プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらが好きかと問われれば、タクシーです。

私のように、自家用車を持たない者が、乗用車に乗れるチャンスは、タクシーか、何かの用事で親戚、同僚などの車に同乗するしかないからです。
 しかし、タクシーばかりでは、破産してしまいます。
・タクシーの長所
1、乗用車気分が味わえる
2、原則、単独か、家族、知人同士でしか乗らないため、周りに気を使わずに済む。
・タクシーの欠点
1、料金が高い
2、変な性格の運転手に当たると怖い
3、交通渋滞に巻き込まれることがある

この回答への補足

「客と従業員」という関係性は言わずもがな、
・5年になりますがバスはどれに乗れば良いのか全くわかりません。
・自宅玄関まで運んでくれるから楽でいいし、時刻表に合わせる必要もない。
・来たバスに乗ってどこかへ行くという旅をやったことがあります。
ならびにpoizon19さんのご意見も参考になりました。

「交通渋滞に巻き込まれることがある」というところ
意外と気づかなかったのでその可能性も考えないといけませんね。

みなさま、ありがとうございました。

• 0

なんだか妙な質問だけれども、

好きなのはタクシーかな、と思う。
なんとなく、お金余らせてるような、
もったいない感がちょっと楽しい。
が、
容易に行くすべがない、帰るすべがない、
と言う状況でなければ、乗りません。
好きなのはタクシーで、
日々使用するのは公共乗り物です。
    • 0

公共の乗り物です。

タクシーは料金が高いし、そんなに遠距離は乗りません。
ですが、バスや電車は1時間近く乗っていることはザラです。
景色を見るのが好きですが、タクシーはメータが気になってそればかり見ているような気がします。
    • 0

公共乗り物が好きです。

特にバスが好きで、若い頃、来たバスに乗ってどこかへ行くという旅をやったことがあります。一泊二日で戻ってきましたが。

タクシーも嫌いじゃないけど、運転手さんによっては、色々と喋るのが嫌な時があって、うっとうしい時があるのがダメですね。
    • 0

公共交通手段に一票ヽ(^o^)丿

自分が運転する人間には多いと思うのですが、自分以外の運転って怖いです。

いや、自分が上手いというのではなくブレーキやアクセルのタイミングが自分と違うと・・・。

タクシーは苦手です。

私が他人を信じられない猜疑心が強い人間という証明になりますが。(笑)
    • 0

タクシー。

自宅玄関まで運んでくれるから楽でいいし、時刻表に合わせる必要もないし。
ちょっと夜遊びしても終電や終バス気にする必要ないし。
重量物や長尺物を持っていても、タクシーなら楽に運べるし。

割高なのでほとんど乗りませんが、どっちが好きかと言われればタクシーが好きです。
    • 0

好きな順でいえば電車、バス、タクシー。

タクシーは料金が高いのもあるけど、一人だけになれない気がする。
ドライバーと距離が近すぎるから。
しかも「客と従業員」でしょ?。
この関係性が嫌なんです。
    • 0

公共乗り物です。

タクシーは、高いから、今まで数えるほどしか乗ったことありません。
    • 0

断然、公共の乗り物!

理由

・料金が安い

・乗るにしてもターミナルや駅までは歩くのでいい運動にもなる

・目的地に付くまで寝ていられる(タクシーだと寝たのを幸いにわざとに遠回りする運転手がいるから)

・幼い頃、田舎から都会に遊びに行った時に、初めて見た地下鉄に感激し、それが刷り込まれたのか、今でも地下鉄は大好き。当時は何か未来の乗り物に乗ってるみたいで凄い不思議な、何とも言えない感覚になったのを「ハッキリ」と覚えています

・また、同時期、地元には山手線バス(循環線)があり、年が1周り近く離れた姉が、よく乗せてくれて同じ所を何回もグルグル回っては喜んでいたそうです。どこか行く?と聞かれたら必ず「バシュ!バシュが良い!」と言ってたらしく、姉も「またバシュかよ」と言いつつ、乗せてくれてました。循環線だから1周しても料金は同じ。今なら運転手さんに苦情を言われそうですが、古き良き時代。運転手さんも嫌な顔一つせず「ボクはバスが好きなんだねぇ」と言いながら運転してくれたそうです。これもやはり刷り込みなんでしょうね。バスは大好きです。

追記:私、北海道なんですが、何故か今でも電車を汽車って言ってしまうんです。駅なんかでお年を召した方の会話が耳に入ると、必ず「汽車」って言ってます。何でなんだか「電車」って言えないんです。汽車なんですよねぇ。土地柄かな?謎です。
    • 0

電車

特に新幹線とか特急とか寝台列車がいいですね。
    • 0