アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩秋の信州の風情と紅葉を楽しみたいので、計画を立てました。浜松から電車バスを乗り継いで、松本・白馬・長野・戸隠・松代を巡る2泊3日のたびです。11月567日ごろになりそうです。

一人でも楽しめるコースを考えました。まだお宿も電車も予約していません。変更は可能ですので、どしどしアドバイスを御願いします。

1日目  浜松から名古屋経由特急に乗り換えて松本着11時ごろ。松本城と開智学校見物、夕方大糸線で白     馬へ下車泊(北アルプスを見たいためと長野に出る直通バスがあるため。)

2日目  白馬から朝長野へバスで1時間。9時半ごろ長野着。善光寺・東山魁夷美術館みて、バスにて戸隠     へ。
     奥社下車戸隠神社へ。(その後、鏡池まで行きたいけど、11月6日では、紅葉は見れませんよね。     見られるようでしたら、行きたいです。)
     お宿は、飯綱高原までバスで戻るか、中社あたりにとるか迷っています。この時期紅葉に絞ると、     飯綱高原のほうが良いでしょうか?
3日目  バスで長野に戻り、その後松代へ、松代散策 夕方5時ごろの電車で、帰宅します。
2日目の日程がハードでしょうか?この行程で無理はありますか?ここまで来たなら、是非ここははずせないなど、お勧めがありましたら、お教えください。女一人旅です。よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

 長野市なのでそちら方面のみ。


 >鏡池まで行きたいけど、11月6日では、紅葉は見れませんよね
 今年は紅葉が遅れているので見られるかも知れません(ちなみに私の家からみえる山々はやっと色づきはじめたかなってぐらいです)。ただ、昨年は11月2日に戸隠で初雪がありました(今年は志賀等で例年よりはやく雪降りました)。微妙ですね。

 >この時期紅葉に絞ると、飯綱高原のほうが良いでしょうか?
 無難かもしれません。飯綱高原だと大座法師池や霊仙寺湖辺りが観光スポットかと思います。紅葉は戸隠と比べると見劣りしますけどね。(大座法師池は善光寺から戸隠へのルートの中間にあります。霊仙寺湖は結構距離があります)

 善光寺から戸隠へ行くとなると昼食は戸隠になると思いますが、中社で昼食・御土産を考えた方が良いかもしれません。中社周辺が一番お店が多い地域です。奥社まで行くとわずかしかお店ありません。食べ物は戸隠そばが良いですよ。

 >お宿は、飯綱高原までバスで戻るか、中社あたりにとるか迷っています。
 戸隠周辺で考えているなら、中社近辺の旅館か、大座法師池周辺のペンション等が考えられます。霊仙寺湖方面にもホテル等ありますが、距離・時間を考えれば中社・大座法師池辺りが無難でしょう。送り迎えや案内をしてくれる所もあるので、その辺も考慮してさがしてみると良いでしょう。私なら中社近辺の旅館ですね。すぐ近くにバス停あるし。
 
 >その後松代へ、松代散策 夕方5時ごろの電車で、帰宅します
 松代は交通手段が少し不便な面があります(電車もバスも本数は多くない。電車にいたっては須坂市迂回です)ので、時刻には気をつけて下さい。

 スケジュール的には、善光寺~松代部分に限っては十分余裕があると思います。もう1つ入れるとちょっと厳しいかも。せいぜいルート上での寄り道が良いと思います。

 ちなみに今日の長野は雨が降っていてとても寒いです(戸隠・飯綱は雲で見えません)。しっかり防寒対策をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地元の方からのご返事、とても参考になりました。
そうですか、スケジュールに無理がないと知り、安心しました。
2日目、東山魁夷美術館で、あんまり長居しなければ、あとに余裕ができ、鏡池散策も可能になってきそうですね。憧れの鏡池、まだ紅葉が楽しめるといいのになあ。
 雪が降り、寒くなった信州、あと一週間後の5日6日7日ぐらいは、晩秋というより初冬でしょうか?紅葉が楽しめそうなスポットを間近まで探して、戸隠中社付近か、それとも、飯縄高原か、間際にお宿を予約したいと思います。今後、新しい紅葉情報がわかりましたら、また、お教えくださるとうれしいです。
 せっかくの信州旅行、天気が良くなくっちゃあ楽しみ半減になってします。今後天気予報に着目し、晴天が揃った時を狙って出発するつもりです。
 車ではないので、荷物が少ないほうが、断然楽ですが、ご助言のように、暖かく軽いコート、薄手のセーターとスパッツの重ね着、手袋、マフラーもって、リュック背負って、私の大好きな長野県・今回は北信地方におじゃまにあがります。よろしくおねがい致しまーーす。
 今回はためになる情報、ありがとうございました。
今後ともよろしく御願い申し上げます。

お礼日時:2010/10/30 18:28

初日の白馬について。


たしかに、白馬はよいところで、私も何度もいっています。
でも、今の季節は紅葉もおわり、栂池自然園は11月3日までです。
雪がうっすらで中途半端な時期です。

今回はパスして、長野に宿泊すると、二日目に余裕ができます。
このような、飯綱高原のホテルで、送迎があるところにすると、楽です。
http://www.hotel-arcadia.jp/
また、最初に奈良井宿にたちよられると、今は紅葉の宿場町も観光出来ます。
http://www.naraijuku.com/

せっかく松代までいかれるのでしたら、小布施にも立ち寄られてはいかがでしょうか。
書くしか北斎が晩年をすごしたところで、北斎館
http://www.hokusai-kan.com/
高井鴻山記念館
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik
は、みものです。

それで、2日目は戸隠に行き、小布施に宿泊されれば、余裕ができます。
小布施はユースホステルがおすすめです。
床暖房のあるきれいな建物で、個室もあります。
なにより小布施の観光拠点からすぐ近くの場所です。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
夕食は、近くの一人でも入りやすい雰囲気のフランス料理か、
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/van
一人でもカウンターでいただきやすい蔵部がおすすめ。
http://www.obusedo.com/store/detail/club.html

また、松代はいたるところに無料の休憩所があり、観光ボランティアの方が案内してくださいます。しっとりとした、旧文武学校等もある落ち着いた街並みなのですが、表面だけでおわらないでほしいです。
ここには、山沿いに巨大な地下壕があります。
むかし、第二次世界大戦が激化してきたときに、戦争の本部をここに移そうとしたのです。

500メートルほど公開されていますが、全体のほんのわずかです。
今は気象庁の観測所に利用されているところもあり、そこには天皇陛下のために用意された部屋も外からみることができますが、その部分は車でなければいきにくいです。通常の公開されている地下壕は、歩いて行ける場所です。

そんな巨大な地下壕をどうやって掘ったか・・・?
朝鮮半島から強制連行してきた人たちによって、です。
数年前より、ひっそりと公開されましたので、知らない人が多いです。
http://www.matsushiro.org/daihonei/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答に感謝です。
そうですね、行きの途中下車は、松本でなく、奈良井の宿がよいですね。まだ一度も立ち寄ったことのないので、とても魅力的です。電車の中からも街の風情が感じられて、いつの日にか下車したいと思っていた宿場町です。松本に比べて、乗り継ぎ便が良くないので、後回しになっていました。今回、時刻表調べて、実現させたいと思います。松本城は、以前行った事があります。今回パスすることにします。
 白馬は大好きな街で、過去、春、夏、秋、冬に行っています。今回も当然のように行くつもりでしたが、1日目に長野についていれば、戸隠に行くにも松代に行くにも楽ですね。納得です。
 でも、白馬の、北アルプスを望むあのまったりとした温泉町に、都会にない癒しを感じている白馬ファンの自分です。長野のビジネスホテルに泊まるより、白馬の温泉民宿でゆっくりしたい希望も捨て切れません。2日目、3日目に無理がないと2番の回答者さんが答えてくださったので、やっぱり白馬になるかもしれません。もう少し、考えてみます。
 初めての戸隠、松代です。松代では、街並みだけでなくお奨めの地下壕も見てきたいと思います。町中に無料休憩所やボランチィアさんがいてくださるなど、とても楽しみになってきました。(小布施は、2度ほど行きました。でも2,3時間立ち寄っただけなので、いつの日にかお奨めのお宿さんに宿を取り、ゆっくりしてみたいです。)
 ためになる回答、有難うございました。

お礼日時:2010/10/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!