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BMW ミニ クーパー
を購入しようかと考えています。20代女性です。
来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。

初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが
乗りたいのはミニクーパーです。

しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる
ような話もきいて、ドキドキしています!

せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・
みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌!

どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!!

(1)実際にかかる維持費
(2)故障にかかった費用


なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

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A 回答 (9件)

どうも、どうもどうも、#4っす。



そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。

もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。
ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。
っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。

どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。

ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。
だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。
この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。

もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。
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ついこないだ98,000km走って初車検を受けましたよ。


法定費用を除けば費用は2、3万円程度。
総額12万位で家族の国産車と殆ど変わらないです。

新車から乗ってる人なら
初めの5年間は全く何の心配も無いです。
車両本体の維持費はホントに「1円もかかりません」。#昔の輸入車乗りには信じ難いですが事実です。

なにが有ろうとすべて完璧に純正部品で整備してもらえます。
しかもこの保証、日本全国で有効な上に距離無制限です。
#調子良く乗りたいならディーラー推奨より早めにオイル交換等は実施したい所です

後は乗り方次第で諸々の消耗品の交換が来ますが、
年間10000km程度の普通の人なら5年位は何処も変える必要無いのではないかと思います。
タイヤとかは普通のお店で普通に買えますし。
輸入車だから高いとかは無いですよ。勿論軽自動車のタイヤとは比べるまでも無く高いですが。

僕は他の方も書いてらっしゃる消耗品、ステアリングナックル周りのブッシュを
車検時に交換しましたが、本当にステアリングのフィールが新車の頃の用に見違えました。
他の作業のついででしたが自腹で10万円程度だったかな?
後は個人的な好みで足回りを変えました。24万円位。

僕ほど距離乗る人もそう居ないと思いますが、これだけ走ってもクルマ自体の維持費はガソリン/タイヤ代だけです。
距離乗る人には絶対に新車をオススメします。

BMWの品質、ディーラーの対応はホント素晴らしいです。
98%の部品が注文の翌日にディーラーに届く、なんだかわからない位スゴい仕組で
何度か故障も経験しましたが、輸入車/国産車含めて過去の経験から考えられない位早く修理から上がって来るので
驚愕します。その間代車もMINIが出ますし。
入庫の翌日に重整備を終えて戻ってきたときは感動しましたよ。
輸入車は大なり小なり壊れますが、壊れたときの対応の早さで更にファンになります。

ちなみに自走不能になった事はつい先月の一度だけです。
後は無視してれば問題無い程度の軽い故障が数回(内装のライト切れ等)。一年点検の時とかにまとめて直してもらいます。

#ちなみに同時期にアルファやランドローバー等買った知人らは...もう乗り換えてますがw
#X5買ったヤツはまたX5を買いましたが、実際に乗ってみてBMWのファンになりました


ミニにして良かった事...いっぱい有り過ぎて書き切れないです!
一部を書くと...

・通勤途中に幼稚園児に手を振られる
・知らない人にクルマを褒められる
・知人友人他人に同僚...とにかく乗せてあげると歓ばれる
・なんかわからないけど「ミニ乗り同士」ってだけで知らない人と一瞬で仲良くなれる
・運転が楽し過ぎて、ちょっと箱根に行くつもりが気が付くと名古屋に居たりする
・運転が楽し過ぎて、どんな嫌な用事にもとりあえず行く気になれる


とりあえず一度試乗してくれば悩む理由も無くなると思いますよ。
魅力と言うか魔力と言うか、一度魅入られたらもうさっさと買う以外の選択肢は頭から抜けるでしょう。
#僕自身、同時期に諸々のクルマを検討してましたが...一度クーパーSをMTで乗ったらその日に注文書にサインしていました。
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この回答へのお礼

初車検ってことは3年目にしてそんなに走ったんですか??
わおわお!すごいですね~~~!!

箱根が名古屋までとかやってるとそうなるんですかね☆すごい!

やっぱりクーパーは魔力もってますね~~~
クーパーが走っててもあたし必ず気づいて目で追ってしまいますもん・・・
オーラがでてる☆

いいな~~ちなみにクーパーはハイオクですよね?
友人でハイオク車にレギュラー入れてるんですが?
そうゆうのってまずいんですかね?

お礼日時:2010/11/04 01:08

はい、どうも、#4っす。



展示車の運転席に乗ったの?乗っちゃったの?それじゃ、もう結構な距離、走っちゃったでしょ、頭の中で。そういうモンっす。

新車を見たから次は中古車、順当っすね。そこで欧州車ならではの見方も書いとくっす。
ミニクーパーはBセグメントっすね。マツダのデミオとかプジョー207とかメルセデスBクラス(丸っこい奴)とかと同じっすね。Dセグメント(日本車だとマークXクラス)までのクルマは前に列挙した欧州車で言う『消耗品』がそろそろ交換時期に差し掛かるんっすよ。一番代表的なのはタイミングベルト&ウォーターポンプっつー冷却水を循環させるパーツの腐食でタイミングベルトが固着してベルトが切れて。。。っつー箇所っす。最近では先祖返りでゴムベルトじゃなくてチェーンを使っているのがほとんどだから忘れられがちっすけど、ね。
あとは5万km走行時点でフューエルフィルターとエアフィルターとキャビンフィルターの交換、それにイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしとくとイイっすね。フューエルフィルターとイグニッションコイルは工場に任せた方がいいけど、それ以外の消耗品は自分で交換できるから楽天市場やYahoo!Shoppingで買うと全部で2万円でお釣りが来ちゃうっすよ。
それと忘れちゃならないのがブローバイホースね。このゴムホースが腐る時期が大体5万km。これを放置してるとエンジンルームがキッタネエ煤だらけになるし周りのいろんな配線被膜腐らせて厄介な事になるっす。ミニクーパーならアフターパーツでシリコンのイイ奴が出てるからそれに替えるともっと長持ちするようになるっすよ。

実はタイミングベルトってゴムベルトの時代からメーカーは事故があっちゃ大変だからっつって気を回して少し早めの5万km毎の交換を推奨してるんっすよ。シーラーはさらに気を回してさらに1万km早い交換を勧めるっす。けど実際には7-8万km辺りが交換の目安っすね。これはチェーンでも同じ事。大事なのはウォーターポンプっつー消耗品交換なんっすよ。
で、この7-8万km辺りでいろんな『消耗品』の交換時期に差し掛かるっす。まずはアイドリング制御バルブ。4万km毎にスロットルチャンパー洗浄しないともっと早くダメになるっす。次にフロントのアッパーマウントっつーパーツ。高速走行で吸いつくでおなじみのドイツのクルマは足周りが日本のチューンドカー並みに固いっす。その煽りで日本製と比較しても相当いいもの使っているのにマウントのゴムが擦れて(エンジンルームに何か忘れ物した的な)ゴットゴト言う音が運転席に聞こえてくるっす。次にバッテリーの交換時期。。。欧州車のはでかいから5年6年余裕で持っちゃう。俺のクルマも6年持ったしメルセデスで8年持ったっつー前例もあるし、ね。でも急に動かなくなって終わっちゃう。だから目安は7-8万km、なんっすわ。それにリブベルトとリブベルト用のテンショナー、燃料ポンプも交換時期っすね。

。。。っつー事で中古車を見る時にまず気にしたいのは走行距離っすね。安かったからって7万km走行車両を買っちゃうと上記の全ての消耗品を交換しないと安心できねえっすよ。なにしろこれらの交換料金が払えなくて売った、っつー事が充分考えられるっすから。中古車屋さんはそこまでケア、してくれねえよ。車検が通って、動けば売れるんだから。。。7万km超のクルマ買うのはね、俺みたいに分かってるけどいじりたい、いじりたぁい人っすわ。最初の1台なら、3-4万kmを上限っすね。年式古くてイイから。
次に見るのはワンオーナー車。消耗品の交換を追跡しやすいから。2オーナー以上だといつどこの消耗品交換したか、分かんなくなっちゃう。替えてねえ、ってパターンも出てくるっすから。で、出来れば純正サイズのタイヤを装着しているクルマっすね。うっすいタイヤ履いてるのとかあるけど、それだと上記のアッパーマウント、2万kmほど早く消耗しちゃうから。扁平タイヤは5万km、っすね。

ついでに有償でいいから『保証』『整備』付きの物件で自社整備工場完備の中古車屋さんで買うのが基本っすよ。で、買ったら念のためバッテリーだけ新品を買って装着しとくんっすよ。大体1万5千-2万円位かな。Boschがイイっすよ。

っつー事で中古のガイシャでもこれだけ知ってれば、まずハズレは手にしねえっす。基本女の子でも分かりやすいようにできてるクルマっすから、たいていはご自分でも出来るんっすけど。。。最寄りのBOSCH提携のサービスセンター(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)も押さえておくと整備関係はまず大丈夫っす。理想は俺みたいないじりたぁい男性をひとり、友達に持つと最強っすね。
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この回答へのお礼

まさに私が今一番知りたいことを何でもしってますね☆
中古屋さんに「初めてなんですが、どこを見てかうといいんですか?」
の答えに「年代と走行距離と修復歴の有無ですよ。」って初心者のわたしでも想像つくことしか教えてくれないんです・・・・車くわしい友人も近くにいないし・・これは♯4さんを勝手に師匠にしてしまおう!笑

(1)走行距離2~3万キロまでをみつける
(2)なるべくワンオーナー
(3)自社整備工場完備の中古屋さんで買う
(4)バッテリーはBoschつけるよう頑張る!
(5)純正サイズのタイヤを装着しているクルマをさがす

7~8万キロ走ってると
・リブベルト・タイミングベルト・ウオータポンプ・アイドリング制御バルブ・アッパーマウント
・燃料ポンプ・・・・・
が交換なんですね??

はあはあ・・息切れしちゃいました笑!

ほわ~~~~勉強なります♪

これに自分の好きな色や禁煙車なんかもポイントにいれたら
なかなか、探すの大変ですね・・・・・・

今はネットで探してるんですが、基本ネットでヒットする探し方でいいですか?
アップしてない良い車ってあるんですかね~~みんなどうやって探してるんだろう?

ほかにも中古の見極めあればまた教えてください☆
ワーゲンのビートルや日産マーチもみてるんですが・・・

は~~~ミニがいいですね~~☆

コメントありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/01 02:00

家族が以前ONEを所有していて現在クラブマンに乗っています。


すでにディーラーに行かれているようなのでご存じかと思いますが、ベースグレードの「ONE」なら少しですが安く購入できると思います。必要なものは全てついていたはずです。
後、必ず試乗したほうがよいです。後期型(になるのかな)になって改善されましたが、見た目は可愛らしいですが日本車と比べるとカッチリした走り・乗り心地です。日本車しか乗ったことが無いと固い乗り心地に感じるかもしれません。スイッチ類も使いづらいと思います。
マイナスっぽいことを書きましたが、スタイルが好きで運転が好きなら良い選択だと思います。乗ってて楽しいですよ。
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この回答へのお礼

ご家族で乗ってらっしゅりかたがいるんですね~うらやましい☆
ちょっと貸して♪とか☆
カッチリな乗り心地ですね!今度はきちんと試乗してみます!!
ありがとうございます。今回買うかはまだ?ですが、いずれかならず乗って
みます☆

お礼日時:2010/11/01 01:23

MINI Cooper S のマニュアルに乗ってます。


BMWも持ってますが、MINIばかり乗ってます。元々車が好きなのもあるけど、何より運転しててホントに面白いからです。ただただMINIに乗りたいから用もないのにどこか遠くに行ったりもします。

きっとデザインに惹かれたのだと思いますが、2006年にモデルチェンジをしましたが、興味の無い人から見たらモデルチェンジ前のものとほとんど区別がつかないほどコンセプトが変わりませんでした。これは手抜きのようにとらえられてしまうことも多々ありますが、長く乗っても古くさく見えないと言う点で良いと思います。
また、MINIは人気が高いため、リセールバリュー(売る時の値段)が良いです。逆に言うと、新車が高いからと言って中古車に手を出してもそんなに値段の差がないので、自分の好きな色や仕様を細かく指定して新車で買う方が満足できるし安心です。

毎年12ヶ月点検を正規ディーラーで行い色々消耗品を交換して大体5万円くらい。車検は15万あればこと足りると思います。ただ大きな部品交換とか奨められるままにやってもらったりして20万くらいになったこともありました。

故障はサイドウィンドウが動かなくなったことがありましたが、クレーム対応で0円でした。

MINIに乗る者としては軽より圧倒的にMINIをお勧めします。
まずは試乗をしてみてはいかがでしょうか?絶対気に入りますよ。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!うれしいです!!

今日ディーラーさんに行って、乗ってきました☆乗ったといっても座っただけですが笑
とっても気に入りました☆ほしい~~。
なんにもオプションはつけないのでも320万でした・・・

給料はほぼミニに費やすなら大丈夫ですが、ドキドキします!

中古もチョコチョコみてます・・カスタムできる分いろいろありますね~
迷ってしまいます!うれしい悩みですね!

オープンカータイプなんですね??ああ憧れます♪

お礼日時:2010/10/30 03:06

えっとね、ミニクーパーは白ナンバーでしょ?対して軽は黄色ナンバー。

ミニクーパーじゃなくてポルテでもそれくらいの差が出るっすよ。

っつーのもね、軽自動車は総排気量700cc未満で国指定の既定サイズに納まるボディっつー事で税金が違うんっすよ。だから軽に旨味があるんっすよ。逆に言えば4輪だけどオートバイと自動車の中間っつー扱いなんっすよ、税金的には。

でね、自動車って軽でもメルセデスでもハマーっつーでっかいクルマでも、消耗品ってのがあるんっすよ。
パッと思いつくのはワイパーのゴムとか、バッテリーとか、タイヤとか、オイルとか、オイルや空気を濾すフィルター、スパークプラグっつー発火装置、ブレーキパッドっつーブレーキの部品、ライトのバルブ。。。こんなモンっすね。車検っつーのは「どうせお前ら庶民は怠けモンだから、2年に1回チェックして危ないクルマを走らせないようにしようぜ」って国が決めた制度で、この消耗品がチェックされるんっすよ。
だけど現行ミニクーパーはドイツのBMWが作ってるから日本の制度なんて関係ねえんっすよ。
じゃ、もっと怠けられるのかっつったら、逆っす。ドイツやヨーロッパは車検制度がない・もしくは日本よりユッルユルだけど、「自分のクルマは自分で管理して、当たり前、大人だろ?」って来るんっすよ。だから消耗品を交換しないとリアルに動かなくなる、動かなくなって「早く替えろよ」って来るんっすよ。これを知らないと最初びっくりしちゃう。

おまけにヨーロッパの環境基準はスゲエ厳しいから、日本の比じゃねえから、BMWなんかは「停まる」「動かない」ってセッティングをしちゃってるんっすよ。

さらにヨーロッパのクルマの『消耗品』って、日本より品目が多いんっすよ。例えばセンサー類とかゴム部品とかブッシュ類とか。。。これが日本で言う消耗品にこの辺が乗っかってくるっすから、ね。で、どれも交換時期が来ると変な音がしたりクルマ停まっちゃったり、なんっすよ。
これってヨーロッパの人って良い意味でも悪い意味でも『ケチ』だから1回買ったクルマを20-30万km位乗り続けちゃうっつー背景があるんっすよ。このヨーロッパで言う『消耗品』を替えると新車の頃に肉薄する性能が回復しちゃう。あの日以来の性能が蘇っちゃうんっすよ。実は日本車でもヨーロッパで言う『消耗品』を交換するとあの日以来の性能が蘇るんっすけど、それやっちゃうと新車、売れなくなっちゃうでしょ?

でね、BMWやミニクーパーくらいメジャーなクルマになるとパーツも安く売ってるっすよ。基本的にはメーカー純正品を直接ドイツから取り寄せてるっつー民間整備工場っすね。大丈夫?って思うかもしれねえっすけど、ミニクーパーみたいにメジャーなクルマだと国産車並みの値段でやってくれるし東京の下町あたりでは直接取り寄せてる店、増えてるっす。実際俺のOPELなんか超どマイナーカーだけど、このやり方でプリメーラより安く上がってるから、ね。
お陰様でクルマ関係の友達、急に増えたっすわ。調べて見てもらって、を繰り返していくうちに友達増えるっつーのも、ステキな感じっすね。


あとはね、クルマ自体を『消耗品』と考えるなら国産車にしといた方がいいっすよ。っつーのもね、警告のレベルが壊れる直前に設定されてるから、警告灯点くまでは乗れて点いたら捨てればいいんだから。

20万km30万km、っつーより長く乗りたい、気に入ったクルマと長ぁく付きあいたぁい、ならミニクーパー、イイっすよ。ちょっと消耗品変えればあの日以来の性能が生き返るんっすから。
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この回答へのお礼

ほえ~~~そんな背景までご存知なんてすばらしいですね!頭が下がります。
こまめにチェックチェックするのがあたりまえか~~初心者でも勉強すれば
異変に気づけますかね?
物持ちはいい方なのですが、物と車じゃ比べられないかしら・・ははは

かわいいミニちゃんなら面倒見れる気がするけど、なにせ車を持つこと
が初めてなので、何をどうすればいいやら

またコメント聞かせてください☆ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/30 03:14

車検はそんなにかかりませんよ。



書いてある半分くらいでしょう。

自分で行っても【ユーザー車検)簡単に終わりますし、9万以内

代行でも良いと思うけど。【諸費用【重量税・自賠責・車検代¥1700)プラス1,5万【代行代)

壊れる・・そんなに壊れませんけどね~

知人が持ってますが・・壊れた話は聞きません。

乗りたいのに乗ることをお勧めします。
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この回答へのお礼

そんなんですか~わたしが聞いた件がやたら故障だったんですかね・・
車って今まで男性がはまてってるのを、へーという風に聞き流して
たんですが、最近車の楽しみがわかったような・・・・まだ乗って
ませんが!笑!

またコメント参考にさせてください!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 03:17

車検が安いとか高いとは些細な事で


そもそも車の値段が違いすぎるので
ポンッとミニクーパーが買えるのならば
維持費位どうって事ないですよ。
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この回答へのお礼

はははポンとはさすがに買えませんが笑
なんとも勇ましい返答で目がさえました☆

そんですね~そうゆうポンといきたいです!

またコメント参考にさせてください。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/10/30 03:19

すみません、乗っている訳では無いですが、書かせて頂きます。

少し前に「ミニクーパー、欲しいなぁ」と考えていた時期があったのです(自分用では無く妻用です)。

>初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが乗りたいのはミニクーパーです。

こういう動機である以上、経済性とか実用性云々では、なかなか他のクルマに決心出来ないのは簡単に想像出来ます。

しかし、

>ローンを返すのに仕事する・・みたいのは嫌なんですが

これを聞くと、やはり「絶対にミニクーパーを買ってください」とお勧めするのは、少し抵抗を感じるのも事実です。私なんかは独身時代、ガソリン代なども含めて嫌と言うほどクルマにお金を使いましたが、基本的には「クルマの為に働こう」という精神でしたので・・・。

と言うわけで、

【経済環境】

・もし、実家でお暮らしなのであれば、迷わずミニクーパーを買えば良いと思います。新社会人は給料が安かったりして経済的な余裕は無いですが、実家暮らしであればお金が無くても食と住の心配は要りませんので。

・もし、一人暮らしで、かつ貯金もあまり無い状態で購入金額の大半をローンを組んで買うのであれば、やはりお勧めしません。衣食住を優先されるべきと思います。そうでないと「クルマの為に過酷に労働する」なんて質問者様にとって不本意な結果も少なからず想定されます。

【新車か中古車か】

・もし新車なら、修理代や車検代の心配はあまり必要無いでしょう。輸入車はマイナートラブルが多いなんて聞きますが(真偽は知りませんが)、仮に本当だったとしても、新車なら三年間は無償で修理してくれるハズです(BMWのサイト等で調べて確認して下さい)。新車だったら車検なんて三年も先の話です。言葉は悪いですが「その時になって考えれば良い」と思いますし、仮に三年後に手放すことになったとしても、20代の素敵な三年間を素敵なクルマと過ごせるのですから、個人的には十分のように感じます。

・もし中古車なら、保障が三ヶ月なり一年なりで切れた後は、修理は自己負担です。かつ二年後には車検も来ます。運悪く「悪い個体」に当たると、悲惨な結果も想定されます(これは輸入車に限らず国産車も同じことです)。やはり中古車なら新社会人など経済的余裕が無い方には「高価なクルマ」はお勧めしません。どうしても通勤等で必要であれば、現金で買えるような「安い中古車」をお勧めします。不人気なクルマを買えば、程度の良いクルマが驚くほど安かったりします。

【まとめ】

と言うわけで、「実家に暮らしていて新車を買う」という条件なら、ローンを組んででも是非買って欲しいな、なんて勝手ながら思います。あの小さなサイズで、あれだけカッコ良いクルマは国産車には見当たりません。昔のミニのファンの方はどう思うか分かりませんが、「一般人」の私から見れば、素晴らしくカッコ良いし、特に女性が似合うように感じています(なので妻用に考えた訳です)。妻もその気でしたが「やはり後ろにドアが無いから子供の乗せ降しが・・・」なんて言い出して話が無くなりましたが、質問者様には後ろのドアが無いことは恐らく大きな障害にはならないでしょう。

以上、長々と失礼しました。最後に、維持費の概算を試算しているサイトのURLを下に記しておきます。「日産キューブ1500cc」あたりより少し高い程度として、年間60~70万円ほどでしょう(書かれている車検代に対しては部品代等としてプラス10万円程度は掛かります)。また駐車場代は不要など細かい調整を行えば、ご自身でより正確な試算が出来ると思います。

http://kuru-ma.com/page317.html
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この回答へのお礼

細かい詳しい説明!!しかも、まとめまでいただいて!!感激です☆☆

一応実家に暮らすつもりですが、勤務地はかなりギリギリじゃないとわからない
ようで・・とほほ・・車は必要なので買うのですが実家に住めるかどうかは
わからないのです。う~~む。

お嫁さん用にに考えるなんて素敵なハイセンスな旦那様でうらやましいです。
私はまだ子供も旦那もいないので笑、2ドアとか気にならないのも今だけの
特権のような気がします。ほしいですね~~~~ニマニマ☆

参考にさせていただいた資料をもとに計算してみると、車を維持するのに
年間30万くらいかかる計算になりました。プラス、ローンですよね・・
仕事やめれないわですね・・!

あんまり貯金はできないですね~大人になるって大変です!
また人生勉強させてください☆
ためになるコメントありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/30 03:35

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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Q中古BMW MINI購入について

中古BMW MINI購入について

BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています
100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、
中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。
出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った10万kmと、
街乗りしかしない人が、ロクにオイルも変えずに乗った5万kmでは、前者の方が
調子の良い個体であるケースは珍しくありません。

特に欧州車は、消耗品を適切に交換する事で車体自体は国産車より頑丈で長持ちするケースが多いのです。
この辺は、大衆車とは言えMINIでも同じ事です。
なので、「整備履歴がある車両か、整備内容は適切か」が読み取れるだけで、
同じ100万円でも良い買い物が出来るか、買って早々トラブルに泣くかの違いが出て来ます。


ちょっとまとまりが無いのですが、以下列記しますね。


・「R50」世代と呼ばれる初期型MINIは、前期(~2005年7月頃まで製造)と後期(2005年夏移行製造)に別れます。
また、前期型でも「2004年後半以降製造」と「それ以前」に別れます。
この内、「2004年前半以前」に製造された車体は、一般論として避けた方が無難です。
#逆に、後述する整備履歴について理解出来れば、この年式はバーゲンが見つかるチャンスでも有ります。


・「R50」世代のNEW MINIには、以下の様な定番の故障箇所があります。
これらが適切な時期(登録から3~5年以内)に壊れて、ディーラー修理された車両は、
同じ箇所でのトラブル再発の可能性が低いので、かなりオススメです。
特に修理時期が2005年の夏以降でしたら、対策品に交換されている筈です。

・パワステファン故障、パワステフルードホース交換
・キセノンヘッドライト装備車は、ライトのレベライザー周り一式
・ラジエーター水漏れ/ファンレギュレータ故障
・クランクシャフトプーリー劣化/交換
・エンジンクランクシャフトOリング オイル漏れ
(上に行く程深刻です。壊れたら正規ディーラーでの修理は最低20万~から)
(EGオイル漏れは走行中に吹き飛ぶので、継ぎ足しが億劫でなければ当面無視して乗ってもOK)

後は定番のエンジンオイル等の油脂類が指定の期間又はそれ以内で交換されているか。
#総じて車両を大事にするオーナーのクルマの方がトラブルは少ないです!


・「整備簿に何も記載が無い」、「セカンド/サードオーナーが短期間で手放している」は要注意!
走りはするけど...な、トラブルを抱えた車両の可能性があります。
#上記リストの故障は、残念ですがほぼ全ての2002~2004年MINIで壊れると思ってた方が良いです。


・CVTは必ず不調になってきます。
CVTオイル交換と、バッテリー交換で改善されるケースが多いです。


・欧州コンパクト全てに言える事なのですが、
「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!

故障すると50万以上かかる事も多いAT関連の故障から解放されますので...
特に2005後期以降は全て世界中で絶賛されるゲトラグ製のミッションになってますから。
あのフィーリングを味わえるってだけでMINIを選ぶ人も居るくらい、FF車としては良く出来たMTです。

MTってだけで10~20万安く買えるケースも多いですから、クラッチのオーバーホールしたって
余裕でおつりが出る事も。「バーゲン狙いならまずMT」、覚えときましょう



長くなっちゃいましたが整理しますと

・買えるなら新車を!

・同じ値段なら「2005以降の多走行車>「2004年以前の低走行車」

・整備履歴が無い車は原則手を出さない

・多少の車歴、走行距離でも、購入後メンテで復旧出来る。
 (オススメはエンジン洗浄、油脂類+タイヤ交換、ショック+ブッシュ交換で総額25~30万コース)

後は、整備自体は普通の大衆車ですから、輸入車アレルギーの無い、
良心的な整備工場を見つけておくと、後々安心感が違います...
クレーム対応にならない自腹の修理で、純正の新品パーツしか使えないディーラー修理は
金額的には結構辛いでしょうから。



では、よい一台に出会えると良いですね。
海外の定番サイトの購入ガイドの日本語訳URLを付けましたので
翻訳サイト等を使って http://translate.google.co.jp/?hl=ja#
こちらも参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.motoringfile.com/mini-r50r53-buyers-guide/

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った1...続きを読む

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q●初めての車検、こんなにかかるものですか??ミニです。

初めての車検を迎え、ディーラーから案内が来ました。
現行のミニクーパーに乗っています。
重量税(1~1.5t未満) 37800円
自賠責保険料(24ヶ月) 29780円
車体検査印紙代     1100円
車体検査代行手数料   12600円
自動車リサイクル料金  16270円
法廷2年定期点検    23520円
下廻りスチーム洗浄料金 5040円

計          126110円

整備が必要な場合は、
別途費用がかかるという内容でした。

初めてのことだけに唖然!!びっくりしています!
車検ってこんなに費用がかかるものなんですか?
税金はかかるとして、車体検査代行手数料と言うのは
何?普通こんなにかかるものですか?
輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?

全体的な費用はこんなものですか?
初心者だけにわからないことだらけです。

経験者の方教えてください。
もし、ミニに乗っている方がいらっしゃれば、経験談など聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

>輸入車ディーラーだから高いのでしょうか?
だと思います。
安さで選ぶなら民間?などで調べるのもよいと思います。
(カー用品店・ガソリンスタンド・車検専門?店など)

QBMWMINI、ONEかCOOPERどちらにしようか迷ってます

外車初心者の主婦です。MINIが欲しくてディラーに行ってきました。
ホワイトルーフが欲しくてCOOPERがいいかな?と思っていましたが、やはり値段が30万ほど高いですよね。それで、迷っているのですが、営業の方がONEでもルーフホワイトペイントを¥73500、アロイホイール¥74550で変えればどうですか?と言います。
そうすると、見た目は欲しいCOOPERになります。用途としては、セカンドカーなので普段は市内の買い物、たまに休日にドライブや旅行に行くつもりです。ドライバーはもちろん主婦である私です。
金額を言わなければ、どんなものでしょう?
やはり、COOPERでしょうか???
外車初心者でもあり、高い買い物なので迷っています。ONEを選ばれた方、COOPERを選ばれた方、決め手はなんでしょう?教えてください
なお、近日中に購入予定です

Aベストアンサー

#5続きです。

私がニューミニを見に行ったのは発売当初だったので、現在のものとは若干の仕様変更があるかもしれませんが、ONEとCOOPERのご指摘以外の違いといえば、

◎ COOPERのエンジン出力(馬力)は約30%大きい。(まあ、騒ぐほどの違いではないと思います)
◎ COOPERはスポーツサスペンションを搭載。
(若干乗り心地は悪くなるかもしれませんが、きびきびした動きで、よりミニらしさは味わえると思います)
◎ COOPERはフロントグリルなどメッキ部分が多い。(これは完全に趣味の問題ですね。ただし、知っている人が見れば一目で違いがわかる)

以上、補足しておきます。 

QMiniクーパーのブレーキパッドについて

先日「ブレーキパッド」が摩耗しているの警告灯を表示されました。
Toto BMWに連絡し、状況を伝えたですが、後日見って貰う事に予約入れました。
そしてもしブレーキパッド交換必要の場合、大抵いくらかかるって聞きましたが、5~10万円かかるとの答えでした。ちょっと高いねと思ってました。
車の知識がないの者で、これは普通の相場でしょうか?
それともっと安くできる処ありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

かなりいい加減な返事ですね。5万と10万円では倍違います。恐らく前輪だけなのか、四輪ともなのかわからないからでしょうが、それにしても高いです。BMWの高い車種の相場であって、大衆車のミニなら車両本体価格に比例した修理代であるべきです。交換するパッドと普通の設備があれば整備士なら誰でもできる作業なので、ぼったくりのディーラーに依頼することもないでしょう。

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。


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