はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

妊娠中に痔の手術された方、妊娠中は手術あきらめた方おりますか?現在妊娠8ヶ月です。もともと痔持ちでしたが悪化してしまい、肛門科に行ったところ内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断でした。先生には出産前に入院し手術できれいにしてたほうがいいといわれたのですが正直、妊娠中に手術。。。不安です。麻酔や鎮痛剤、術後の痛み、お腹の赤ちゃんに万が一のことがあったらと不安です。産婦人科の先生は『手術はOKだけど出産のいきみでまたなるかもね、手術してたほうが軽く済むだろうけど』とのこと。されたかたは麻酔や鎮痛剤、術後の痛みなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

先日手術をしてまいりました!

ちょうど1年前に出産を
したので、それもあっての痔
だったのですが…。
医師とおしゃべりしている中で
妊娠中の手術について聞いて
みたんですが、絶対しないそうです。
状態によっては緊急性が伴う
ものもありますが、たいていの
痔は緊急手術するほどのものは
ないようで、出産が終わるまで
待つそうです。
痔の手術をしてから1年間は
再発しやすいので、やっぱり
妊娠中の手術はナシだと思います。
出産でいきんだ瞬間、再発…
かもしれません。
一番の問題は手術に伴う投薬(麻酔も含む)
だと思います。
その手術によるママの不安感や痛みによる
精神的苦痛も、お腹の赤ちゃんには
大変な苦痛です。
ぜひ手術は無事出産を終えてからで
お願いします!
ちなみにいつかの手術の為に
経験をお教えします☆
病院によって違いはあると思いますが…

麻酔は腰椎麻酔でした。腰に2回ブツっと。
私は腰痛持ちなので、気持ちよく
感じてしまい、ビックリされました。
ほとんどの方はコレが一番痛いそうです。
手術中は麻酔が効いてるので
痛いってことはなかったですが
麻酔が切れた後は、ビリビリと痛くて
1回だけ鎮痛剤を飲みました…。
その後は、動きによってピリっと
しましたが、ガマンできる程度でした。
どんな格好もできましたよ…。
ただ、ウンチは恐かったです…。
手術前2日間の検査食のおかげで
下痢に近いもので、助かるんですが
それでもしみるような痛みはありました。
1週間は排便のたびに出血でした…。
1週間をすぎると、何事もなかったように
普通です。
飲み薬の量はすごくて、それだけで
お腹がいっぱいになる様でした☆
たくさんおどかしてスミマセン。
汚い表現もスミマセン…。
出産を無事に終えられますよう
お祈りしております☆
    • 16

やめてください。

妊娠中は痔になりやすいと産婦人科の先生もおっしゃってました。
皆さん痔ですよ。

過去にネットで10カ月にもうすぐ出産て時に痔のお薬挿入して死産って方のお悩みを読んで
もちろんそれだけではないのですが、張り薬だのいろいろな薬を混合で服用してらした所に
痔の挿入薬で死産。

なぜに、赤ちゃんに思いやりを持てなかったのだろうか。痔ごときを気にして。
痔の薬のせいではないと思いますが、出産後にした方が赤ちゃんのためです。

痔ぐらい、出産の痛みに比べたら全然。会陰切開までするのですから、出産のついでに縫ってもらいたいほどでしょうが、それまで頑張ってください。

>内痔核、血栓性外痔核、脱こう、裂こう、直腸粘膜脱との診断

それにしてもひどいですね。
痛いでしょうが、手術には抗生物質等も大量に投与されますので、もう少しの辛抱です。
あと2カ月、、無事出産を迎えてくださいまし。

それでも痛みがひどいようでしたら、産婦人科で軟膏でも処方してもらってください。
    • 17