、ファイル共有がだめなので、共有という言葉が引っかかります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有するファイルがどこにあるか、です。
ファイル共有ソフト(P2Pソフト)・・・自分のHDD
動画共有サイト・・・サーバーのHDD
どちらにしても自分が著作権を持たないものに関しては、
著作権法違反行為に該当します。

QSANスイッチやストレージについて

SANスイッチやストレージに関する知識(構築・設計)を身につけていきたいと考えています。
ベンダーの有料研修はひとまず置いておいて、独学で学習する為の情報や書籍など、
スキル習得に向けて、何か有効な情報があれば教えていただけないでしょうか!

仕事で扱う事が多いのはIBM系ですが、それに限らず有効な情報であれば知りたいです。
未知の分野なのでスキル習得に向けて、どう動いていけば効率いいのか、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ITPROのサイトでストレージ・アーキテクトへの道という連載が始まりました。
まだ第2回目です。全14回となっています。
森山 輝彦(もりやま てるひこ)
EMCジャパン グローバル・サービス統括部
マネージド・サービス部 部長 の執筆ですから期待できるかと思われます。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080624/309384/?ST=system

Qファイル共有がうまくいきません

2台のMACでファイル共有したいのですがうまくいきません。
最初から順をおってやり直そうとしたら新たな問題が発生しました。

コンパネの「ファイル共有」を開きファイル共有の「開始」をクリックすると「ファイル共有を使用可能にする事ができませんでした」
となります。

意味が分かりません。助けて下さい。

Aベストアンサー

>ルータを介してG3とi bookを接続してます。

ということはそれぞれのマックのIPアドレスはおなじにはなっていないですよね?
DHCPによる取得になっていますよね?
おなじIPアドレスだとうまくいきませんので。

>AppleTalkはオンで、ethernet経由になっています。

問題ないです。

一度「ヘルプ」メニューの「Macヘルプ」を起動し、「インターネット&ネットワーク」をクリックし「ファイル共有」を選択して「ほかの利用者とファイルを共有する」をクリック。
そして下の方にある「ファイル共有を開始できないときは」に指示に従ってみてください。

Q社内サーバー構築、NASについて

社内サーバー構築について御教授願います。

現在、社内には10台のパソコンがあり、社内ネットワークが組まれていないためいちいちUSBメモリーで必要なデータの受け渡しをしている状態です。

そのため、データの共有化をしたいと思っております。
小さい会社の為、インターネットに繋げれる位の知識しかない私がこの担当を任されてしまいました。お助け下さい。


ファイルサーバーとして使用したいのですが、調べた結果NASがいいのでは?という考えに至っております。

どの様な事をしたいかというと、メンテナンス業を主とした会社なのですが
現場ごとにフォルダを作り、報告書・写真・見積書などを管理(現在は個々のパソコンに保管)

まずは手始めにこの様にバラバラのデータを整理整頓、できればと考えております。

それだけならNASでいいと思っていたのですが、

将来的には本格的に自社の業務に合わせたシステム開発を発注しようと考えており、業者の方に軽く相談した際に、「NASにはOSがないので開発したソフトはNASでは使用できない(?)からサーバーの方がいい」と言われました。(ちなみにパッケージソフトでは弊社の希望通りの物は見つからなかったので1からソフトを開発すると言われました。)
しかし調べた結果、最近はOSが搭載されているNASもありますよね?
それでもダメなのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7803677.html
↑ここでの回答で



「たまに、インストール時にその手の情報を記録しないソフトがありますので、そのようなソフトであればNAS上の実行ファイルを指定することにより、PC-AからでもPC-Bからでも自由に起動させることが可能となります。」

とありますが、だったらシステムソフト開発時に、その様な仕様にしてもらえれば問題ないってことですよね?そんなに簡単な問題ではないのでしょうか?


とにかく、現在この様に言われてしまったため何も動けずにいます。
NASでも運用していけるのか、サーバーじゃないとダメな理由が分からず悩んでおります。


ド素人の、無知な質問で申し訳ないのですが教えていただけると助かります。

社内サーバー構築について御教授願います。

現在、社内には10台のパソコンがあり、社内ネットワークが組まれていないためいちいちUSBメモリーで必要なデータの受け渡しをしている状態です。

そのため、データの共有化をしたいと思っております。
小さい会社の為、インターネットに繋げれる位の知識しかない私がこの担当を任されてしまいました。お助け下さい。


ファイルサーバーとして使用したいのですが、調べた結果NASがいいのでは?という考えに至っております。

どの様な事をしたいかというと、メンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

会社でサーバの管理・構築を担当しています。

まず説明しますと、NASというのは、OS(多くはUnix・Linux系のカスタマイズ品)で動いています。ただ、それを利用者が意識しないような使い方をさせているだけです。NAS自体、数あるサーバ類の中でも、ファイルサーバに特化した作りになっており、質問者さんの予想通り、ネットワークにつながっているPC上でファイル共有ができる外付けHDDとなります。

業者のいう、「開発したソフトはNASでは使用できない」というのは、NASという製品は基本的にそのシステムで完成されており、管理工数を最小限にできる代わりに、ソフトのインストールを前提としていません(OSにソフトをインストールする、という行為は広義では不安定のもとですので)。なので、業者の言葉を補完すると「NASには(表面上)OSがない(OSを特定できず、外部からインストールすることができない)ので開発したソフトはNASでは使用できない(?)から(PCと特定のOSで構築しなおした)サーバーの方がいい」ということになります。構築費用は内容によるので何とも言えません。

NASにインストール作業の必要のないソフトを保存しておいて、各PCから自由に呼び出して...ということももちろんソフトの作り方によってはできます。ただ、一度に必ず一人が使用する場合は大したことないのですが、同時に複数の人がアクセスして...となるとプログラムの難易度は急激に上がるため、ソフト自体のコストも跳ね上がります。通常はWebアプリ+データベースという対応になるでしょう。価格は内容によって変化しますが100万円以下ということはありません。

とりあえず現状、ファイルの共有を目的とするならNAS(IO-DATAのHDL-XRとか)で全く問題ないです。その後サーバアプリを作成したとしてもファイル保管場所としてのNASは引き続き使用できますから無駄にはなりません。

会社でサーバの管理・構築を担当しています。

まず説明しますと、NASというのは、OS(多くはUnix・Linux系のカスタマイズ品)で動いています。ただ、それを利用者が意識しないような使い方をさせているだけです。NAS自体、数あるサーバ類の中でも、ファイルサーバに特化した作りになっており、質問者さんの予想通り、ネットワークにつながっているPC上でファイル共有ができる外付けHDDとなります。

業者のいう、「開発したソフトはNASでは使用できない」というのは、NASという製品は基本的にそのシステムで完成さ...続きを読む

Qファイル共有ソフト

先日間違えてネット上でファイル共有ソフトと思われるもののファイルをダウンロード
してしまいました
ファイル共有ソフト自体をインストールさせていなかったため、そのファイルは起動しませんでしたが、
ファイル共有ソフトには、ダウンロードしたコンテンツがそのままアップロードされる機能があると聞いたので不安になりました

一度もインストールしていない状態で、この機能が働くことはありえますか?

Aベストアンサー

#1です。
>もそも個々の共有ソフトの名前すら知らない・・・。
この意味がよくわからないのですが、であればどうして「ファイル共有ソフトと思われるもののファイルをダウンロードした」とお考えになったのでしょうか。
ファイル共有ソフトに限らず、ソフトを起動させる「本体ファイル」の拡張子はたいてい「exe」ですが、そこからソフトを特定するのは困難です。
下記WIKIPEDIA「ファイル共有ソフト」の中に「主なファイル共有ソフト」というのがありますので一読下さい。
スタートアップ項目の中にこのようなソフト名がなければ、ほぼ大丈夫だと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

QWindows10のストレージについて質問です。 (写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存

Windows10のストレージについて質問です。

(写真左)ストレージ管理設定かろ新しい音楽の保存先と新しい映画とテレビ番組の保存先をDドライブに設定しました。

(写真中央)そのあとエクスプローラのボリューム(D:)を見てみるとビデオとミュージックが入っていました。場所も「D:」となってます。

(写真右)「クイックアクセス」のプロパティから場所を見てみるとビデオとミュージックどちらもC:UserVideosとなっています。

このまま音楽や映画を保存したらきちんとDドライブに保存されるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままです。

保存先を替える場合は、ビデオやミュージックのプロパティで、場所のタブを選択して、フォルダを指定する必要があります。
http://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

設定 → システム → ストレージ → 場所の保存 では、アプリケーションで保存先を指定できるようになるだけで、そのドライブに自動的にフォルダの内容が移動する訳ではありません。恐らく、これが原因でしょう。従って、デスクトップのビデオやミュージックのフォルダへの保存先を、C:ドライブから D:ドライブに変更するのは、そのプロパティの場所のタブから、D:ドライブに変更する他ないと言うことだと思います。これだと、予め対応するフォルダを作っておけば、自動的にフォルダの全内容を移動できます。
→ 実際に自分のパソコンで確認しましたが、上記 URL の方法で確実に移動できます。

ANo.5 です。

"気になっていることとして、私が10月4日にした質問の回答で冒頭に、「その設定で変更できるのは、アプリケーションのコモンダイアログが参照する保存先を変更することです。 保存する場所が自動的に切り替わるわけではないです。」とありました。これはどういう意味でしょう?"
→ これは、そのままの意味で、アプリケーションが保存を行う場合に、何もしていしない場合に保存するドライブを指定できるだけです。従って、"保存する場所が自動的に切り替わるわけではない" とあるのは、そのままで...続きを読む

Qファイル共有ソフトについて

そもそも、ファイル共有という仕組みがよくわからないのですが、どうしてこういったソフトが使ってはいけないような流れになっているのでしょうか?
ファイル共有というだけあって、何かのファイルを得たり、与えたりするのでしょうが、では実際のところ、法律なども踏まえて考えた際に得るほうが悪いのでしょうか?それとも与える方が悪いのでしょうか?
もしくはそのファイル共有ソフトを使うことそのものが悪いんでしょうか?
それらを踏まえて、ファイル共有ソフトを使うべきか使わないべきか、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

著作権のある著作物の複製(コピー)を個人的に作成し、個人で利用するのは、著作権の侵害に当たりませんが、その複製(コピーできないようように通常ガードがかかっていることが多い。このガードを外して誰でもコピーできるファイル形式=”海賊版”)を、不特定多数の人々に対して、ファイル共有スペース(いわば無人店舗)においてインターネット公開(自由にもって言ってくださいということ)することが行われているわけです。市販されている音楽CD/DVDを誰でもコピーできるファイル形式にして、無料で誰にでも自由に持って言ってもらう。画家や写真家の著作物(絵画やデザイン画、デジタル写真)、小説や学術書の原稿、映画などの著作物が、許可なく複製され一般公開され配布されると言うことは、著作権法に抵触するわけです。
また、Hな画像や動画や他人の盗撮写真や映像をファイル共有で公開したりすると猥褻物陳列罪やその他の不法行為になって、逮捕者も出ています。

怖いのは、そのような犯罪をする意思がなくても、ファイル共有ソフトをインストールしておくだけで。ファイル共有フォルダーに、法律に抵触するファイルをダウンロードして置いたり、他人が置いてくれたりものは、インターネット上に公開されて、ファイル共有ソフトをインストールしたパソコンの所有者が犯罪者となってしまうことです。たとえそれが親にパソコンを買ってもらって、Winnyなどの無料のファイル共有ソフトをインストールして、上記のいずれかのファイルをダウンロードしてきて、ファイル共有領域に保存しておいた子供が、小中学生や高校性であっても逮捕されます。

ファイル共有ソフトが悪いわけではありませんが、何も知らない人が知らないで使って犯罪を犯してしまうことに問題があるといえますね。

自動車が交通事故を起こしたり、強盗や誘拐に使われるためのものではないし、包丁が強盗に使われたり、人を指したりするためのものではないし、花火が爆弾を作るための材料ではないですが、そのように使われることもあるのが現実です。パソコンによる犯罪やいじめや差別をしてはいけないということを誰が責任を持って教えるのでしょうか? 
親は子供にパソコンや携帯電話をせがまれて買ってやりますが、犯罪や他人に迷惑をかけない使い方を教えているでしょうか?

こういった便利な道具やソフトが、「正しい使い方」や「犯罪に抵触するいけない行為が何か」という教育がなされていない環境で、
>ファイル共有ソフトを使うべきか使わないべきか
を一般論で論じても意味が無いと思います。

逆に言えば、そのようなファイル共有ソフトは、上記のような教育を受けたり、何が悪い行為か、犯罪になるかといった情報を与えられた善良な人しか使っていけないと言うことです。

著作権のある著作物の複製(コピー)を個人的に作成し、個人で利用するのは、著作権の侵害に当たりませんが、その複製(コピーできないようように通常ガードがかかっていることが多い。このガードを外して誰でもコピーできるファイル形式=”海賊版”)を、不特定多数の人々に対して、ファイル共有スペース(いわば無人店舗)においてインターネット公開(自由にもって言ってくださいということ)することが行われているわけです。市販されている音楽CD/DVDを誰でもコピーできるファイル形式にして、無料で誰にでも...続きを読む

Q現在iPhoneを使っているのですがストレージの容量の空きがないため写真が撮れません。 バックアップ

現在iPhoneを使っているのですがストレージの容量の空きがないため写真が撮れません。
バックアップやストレージ管理のやり方が全く分からなくて困っています(~_~;)
どうすれば良いか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

iphoneは写真の保存の仕方で、対処が変わります。
iCloudフォトライブラリがONの状態ではWIFI環境が必須です。
デフォルト設定ではOFFになっています。
iCloudフォトライブラリをOFFのまま使用していたなら、パソコンに繋いで、写真を取り出して、iphone上の写真を削除して下さい。
Windowsの場合は必ず、iphone上で削除して下さい。
iCloudフォトライブラリがONの状態なら、WIFI環境に繋いで、OFFにして、同じ様にパソコンに繋いで写真を取り出し削除して下さい。

コレでストレージに空きが出来ます。

パソコンが無い場合は、Googleフォトアプリをダウンロードして、そこにアップロードして、写真アプリの写真を削除します。
または、WIFIストレージなどを買い、SDカードなどに保存して写真を削除します。

その他、要らないアプリ、設定→一般→ストレージでストレージを多く使ってるアプリやデータを削除するなどが有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報