プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整に生命保険や個人年金を書く欄がありますが、そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか?(返ってくる金額は同じですか?)

また、できる場合、確定申告する場合は、必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものとは違うものが必要ですか?

今回、年末調整でやりたくないのは、会社で勧められたものと別の保険会社のものに入ってしまったので、加入が今わかるとなんとなく気まずいからです。断った直後に入ったことになるので…
来年の分は、年末調整で処理すると思います。

A 回答 (3件)

年末調整に生命保険や個人年金を書く欄がありますが、そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか?(返ってくる金額は同じですか?)>

基本は確定申告で、年末調整はそれを会社でやってくれるものと思ってください。サラリーマンならこれらは基本的に同じで、一部確定申告でしか出来ないものがあるくらいです(医療費控除、1年目の住宅借入金等特別控除等)。なので、還付金は同じになります。と言うか、正しい所得税額は同じになります。これは毎月天引きされている源泉所得税は仮の税額であり、それを1年の最後に正しい所得税額との差額を清算するのが年末調整や確定申告になるのです。ですので還付されるとは限らず、追加徴収されることもあり得ますよ(会社に報告していた扶養者の人数が年末時点で減った等)。
生命保険等を確定申告でする場合は年末調整で還付され、確定申告でも還付金があると思います。なお、確定申告の時には年末調整後の源泉徴収票が必要になりますので無くさないようにしてください(基本的に原本が必要なので返却されません)。また、還付申告だけなら通常の確定申告期間でなくても受け付けてくれますので、年明け早々にでも税務署に行かれる方が空いていて親切丁寧に書き方を教えてくれると思います。ネットで作成して郵送や時間外収受箱に投函する方法でも構いせん。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

また、できる場合、確定申告する場合は、必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものとは違うものが必要ですか?>
同じもので良いです。通常、それには生命保険控除証明書と書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。年明けに早めに行こうと思います。

確定申告でできます。

書類は年末調整と同じです
金額は一緒な筈です

ただ、保険分の還付金は少ないようなので、電車代が出るかどうか…。

国税局のホームページで試算されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、交通費もかかりますね。
調べたら近隣の税務署は往復でも三百円かからなかったので、行ってみようと思います。

>そこで書かずに、確定申告することも出来るのでしょうか…

はい。

>返ってくる金額は同じですか…

はい。
ただ、端数処理の関係で何十円かの違いが出る可能性はあります。

>必要となる保険会社からの書類は、保険会社から送られてくる(年末調整の紙と一緒に出す)ものと…

同じものです。

>加入が今わかるとなんとなく気まずいからです…

確定申告をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。