アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転職を考えています。今34歳で、10年勤めている会社なのですが、退職金無し、賞与無しなので、そういった面がきちんとしている大手の会社に入りたいと言っています。
私としてはどこに行っても同じだし、大手は大手なりに今以上に大変な事も多いと思うのであまり動いて欲しくないのですが、やはりそういった面がしっかりした会社に転職した方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

どんなジャンルの職業なのかはわかりませんが、大手もリストラはありますよ。

特に40代前後からが多いです。
お勤めの会社が雇用を安定しているのであれば、よほど良いところではない限り現状維持をお勧めします。
転職するにしても、絶対に先に辞めないことです。
簡単には見つかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今の会社では将来的に不安だそうですが、大手でもリストラや倒産の可能性はありますよね…。

私は逆に30代に上場企業から中小企業に転職したものです。

その会社に長く勤務した後、別な会社に移りそこで定年を迎えました。

今の雇用情勢とは違う時代で参考にならないかもしれませんが。

まず、転職の意思が堅かったとしても、次の仕事が見つかるまでは絶対に今の会社をやめてはいけません。
転職を考える人は意外にこれが気楽な人がいます。多分自分の能力に自信があるのでしょう。
でもその自信は、一度無職になって世の中に出れば如何に甘かったかが判る程度のものです。

多くのサラリーマンは会社の看板や名刺で仕事が成り立っているので、それがなくなるとただの普通の人です。
もしご主人が何か特殊能力をお持ちならば結構ですが、それでもその能力を求めているところに行き当たるかどうかは別です。

無職になってしまうと、段々あせってきて、結果的に前職よりもかなり低い待遇で妥協しなければならなくなります。

今とりあえず給料が出ていれば気に入らない会社は断る余裕が出ます。結果的に安売りをしないですみます。

転職は止むを得ないとしても、この条件だけは絶対に守るよう説得しないといけません。
後先なしにやめてしまうような家族を省みない夫は、離婚するぐらいの勢いで説得しないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
感謝致します。

あくまで参考マデ。

移れるなら大手企業がいいと思います。制度面がしっかりしているので社長の一存で変わったりしませんから。賞与があるのとないのとでは、百万円くらい年収も変わるのだはないでしょうか。賞与がない分給与が高いのであれば別ですが。
 ただ、昨今の雇用情勢で転職活動も厳しいでしょうから、次の企業の内定をもらってから退職しないとたいへんなことになります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

元人事の者です。
奥さんがおっしゃるように今はどこも同じような所がありますね。
正直、大手でも賞与は業績に応じて=なし・・という所も多いですし、退職金制度も
取り入れてないところは多いかと。だからご心配なのはとてもわかりますよ。

転職をよくご存知ないご主人ですので、一度人材紹介会社の登録をお勧めします。
仕事も紹介してもらえるので一石二鳥です。できればリクルート系やインテリジェンスなど
大手の紹介会社がいいと思います。そこで現状をよく教えてくれます。
よほどのスキルがない以上、転職の回数の度に、金額が減ります。

ですが、転職できる年齢も限られてきます。男性でしたら35歳~37歳(職種によりますが)
までが一般的です。でしたら早目に仕事をしながら転職活動をされることをお勧めします。
ご主人もご主人なりに考えて、将来が不安になられたのかもしれません。
確かに、今苦労するか、後で苦労するか・・・になるかもしれません。

ですが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
大変参考になりました。感謝致します!

大手はとにかく社内規定がしっかりしています。

社内規定だけでも数百ページありますから。
しっかりしすぎてがんじがらめの所もありますが
言い方変えると、社員は社内規定で守られてい
る事を実感できます。

ただ旦那の今の会社の社内規定で、退職金は
20年勤務してから、賞与無しも明記してあれ
ば社内規定通りなのでまったく問題無いと思い
ます。

賞与があってもその分給料が安かったり、賞与が
ない分給料が高かったりしますから。
賞与の有無だけではなんともいえません。年収で
横比較しないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
年収も300万以下です…。

>そういった面がきちんとしている大手の会社に入りたいと言っています。

34歳にもなって、たいしたスキルもないのに
大手に移れるなら誰も苦労しないんですが。。

そりゃどこに行っても同じということはなく、
将来的には大手に行ければ大手のほうがいいですが、

今は新卒以外は即戦力を派遣でこなすというのが
どことも当たり前になってますので、
まずは転職先があるかどうかを見定めてからのほうが
いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…退職金や賞与がないのは、ちょっとツライですよね、確かに。

ただ、「大手企業に入りたい」といっても、入れるものかどうか…
難しいと思います。
こういう就職難の時代ですし…

>やはりそういった面がしっかりした会社に転職した方がいいのでしょうか?

はい、勿論、それがいいに決まっていますが、転職できるかどうかが大問題です。
ご主人がどのようなスキルと経験をお持ちかは判らないのですが、非常に能力が高くても、そのご年齢で大手企業に転職というのは、まず無理に近いような気がします(すみません)
転職するにしても、今よりも条件の悪い会社になってしまうのではないでしょうか。
少なくとも、小企業や零細企業になってしまうと思いますよ。

ですから、今はあまり動かないほうが良いように思います。
もう少し様子をみるように勧めてみてはいかがでしょうか?
それでもご主人の決心が固く、どうしても転職するんだ!ということでしたら、奥様としては体調管理などの面で協力してあげるのが良いと思います。
勿論、もしもの時に備えて、奥様も安定した収入の得られる職に就くのが安全だと思います。
    • 0

難しいと思います。

回答者様の大半が?辞めないで、次を探す?としていますが…
それが理想ですが…現政権下は?それを認めて無い…逆にその
様な人達を採用する企業の法人税を上げ様とする動きが有り?
現在、転職は望ましく有りません。

現在の雇用で、企業側が求めている人材は?スキルが有り年齢
が適齢期を過ぎた…2年位で、定年を迎える人達です。

つまり、会社が危なくなったら?即切りしても…さして、痛み
を伴わない人達です。

多分…このままだと国内企業は、衰退しますね…
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、1年以上就職できない方が多いです。

すなわち、次の転職先が決まってから退職することが必須です。

年齢から正社員になれるのは、35歳までです。

なので、質問者さまは将来のため転職を考えられたのだと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あまり転職を安易に考えない方がいいと思います。

しっかりとした蓄えがあり何社断られようとも今以上の会社に入るまでは弱音をはかない強い意思が必要になると思います。

今世間は不況の真っ只中なので求人はかなり絞っていますよほどのスキルが無ければ中途と言うのは厳しいのではないかと思われます。←ウチも中途を採用するよりは派遣でマカナウと言う方針が強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私的には今仕事があるだけ幸せだと思うのですが(>_<)
主人は今の会社では将来的に不安らしいです…