ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

基本的なことを教えていただきたいのですが、pHが水素イオン濃度ということはわかるのですが、pとHは具体的には何の略ですか?

A 回答 (5件)

• 2
この回答へのお礼

一番早くしかも的確に教えて(紹介して)いただきありがとうございました。

pHは、ラテン語起源で、pondus Hydrogenii(水素指数)の略号だそうです。

http://www.gokkun.com/ph.htm#001

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

pHはHydrogenPowerの略です。

ハイドロゲンは水素を、パワーは累乗のことです。純粋な水[H2O]は1000万分の1個だけ水素イオン[H+]と、水酸イオン[OH-]に解離します。式にすると[H+]=[OH-]=1x10-7M(Mはモル)で、べき数が7で平衡になるので中性は7と定義されています。 [H+]>[OH-]の時は酸性になり、[H+]<[OH-]の時はアルカリ性になります。前述のようにpH値はべき数での対数値なので、pHの数値が1変化するとイオン濃度は10倍変化することになります。
    • 0
この回答へのお礼

Potential of Hydrogenの略だったと思います。

• 2
この回答へのお礼

↓にレッツアクセスです!

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=pH&kin …
    • 0
この回答へのお礼