クレパスで描いた絵の上から何かのスプレーをするとクレパスも手に付かず、絵がきれいなまま保存できるようなものがあると聞いたことがあるような気がするのですが、どういうものか分かりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スプレー型の画面定着材のことですね。


moominx2さんが書かれているFixatifを始め、画材店に行けば何種類も売られています。画材やクレヨン関係のコーナーでスプレー缶を探せばすぐに見つかるでしょう。
画材によって、多少種類があるようなので、表書きを読んで適当なものを選ぶと良いと思います。
値段は5、600円(小壜)~1000円前後だったはず。
    • good
    • 0

FIXの事だと思うのですが・・・


画材屋さんか、大きな文房具店に行って「“フキサチーフ”ください」と言えば出してくれます。
鉛筆やパステルで描いた絵を定着するスプレーです。
    • good
    • 0

水性ニスだと思います。

スプレーも売ってます。

でも、クレヨン・クレパスであれば大丈夫ですが、水性ペンは
水性ニスに溶け出してしまうので注意してください。


蛇足です。

「クレパス」って、サクラクレパスの登録商標だって知ってました?
http://www.craypas.com/qa/index1.html

参考URL:http://www.3ac.co.jp/sun/seihon/07g1c001.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレパスの色を定着するためのスプレー

こんにちは。
火曜日に幼稚園に出すイラスト(障子紙みたいな紙にクレパスで着色)を提出するのですが、手に着いたりしないためにも色を定着するスプレーをかけたいのです。
パステル用のフィキサチーフスプレーは、利用しても大丈夫でしょうか?
クレパス専用があるのでしょうか?
サクラクレパスさんは、休日なので、問い合わせできません。
クレパス専用があるようなら、画材専門店で明日には購入しないかと思っています。
急遽ですが、教えていただきたいです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

的確な回答でなくてすみません。

クレパス用の保護スプレーはあります。
http://www.talens.co.jp/product/cray_pas/sakura3.html
右「クレパスワニスフィニッシュコート」の方

>パステル用のフィキサチーフスプレーは、利用しても大丈夫でしょうか?
は、わかりません。

Qソフトを使わずに、手で似顔絵を描いてくれるところ(有料・無料問わず)

こんにちは。
名刺の大きさ程度の写真で似顔絵を描いて欲しいのですが、そのようなところを受けてくれるサイトはありますでしょうか。

グラフィックソフトを使用して仕上げるのではなく、あくまでも人の手によって描いて欲しいのですが…。

有料・無料問わず、そのような宣伝をしているサイトがありましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サイトではないのですが、東京の上野公園の階段の
ところに似顔絵を描いてる人たちがいるので、
そういったところに行って頼めばいいかも しれませんね。

サイトはいろいろあるみたいですね。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5+%E6%8F%8F%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99&lr=lang_ja

参考URL:http://www.jiscom.co.jp/contents/nigaoe.htm

Qクレパス画を描きたい

70の手習いで絵を描いてみたいと思います。
先ず手軽なところで、小学生になったつもりで、クレパスで描くことから始めようと思って、本屋に教本を探し行きましたがありません。
パステルや色鉛筆関係はたくさんあります。クレヨンやクレパスは絵画の範疇にも入らないということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「クレパス」についてちょっと一言・・・。

「クレパス」という名前は、文具・画材メーカーのサクラが作った商品名なのだそうですよ。
私も2年ほど前に知ったことなのですが。
つまり、サクラ以外のメーカーからは、「クレパス」というものは出ていないということなので、「クレパスの教本」も(サクラが発売していない限り)ないということになるのではないでしょうか。

サクラの「クレパス」はオイルパステル(油性パステル)に近いものだそうですので、パステルの教本をそのまま参考にして全く差し支えないと思います。

色のあるものなら、というか描けるものなら、何でも立派な画材ですよ!

「クレヨンミュージアム」というサイトのURLをつけておきます。

参考URL:http://sky.zero.ad.jp/~zaa94752/lab/yougo.html

Q絵がきれいなロボットものアニメ

絵がきれいなロボットものアニメ

絵がきれいなロボットもののアニメを探しています。

例えば、
創聖のアクエリオン
ガンダムOO
コードギアス
などが個人的に好みです。

このようなアニメが他にもありましたら、
是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絵が良いかは人それぞれですがこんなのはいかがでしょう?

マクロスf
ラーゼフォン
蒼穹のファフナー
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

Q漫画原稿にクレパスや鉛筆は使えるのか。

最近、「幻覚ピカソ」って漫画を読んだんですが、絵の多くがデッサンタッチでペン(黒インク)で描いたものではありませんでした。 おそらく鉛筆やクレパスだと思います。プロの漫画では原稿に描くための画材にクレパスや鉛筆を使っていいのでしょうか?
また、できれば原稿に使ってはいけない画材とその理由をお教えください。

Aベストアンサー

以前、月刊マガジンで連載していた「リトルスラッガー凛」は鉛筆で影つけてましたよ。
私、そこのスタッフだったので佐野先生の作業をすぐ横で見てましたが・・・
これは編集さんとの連携も必要でしょうし、プロだから許されてたのでは・・?
そもそも基本のトーン処理がちゃんとできてからの話。
鉛筆、黒クレパスも使えますが、擦れ防止のため、トレシングペーパーを原稿全面に掛けて
動かないようにテープで固定します。
とりあえず参考まで。

Q部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりま

部活で、絵を描く宿題が出たんですが、どんな風に描いたらいいのか分かりません。

1つ目は、「風が走る」
2つ目は、「地球に寄り添えば 地球が抱きしめてくれる 宇宙の不思議に心を開けば 宇宙の不思議が窓を開く」です。

地球に寄り添って(センスオブワンダー)という曲の歌詞なんですが、私には絵心も、想像力のなくて
困っています。
14日までに出さなきゃなので、それまでに回答お願いします

Aベストアンサー

目を閉じて風を感じ、自分の存在する地球に想いを馳せて。鳥のように俯瞰で感じ、母のお腹に居た頃をイメージすれば、頭の中に描くべき対象が現れると思います。

Qクレヨン、クレパス、パステル

クレヨン、クレパス、パステルはどう違うのですか?
またパステル画というのは聞いた事がありますが
クレヨン画、クレパス画というのは聞いた事がないように
思います(子供の絵は除いて)。それはパステルが一番絵画に適しているからなのですか?一度に二つの質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パステルは顔料を微量の粘着材で固めたもの
クレヨンは顔料をロウで固めたもの
です。それぞれに固着性や発色性に違いがあります。
http://www.pastel-m.com/
http://sky.zero.ad.jp/~zaa94752/lab/seibun.html

なお、クレパスはサクラが開発したクレヨンのことで、一般的なクレヨンより書きやすくされています。ですからクレパスは登録商標ということになります。
http://www.craypas.com/

Q催涙スプレーから催涙手榴弾のようなものは作れますか?

催涙スプレーから催涙手榴弾のようなものは作れますか?
もちろん、本物に比べたら玩具程度のものでしょうが、出来ますかね。
また、薬局・ホームセンターなどで手に入るものという条件で
ガスそのものを作ったりすることは出来るでしょうか。

前者後者共に作るだけでも犯罪行為になりますか?

※あくまで小説を書く上での知識として知りたいだけです。
某ゴルゴみたいにアサルトライフルで狙撃するようなのは避けたいので(笑)
突っ込まれるかもしれないので、一応書いておきますが
狙撃用にカスタムしているということは知っています。

Aベストアンサー

 催涙手榴弾という言葉自体がちょっと矛盾しています。

 催涙弾はガス状の物質を排出するだけの、いわゆるただの缶状のものであって爆発はしません。手榴弾は内蔵した爆薬の爆発で手榴弾自体の弾殻を破砕し、その破片で人体に損害を与えるものです。

 無理に考えれば爆発によって破片を撒き散らしながら、催涙ガスも出すという物も造れないことはないでしょうが、手榴弾の性能はクリアできても問題はガスですね。人体に損害を与えるほどの破片を撒き散らすためには相当な爆発力が必要になります。その爆発力では多分催涙ガスはあっという間に飛散して、ガス本来の性能は活かせないとになるかと思います。

 自家製造ですが、どちらも明らかな犯罪行為になります。

 ついでにゴルゴ銃について、個人的なツッコミをちょとだけ書かせてください(笑)

 銃に関しては噴飯もののシーンが山ほどあるゴルゴですが、いくらカスタムしたといっても、あれは酷すぎます。なんといっても着脱式のスコープを狙撃寸前に銃に装着するなんて行為は、あまりにも銃に関して無知すぎます。スコープ自体の取り付け位置にしても…、と書き始めるとたぶんきりがなくなるのでここでやめときますね。


 

 催涙手榴弾という言葉自体がちょっと矛盾しています。

 催涙弾はガス状の物質を排出するだけの、いわゆるただの缶状のものであって爆発はしません。手榴弾は内蔵した爆薬の爆発で手榴弾自体の弾殻を破砕し、その破片で人体に損害を与えるものです。

 無理に考えれば爆発によって破片を撒き散らしながら、催涙ガスも出すという物も造れないことはないでしょうが、手榴弾の性能はクリアできても問題はガスですね。人体に損害を与えるほどの破片を撒き散らすためには相当な爆発力が必要になります。その爆発力...続きを読む

Qクレパスで絵はがきに描く時にオススメのはがきはありますか?安いもので良いのですが、以前、100円ショ

クレパスで絵はがきに描く時にオススメのはがきはありますか?安いもので良いのですが、以前、100円ショップでインクジェット用のはがきにクレパスで描いたら凹凸がないためか、クレパスの乗りが悪く、きれいに描けませんでした。水彩画用の絵はがきを買ったら、クレパスを使うと紙が破れてしまいました。役所で絵はがきを描く機会があり、その時に使った絵はがきはとてもクレパスに合い、きれいな絵が描けました。役所に聞いたのですが、その絵はがきをどこで買ったのか、教えてもらえませんでした。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

凹凸具合と地紙の色合いに好みが出るため特定のオススメはできませんが、「色鉛筆 パステル 厚口 はがき用紙」と検索すれば丁度良いのがいくつか出てきますのでお好きなものを選ぶといいかと思います
適材料に色鉛筆・パステルが記載されている厚口用紙であれば大丈夫です

Q新極真空手と極真空手の違いがイマイチ分かりません 分かりやすいように教えてください

新極真空手と極真空手の違いがイマイチ分かりません 分かりやすいように教えてください

Aベストアンサー

大山倍達氏の死後、分裂を繰り返している。
「極真」はたくさんある。
ウィキペディアで極真を検索すると詳しくわかる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報