最新閲覧日:

 卒論で演劇教育について取り扱おうと思っております。
 
 けれども、なかなかよい資料にめぐり合えずに困っております。
 演劇教育(学芸会等)の現状が把握できるような情報を募集中です。

 どこかにオススメの文献やHPなどがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒論で採り上げるのでしたら,誰かがまとめたものではダメだと思います。

多数の資料を元にあなた自身でまとめる必要があるでしょう。その過程で,あなた独自の考えなり問題提議なりが出てきて,独自の卒論にまとまっていくと思います。

多数の資料については,インフォシ-ク等の検索エンジンで「演劇教育」で検索してみて下さい。インフォシ-ク(参考 URL)の場合,285件ヒットしました。どれがあなたにとって有用かわかりませんので,御自分で御覧になる事をお薦めいたします。

演劇教育の一般的な事に関しては,次のものなどが参考になるかも知れません。

・日本演劇学会(演劇と教育)研究会
 http://user2.allnet.ne.jp/kky/ekk/ekk-index.htm

・演劇と教育研究会
 http://www.tamagawa.ac.jp/gakubu/bun/art/engeki/ …

・日本演劇教育連盟
 http://member.nifty.ne.jp/ORIGIN/engeki/nekr.htm
 ここの「演劇教育ネットワークメニュー」からリンクされている「aiko1124」には,『子どもたちに生きる希望・生きる力を ~「新しい荒れ」をみつめ“演劇教育”を考える~』と題した aiko さんの卒論もあります。

・日本演劇教育連盟
 http://www4.ocn.ne.jp/~enkyoren/

・演劇教育
 http://www3.justnet.ne.jp/~furano/engeki01.htm

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報