外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。整形外科では、坐骨神経痛と椎間板ヘルニアと言われたのですが、内臓からきているんじゃないかと思ってしまいます。1ヶ月前に胃カメラは撮り、慢性胃炎と言われました。立ってるときや猫背の時は、比較的楽です。
坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか?
また整体等は行っていいのでしょうか?
自分は23才の男です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。

肩の痛みと腰は関係ないと思います。首のレントゲンは撮りましたか?お通いの整形外科で相談するか、進展がなければセカンドオピニオンをお求めになってください。

>坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか?

お尻、足の症状でなければ違うかもしれませんが、ここでは原因を絞るだけの情報がありません。直接医師の指示を仰いでください。

>また整体等は行っていいのでしょうか?

=治療院について=

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首のレントゲンはまだ撮ってもらってないです。今度通っている整形外科に聞いてみようと思います。

そうなんですね。回答いただいて良かったです。整体等はやめようと思います。整形外科での治療と、鍼で評判のいい所があればそこで鍼治療も考えてみようと思います。

ありがとうございました。

胃炎で背中の痛みはありますが、胃炎は内科や胃腸科へ

ヘルニアがあるなら、整形へ
整体・整骨は避けましょう。
診察・検査もなく施術は危険です。

投稿内容だけで、内臓かどうかなんてわかりません。
勝手な想像での判断は禁物です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。背中が痛い=内臓の病気で考えてしまうんですが、ちょっと気持ちを楽に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。