大戦略98 with POWER UP KITはXPで作動しないんでしょうか? MEでは作動確認できました。XP対応版ってソフトがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大戦略」に関するQ&A: 大戦略シリーズ

A 回答 (2件)

「アドバンスド大戦略98パワーアップキット」はWindows95/98までの対応です。

MEでは動作したかも知れませんが、XPではOSの仕組みが変わっているので動かない可能性大です。
http://sega.jp/pc/advd98zp/

XPへの対応は「アドバンスド大戦略2001」からになります。
http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/info.html

参考URL:http://sega.jp/pc/advd98zp/,http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meでやることにしました。

お礼日時:2003/08/24 22:26

メーカー指定の動作環境は95系(95、98、Me)のようなのでXPは対象外です。



とりあえず互換モードを試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://store.gmani.com/detail/mkw-127/mkw-127.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meでやることにしました。

お礼日時:2003/08/24 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC/AT互換機は、ほとんどのPCのこと?

PC/AT互換機って、WindowsやLinuxが動くPCなんですよね。
vista搭載のPCもPC/AT互換機って呼べるのですか?

PC/AT互換機なら、昔のパソコンとも互換性がありますか?

PDAはPC/AT互換機外なんですか?

Aベストアンサー

こんばんわです。

PC/ATは、大昔のIBM製のパソコンで、仕様が公開されたのでみんなが互換機を作り、スタンダードになったものです。

しかし、実は、この定義は、非常に難しいんです。が、まずは簡単な面から解説いたしましょう。

>PC/AT互換機って、WindowsやLinuxが動くPCなんですよね。

基本的には、いま電気屋やパソコンショップに売っているWindowsPCは、すべてPC/AT互換機です。

>PDAはPC/AT互換機外なんですか?

ご質問の中に、すでに答えは出ていますよね。PDAとおっしゃる時点で、PCではないですよね。Windowsも動きませんよね。(WindowsCEやWindowsMobileは、Windowsとは別です。) PDAがパソコンではない限り、AT互換機でもないです。


では、厳密な定義に参りましょう。

>PC/AT互換機なら、昔のパソコンとも互換性がありますか?

ソフトウエア的には、AT互換機の定義は、x86命令が実行できること、というのがもっともベーシックな定義です。(PDAは、x86CPUを搭載しないので、そもそも対象外ですね。)基本的には、大昔のOSやアプリケーションも、今のPCでも動くはずです。

しかし、ハードウエアとなると、話は別です。

たとえば、PC/ATにあったISAバスは、いまのPCにはないため、同じ周辺機器を使うことは出来ません。PC/ATとの、ハードウエア的な互換性は、FDDインターフェイスやレガシーポートを除いては、一切ありません。従って、ハードウエア的には互換性はなくても、AT互換機と呼ぶ、と言っていいと思います。ハードウエアの互換性は、AT互換の定義には含まれないと考えていいです。

しかしながら、

>vista搭載のPCもPC/AT互換機って呼べるのですか?

これがいちばん、大きな問題なのです。ひょっとすると、呼べなくなる可能性もあります。

というのは、AT互換機を互換機たらしめていたのは、「BIOS」です。BIOSが、基本的なPCの構成要素をソフトウエアに渡していたので、古いソフトウエアが上位互換で動き続けていたのです。ところが、Vistaは、EFIという、BIOSを使わないファームウエアがサポートされます。BIOSがなくなれば、たとえx86命令が実行できても、起動自体が出来なかったり、また、キーボードやストレージなどの基本構成要素を古いソフトウエアが認識できないため、ソフトウエアレベルの上位互換は保てなくなります。

ですから、一般的な意味でのAT互換機の定義は、BIOSの有無、つまり、「ファームウエアレベルの互換性」であると言えると思います。VistaマシンでEFIマザーボード搭載ですと、AT互換機ではなくなります。古いソフトウエアが動作しないからです。

今までPCにはいろんな拡張が施されましたが、EFIによって、とうとうAT互換が捨てられようとしているのです! これは、PC史上かつてなかった、とんでもない大冒険なのです。

これを証明するのは、Intel Macや、組み込み向けx86プロセッサ搭載機器(DVDレコーダーなど)も、x86命令は動くけども、BIOSがないため、AT互換機ではない、ということです。

こんばんわです。

PC/ATは、大昔のIBM製のパソコンで、仕様が公開されたのでみんなが互換機を作り、スタンダードになったものです。

しかし、実は、この定義は、非常に難しいんです。が、まずは簡単な面から解説いたしましょう。

>PC/AT互換機って、WindowsやLinuxが動くPCなんですよね。

基本的には、いま電気屋やパソコンショップに売っているWindowsPCは、すべてPC/AT互換機です。

>PDAはPC/AT互換機外なんですか?

ご質問の中に、すでに答えは出ていますよね。PDAとおっしゃる時点で、PC...続きを読む

Qアドヴァンスド大戦略98with power up kitのXP起動について

アドヴァンスド大戦略98with power up kitというソフトを買いました。
しかし、XPでは起動できません。何とかというソフトを使って、OSを古いやつに(WINDOWS98等)に替えれるということを聞いたのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドヴァンスド大戦略98with power up kitの実行ファイルを
XPの互換モードで試してみてください。だめな場合もあります

参考(HOMEでも可能)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx

>ほかの出品者が当該商品につき’XPでも動作確認’と書いてあったので
この人に聞いてみるとか

QOpenOfficeのWinとLinの数式の互換性

OpenOfficeはMSOfficeと互換性が高いと聞いていたのですが、
互換されていたのは、日本語部分のみで数式部分や挿入部分などは全く互換されていませんでした。

先日、OpenOfficeはWindowsとLinuxで互換性があると伺ったのですが、数式部分なども完全に互換されているのでしょうか?

それとも互換されるのは日本語のみで、数式その他の部分で互換されないことや不完全な部分も多々あるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

完全互換ではありません。
実使用上は、単なる文字だけを含む文書でさえ、フォーマットが崩れることも多いです。表、図、数式などを含む場合は、それらの部分を入力しなおしたほうが早いことも多いです。

あくまでも、一応読み込める程度と考えておかれれば良いかと思います。

MSOfficeのWindows版とMac版相互でさえ、完全互換ではありません。

Q大戦略6インテグラルと大戦略7の違い

また戦略シミュレーションをやって見たくなり今度は現代戦にチャレンジしてみようと思いました。そこで大御所である大戦略をやってみようと思うのですが実際の
内容の違いはどんなものでしょうか?6はネット対応のようですがどれくらい遊べるのでしょう?時期的にはインテグラルの方が後のようですが6のどんな点が改変
されたのでしょう?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

6とインテグラルの違いはここ参照。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/DS6Integral.html

6と7の大きな違いはターン制かどうかなどがあるようです。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/

Q互換性 互換性とはなんですか? また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

互換性

互換性とはなんですか?
また、互換性を利用したサービスは何かありますか?

Aベストアンサー

掃除機のフィルター、電気シェーバーの替刃、プリンターの
インクカートリッジ等。
消耗品が機種やメーカーが違っても、同じ物が使える。
#本体が生産・販売を中止しても消耗品が購入可能

QWin95/98&Me用のゲームソフトについて

以前使っていたノートパソコンはコンパック製のWin Meでした。

その当時に買ったゲームソフトを、今使っているパソコン(Win XP SP2)で動作させることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.そのゲームを作ったメーカのサイトに行き、XPでの動作に関する情報がないか確認。なにかしら情報があるならそのとおりに。
2.「互換モード」で起動する(詳しくは参考URLをどうぞ)。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003142

QビデオカメラGZ-V675の互換バッテリ

ビクターGZ-V675の互換バッテリーですが、
今日ヨドバシカメラとビックカメラに行って互換バッテリーが売っているか見てきました。
純正品しか売っていませんでした。
店員に聞いてみると、「互換バッテリーはビデオカメラが故障したとの報告があったので、
お店では販売しないことになりました」と言っていました。
純正品を使用したほうがいいのはわかっていますが、純正品は高いので、できれば互換バッテリーを使いたいのですが、互換バッテリーは使用しないほうがいいでしょうか。
互換バッテリーを使用している方や、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今までコンデジ・ビデオカメラ等・・・付属の純正バッテリー以外は全て互換バッテリーを使ってきましたが、本体の故障などは一度もありません。

互換バッテリーといってもピンきりなので、一概には言えません(互換バッテリーはほぼ中華製)。

>互換バッテリーは使用しないほうがいいでしょうか。

お財布に余裕があるなら、純正使ったほうがベターですけど・・・。
ヘタすると純正の1/10以下で買える互換バッテリーはやめられません。
個人の責任で使うしか無い。
私は良いと思いますが・・・互換バッテリーを使って問題があっても私はなんの保証はしません。

Q95版、98版をXPで

 友人から不要なPCゲームを譲り受けたのですが、それぞれWin95対応とWin98対応なので、僕の持っているXPのマシンではゲームができません。
 Win95対応ゲームや、Win98対応のゲームをXPでプレイできるようにはできないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

PCエミュレータって手はありますが・・・
ようするにXP上で仮想的に別マシンを起動してWin98をインストールする方法があります

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/09/vmware4.html

Qファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでし

ファミコンの互換機を購入しようと思っているのですがどの互換機が良いでしょうか?
以前クレーンゲームでみたのですがクレーンゲームが苦手なのであきらめました。
しかし、欲しくて買うことにしました。
元祖ファミコンが一番良いと聞き元祖を一応探しましたがどこにもありませんでした。
それでやはり互換機を買うことにしました。
まず、候補にしている「ファミレーター」という互換機は有名ですが感覚はどうですか?
また、他におすすめの互換機があれば教えて下さい。
また、もう一つ質問なんですが互換機はどこに売ってるのですか?
解答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本物がほしくても互換機しか入手しようがないので、どうしようもないのですね。
なんで今更ファミコン? って気がしないでもないですけど。

さまざまな理由で具体的な製品を紹介するのは避けておきます。
互換機はアタリハズレが大きいです。可能なら実物を手に取って確かめてみることです。
パッドが柔らかくてベコベコだったり、十字ボタンが4つ独立しているのは操作しづらいです。
また、互換機によっては一部のソフトが動かないことがあります。過度な期待は禁物です。

ファミコン単体で3,000円から、ファミコン+スーファミで5,000円から手に入ります。
ドンキやソフマップで売ってます。

Q95/98対応のゲームCDがXPで再生不可能

WIN95/98対応のゲームCDがあります。
かなり昔のゲームですが、どうしてもやってみたいのです。

しかし、CDドライブに挿入して、ドライブの開くボタンからセットアップまではできたのですが、
「CDをドライブに挿入してください」というエラーメッセージが出ます。

なんとか読み込みたいのですが、方法はないでしょうか?

環境はXP Home Edition Version 2002 /32bit ServicePack3/ Pentium4 2.8GHz/2GB memory

Aベストアンサー

No3です
>Fifteenというゲームです。LIBIDOという会社が出しています。
メーカーHPに修正ファイルがあります
(LIBIDOは2005年で解散しましたが、HPはまだ生きてます)
抜粋
WindowsMeでゲームを起動しようとすると、マシン環境によってはCD-ROMを入れていても、
「FifteenのCD-ROMを入れて下さい」と表示され起動できない場合があります。
このファイルでは、その問題を回避するように修正してあります。
と記載あるので、もしかしたら、ファイル適用で動作するかもしれません

※検索したら、互換モードでもだめなどの情報もあり、不明


人気Q&Aランキング