胸骨の痛み
胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。
異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず
先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。
夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時
(せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。
特に打撲や思い当たる事はないのですが。
骨のがんなんて事はありえますか?
あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



家族が同じような痛みで内科にかかりました
検査するのであればそこから紹介してもらおうと思ったようです
先生の診断は筋を違えたのではないか?と言うことでした
モーラステープと言うのを貼っています
3日目ですが大分良くなったようですよ
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸骨の痛み

胸骨の痛み
胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。
異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず
先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。
夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時
(せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。
特に打撲や思い当たる事はないのですが。
骨のがんなんて事はありえますか?
あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

家族が同じような痛みで内科にかかりました
検査するのであればそこから紹介してもらおうと思ったようです
先生の診断は筋を違えたのではないか?と言うことでした
モーラステープと言うのを貼っています
3日目ですが大分良くなったようですよ

Qレントゲンで肺に影 CTで特に異常なし

こんにちわ。私は28歳、女です。

タバコは、8年前に2年間吸っていて、それから禁煙していたのですが、最近6カ月ほど、一日約20本吸っていました。
一か月ほど前から、朝起きて、痰をはくと血が混ざるという状態が続いていました。

先月半ばごろに、これはおかしいということで、耳鼻咽喉科にいってきました。
結果は、鼻からスコープをいれましたが、異常なしということで、
様子をみましょう。気になるなら内科かな~、、
と言われ、もちろん気になるので、内科に行ってきました。

外科のお医者さんでしたが、レントゲンを撮りましょう。
といわれ、とったところ、右の肺の入口の動脈?付近?にもやっとした、5センチくらいの影がみられました。
これはCTを撮りましょうといわれ、CT撮影(16列以上のマルチスライス型)をしました。

結果、特にガンらしいものはないな~~
と言われ、とりあえず、腫瘍マーカーと、痰検査をしましょうと言われました。

CTで異常がない場合、肺がんではないということでしょうか?
また、今の病院は、人間ドックをやっていて救急病院なのですが、呼吸器科の専門ではありません。
私を見てくださっている先生は、外科、胃腸科の担当の先生です。
セカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?

こんにちわ。私は28歳、女です。

タバコは、8年前に2年間吸っていて、それから禁煙していたのですが、最近6カ月ほど、一日約20本吸っていました。
一か月ほど前から、朝起きて、痰をはくと血が混ざるという状態が続いていました。

先月半ばごろに、これはおかしいということで、耳鼻咽喉科にいってきました。
結果は、鼻からスコープをいれましたが、異常なしということで、
様子をみましょう。気になるなら内科かな~、、
と言われ、もちろん気になるので、内科に行ってきました。

外科のお医者さんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

CTだけでは、あくまでも医師の経験上での診断で、
血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値に反応があり
医師の判断とご本人の希望があれば
もう少し詳しい検査や検査機関を紹介されると思います。

今の病院でカバーできない検査などがある場合は
医師が、紹介状を出してくれるはずです。
もし何も言われなくても、ご自分が不安な場合も
紹介状を書いてもらえます。

セカンドオピニオンをするにも
今回の医療情報を持っていった方がイイというのと
検査をする場合、今の病院で検査予約をとってもらって
検査先の病院の呼吸器の専門医に診てもらえるように手配をしてもらったほうが確実ですし
手続きなどで長時間、待たされることもほとんどないです。

血痰の原因は色々ですが、それも今回の喀痰検査である程度わかるかと。

他にもわからないこと、不安なことは
どんどん医師や事務員に質問すればいいですよ^^

Q胸骨の痛みと飲み込み時の痛み

久しぶりに質問になります。
よろしくお願いいたします。
6日より胸骨のあたり《胸の間》が痛みます。安静時は少ないのですが、上半身動作するときに痛みが伴います。
食事水分摂取して、1秒から2秒後痛みがあり飲み込みになっております。
昨日、休みでしたが救急センターで心電図とレントゲンで問題がなく、後日胃カメラでもしてみてください。とのことでした。
胃か食道の病気でしょうか?
ご存知のかたおりましたら、アドバイスでも良いので、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容からだけでは何とも、救急ではなく診察・検査受けて下さい。

Q胸の真ん中から(心臓の高さ)少し右の骨が痛い

胸から真ん中の右側(心臓の高さ)肋骨のおそらく上から4番目付近の左端が押さえると
痛いのですが、単に寝違いなどの筋肉の痛みなのでしょうか?
考えられることがあると思われますか?
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>押さえると痛い
骨に痛覚を感じる神経は無い。病気などなら自発痛(何もしなくても痛む)

押さえると痛い、つまり、筋肉や腱の痛み。

Q胸骨の痛み

昨日から胸骨あたりを押すと痛いです
右側より左側が少し痛いです。

心臓あたりか…心配です。


現在、首から背中の下まで凝っています。
その原因でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。  心臓も心配なところですが。。。

・整形外科で頸椎のMRIなどの検査をして下さい(頸椎症が原因かもしれません)マッサージなどで凝りをほぐすと
全ての症状が消えるかもしれません。

 それでも心臓付近が痛むなら循環器内科などで心臓(心エコーなど)の検査をお勧めします。

Q1日で胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか?

1日で胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか?

Aベストアンサー

>胸X線二回と胸のCT一回検査を受けました!被曝などの心配はありますか
被曝はありますが、問題にするレベルの話では一切ないです。

それれの検査よりも、自然放射線の被曝量の方が多いからです。
自然放射線とは、簡単に言うと
宇宙から降り注いでいるもの
地球の大地から出ているもの
その大地で育った食料品から発するもの
等です。
これらを浴びている放射線被曝量と、検査で行った被曝量とでは
雲泥の差です。

但し、質問者様の性別・年齢が不明ですが
女性で妊娠中の可能性がある方は、医師に(技師に)申し出ましょう。
これは、万が一の事を考えての処置です。

Q胸骨の痛み

ここ4.5日みぞおちの少し上の胸骨の辺りが痛い感じです。
打身のような感じで、押してみると骨のところが痛いです。
打身のような感じなので気分が悪くなったりと言うことも無いのですが、心臓の近くでもあるので心配です。
明日、内科へ受診しに行こうと思っているのですが、妊娠の可能性も捨てきれず、レントゲンを撮らなくてはならなくなった場合、先送りにしていいものか?
何が原因でこうなったのか分からないので、思い当たる病気なりがありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

これは私の経験と診断を受けた時の医者の話しですが、胸骨と胸骨の間に骨膜があり、この骨膜が加齢と共に骨化していき、これが折れたりヒビが入ったりするとその部分の胸骨当たりに痛みが出る場合があります。寝返りを打っても簡単に折れたりするようです。

加齢現象ですから、ご年齢からしてこれは当てはまらないかもしれませんが参考のために。

レントゲンについては医者に妊娠を申し出られ、場合によっては触診をして貰われれば良いのではありませんか。

Q骨類を食べてないのに、骨が刺さったような痛みがします

骨類のものを食べてないのに、喉に骨が刺さったときのような痛みがあります。
以前もありました・・・。
教えてgooの他の人の質問を見ましたが、「竹串が刺さっていた」ということでしたが、私はそういうものも食べてません。
どういうことでしょうか?
どうやったら治るでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でまずみてもらってください。

Q胸骨柄あたりの痛み

2本目の肋骨と胸骨柄のあたり(右側のみ)がときに痛みます。通常の日常動作やスポ-ツ時では痛みませんが
チョツとした胸筋が動いた時に感じます。整形にいきレントゲンをとってもらいましたが異常なしといわれました。
ちなみに10年位ウェイトトレ-ニングやっています。
何かありましたら教えて下さい
宜しく

Aベストアンサー

こんにちは。
きちんと検査しないとわかりませんが胸椎2番前後のずれ、肋軟骨のずれ、その他鎖骨や肩関節からの影響が考えられます。カイロプラクティック等の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

Q大腸がんはCTやレントゲンでは発見できないものですか?

父が大腸ガンで手術をうけました。
無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。

父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。
過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。

その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。
初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、やはりおなかがいたくなり、ごはんも食べられず、近所の病院にいったところ、ガン性腹膜炎の可能性があるのといわれ、再び手術をうけた病院に入院しました。

肺がんの手術にむけ、6月の後半から毎週のように、採血・レントゲン、あとCTなどをとってきたにもかかわらず、大腸ガンが発見できなかったのがなぜなのかどうしても私には理解できません。
そもそも、肺がんの手術を行ううえで、他に転移していないか等をチェックした結果問題ないので手術にふみきったにもかかわらず・・・。さらに、今回の大腸ガンの手術も、CTをとっても異常はないが、レントゲンをとった結果、大腸が一箇所きゅっと縮まっているが、カメラをいれてみたけど原因がわからないので、とにかく切って、原因をしらべて、腸の縮まった部分をひろげて便が通るようにして食事ができるようにしましょうといわれて行ったものでした。

あけてみた結果、ガンだっため、大腸・小腸の一部と、転移していたリンパの一部を切除したのですが、リンパに転移していたのであれば、ある程度進行していたのだと思いますし、検査で発見できてもおかしくないと思ったのです。

大腸ガンというのは、それほど検査で発見できないものなのでしょうか?

父が大腸ガンで手術をうけました。
無事手術も成功したのですが、ひとつ納得がいかないことがあります。

父がおなかが痛いといいはじめたのが今年の5月でした。
過去に胃がんで2度手術をうけており(2年前と16年前)、毎年に検査を受けていたのですが、春の定期健診のときに担当医におなかが痛いと言ったらしいのですが、特に問題ないといわれました。

その後、6月の後半頃、今度は肺がんが発覚し、8月の上旬に手術を行いました。
初期で特に問題なく手術も終了し、順調だったにもかかわらず、や...続きを読む

Aベストアンサー

お父様のことで、とてもご心配のことと思います。

さて、ご質問の「CTで大腸の癌がわかるか」ということに関しては、わかるることもあるしわからないこともある、というのが答えになります。

一般的なCTは在る程度の幅のあるスライスで検査するので、直径1cmより小さいリンパ節などの腫大をみつけるのは難しいです。

もちろん、大腸の腫瘍がかなり大きければしこりとして見えることもありますが、実際はわからないことも多々あります。また、CTの読影力には個々の医師の差がでます。放射線専門医がCTを読影するような大きな病院なら、かなり細かい所見を見つけますが、そういう病院は少なく一般的ではありません。

また、外科の手術後の外来での診察はいままでの癌の再発がないかを見るのが主で、患者様からの訴えがない場合は普通はほかの部位の検査はしません。だから時々お父様のような例が出てくることがあります。たとえば、肺の手術をしたあとに婦人科の腫瘍が見つかることなどがあります。病院で見てもらっていたら貫壁というわけではないのです。

ただ、私の場合はなるべく全身の「検診」を受けるように患者様に勧めています。でも大腸などの場合は痛みなどの苦痛を伴うことも多く、無理強いすることはありません(特に腹部の手術をされている方は癒着などがあり、検査が苦しいことがありますので)。

しかし、逆にお父様が前々から腹部の痛みや肛門からの出血などを医師に訴えていたのに医師が検査をしなかったり、CTで明らかな腫瘤があるのに見逃していた場合はその医師に問題があるかもしれません。

これ以上は実際の診療がどうであったのかがわからないので、コメントは差し控えますが、どうしても納得がいかないのなら、セカンドオピニオンを受けられることも考えてください。

CTなどを持参されて他の医師の判断を聞くと良いと思います。

お父様のことで、とてもご心配のことと思います。

さて、ご質問の「CTで大腸の癌がわかるか」ということに関しては、わかるることもあるしわからないこともある、というのが答えになります。

一般的なCTは在る程度の幅のあるスライスで検査するので、直径1cmより小さいリンパ節などの腫大をみつけるのは難しいです。

もちろん、大腸の腫瘍がかなり大きければしこりとして見えることもありますが、実際はわからないことも多々あります。また、CTの読影力には個々の医師の差がでます。放射線専門...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報