アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。
Adobe Acrobat 6.0 professional をWinXP環境下で使用しています。HP上でリンク先のPDF文書を保存して欲しくないのですが、PDF文書作成時にどのように設定すればよいかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



「PDF 保存禁止」当たりで検索されるとわかると思いますが
Acrobat 6では、保存を禁止することはできないと思いますよ。
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/ …

お金をかけて良いなら、何かしら公開方法は考えられているようですけど
既にサポートのない古いバージョンを使われている所をみれば
そんなお金もかけられないでしょうから、無理といわざるを得ないです。
    • good
    • 0

「保存できないファイル」なんて作れないし、もしできたとしても


Webページに掲載(Webサーバにファイルを「保存する」)できないという
困ったシロモノになりますが。
    • good
    • 1

PDF作成時の設定で保存を禁止することはできません。


Acrobatの設定でできることはメニューやツールバーを非表示にするくらいですが、
これはクライアント側で簡単に再表示させることもできますし、ショートカットキーを使って保存できてしまいます。
そもそもPDFを表示した時点で既に一時フォルダに保存されていますし、画面をキャプチャーすることだってできます。

セキュリティ設定で印刷や内容のコピー、アセンブリ等をすべて禁止しておけば、
保存を禁止することにあまり意味はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
Adobe Acrobat で印刷と保存の拒否は可能にする事はHP上で公開しているPDF文書に対してある種の保護を掛けることで意味あることと思っています。また、印刷を拒否することまでは判っているのですが、保存拒否がわかりません。

確かにご指摘のように印刷・コピー禁止などのセキュリティー設定をしているのですが、保存も拒否したいと思っています。

お礼日時:2010/10/29 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

QHP上のPDFファイルを保存禁止にしたい

はじめて質問させていただきます。初心者なので、用語や質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、なにとぞお願いいたします。

社内のHPを作らされています。
イントラネットというやつです。
社内にある何万枚という図面を、現在は大量の紙で配布してますが、それを電子化し各現場で自由に閲覧させようという計画です。

ホームページビルダーV8で作成してます。
スキャナした図面をAdobe Acrobat 4.0で取り込んでます。

簡単に印刷・保存出来ないように「PDFのメニューバーとツールバーを非表示」にして「印刷を許可しない設定」まで出来ました。
しかし、見る方がInternet Explorerで開くので、印刷は出来なくなってますが、メニューバーのファイル→名前を付けて保存が使えるようになってます。

いろんなページを見て、Java scriptなるものにもチャレンジして「やった~!」と思ったら、自分のPCでしか見られませんでした。どうやら、私のはサーバーを直接いじれるからで(すみません、このへんがよくわかっておらず)他のPCでも見れるようにするにはセキュリティ外す・・・とやらで、ダメみたいです。

なにかよい方法をご存じの方、おしえてください。

はじめて質問させていただきます。初心者なので、用語や質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、なにとぞお願いいたします。

社内のHPを作らされています。
イントラネットというやつです。
社内にある何万枚という図面を、現在は大量の紙で配布してますが、それを電子化し各現場で自由に閲覧させようという計画です。

ホームページビルダーV8で作成してます。
スキャナした図面をAdobe Acrobat 4.0で取り込んでます。

簡単に印刷・保存出来ないように「PDFのメニューバーとツールバーを非表示」...続きを読む

Aベストアンサー

業務であること、規模が「何万枚」という事などから考えて、
それなりの製品を使うことをお奨めします。

例えば、
「【メリット5】フォルダ/ファイル単位で印刷・ダウンロード・テキストコピーを禁止することが可能。情報公開と外部への情報漏洩防止を両立させた運用が実現。」
あたりがご希望の機能に当たると思われます。

(将来の引継ぎなどを考慮すれば、自作スクリプト等は後に残される人が非常にかわいそうです。開発者が試行錯誤的なステージに有る場合、見通しが良い十分なドキュメントを残せるのでしょうか? )
と身に沁みて感じる毎日午前様の今日この頃。<現実逃避せずに仕事しろ俺。

参考URL:http://www.oceanbridge.jp/netit/start/index.html

Q閲覧だけしかできないファイルを作成する方法

社内で使用している掲示板に組織図ファイルをアップしたいのですが、
そのファイルは、閲覧するのみで、保存(DL)や印刷できないようにしたいのです。

社内では、XPを使用しています。
エクセル、ワード、PDFファイル形式で閲覧するのみに設定する方法はありますか?

それか、もしフリーソフトで良いファイルがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エクセル、ワード」ならオプション指定でパスワード設定あります。
(バージョンによって操作画面に差異あり)
例 Excel2003 http://support.microsoft.com/kb/881336/ja

「PDF」はその為のソフトです。
でも、読み込み専用ソフトのAcrobat-Readerでは設定できせません。
Acrobat本体をお持ちなら「文章→セキュリティ」で設定できます。
(バージョンによって操作画面に差異あり)

Qお、おねがい!見るだけにして! ~PDFファイルのセキュリティー~

 こんにちは。質問させてください。
Acrobat4.0でセキュリティーを使用したいのですが、
「印刷を許可しない」とか、「テキストの選択不可」とかはできるのですが、「名前をつけて保存」というのはできてしまいますよね?
それって、できないようにはできませんでしょうか?

できれば、PDFファイルはWeb上で『見るだけ(見せるだけ)』にして、印刷や改変はもとより、保存もできないようにしたいのですが・・・・・
無理でしょうか?
6.0がそろそろ出ますが、こちらではどうなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

読取専用にしてしまえば良いのではないでしょうか。
いちばん簡単なのは、お作りになったPDFファイルのアイコンの上で右クリック、プロパティーを選んで一番下の属性を読取専用にチェックを入れれば、保存できなくなりませんか。

QPDF制作ソフトでコピー禁止ができるフリーソフト

今「CubePDF」を使っています
印刷する>CubePDFを選ぶです

この方法だと 中の文字がコピーできます
中の文字がコピーできないPDF化ソフトを探しています

フリーで日本語で使いやすいPDF化ソフトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Bullzip PDF Printerはどうでしょうか。
コピー禁止、印刷禁止、パスワード保護、透かし対応。

コピー禁止:テキスト選択は出来るけど「コピー」項目がない。
透かし:質問者さんの想像通りです。

QPDFファイルのコピー禁止

会社で、情報系の部署で仕事をしております。

ユーザー(社員)に頼まれて、Adobe(5.0)を使用してPDFファイル(内容は図面)を作成しました。
この作成したファイルは社内のネットワークドライブにあり、同じ部内の人は見ることが出来ます。
しかし、内容変更や印刷はさせたくなく、あくまで「見るだけ」にしたいそうです。

そこで、Adobeのセキュリティ機能で内容のコピーや印刷を禁止にしました。
実際に印刷等は禁止にすることができました。

しかし、ファイル自体のコピー、
たとえば、ファイルを右クリックして出てくるメニューからのコピー、は、
出来てしまいます。
これを禁止するにはどうすればよいのでしょうか?
また、Adobeのセキュリティで設定したコピーの禁止は、
内容の文章中の文や絵のコピー、という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か、マイクロソフトのOffice製品が、作成者の許可がないファイルのコピーができなくする技術を謳っている広告が電車内にありました。
PDF形式にしたらどうなるかはわかりませんが・・・。ただ、PDFの内容コピー禁止機能も別の閲覧ソフトを使えばあっさりコピーできたり、内容抽出ができたりするのであまり信用はできないのではないかと・・・。
だったら、Officeの機能を使えばいいのではないかと思います。

Qパワーポイントのセキュリティについて

パワーポイントで以下の設定は可能でしょうか?

・印刷禁止
・上書き保存禁止

ご存知の方,教えて下さい.よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

こんにちは。

 パワーポイント自体でのセキュリティは
  1.開けないようにする。
  2.開けるが、修正できないようにする。
 のどちらかのようです。1を設定すると、何も出来ません。2を設定すると、上書き保存禁止には出来ますが、印刷は出来るようです。

 方法を変えて、パワーポイントの出力をpdfにして配布すれば、印刷不可やテキストコピーも不可等の保護が掛けられます。ただし、パワーポイントの特長のアニメーションとかは無理ですね^ ^;

では。

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

QWORDで作成した文書を、編集・印刷不可にしたい

よろしくお願いします。

WORDで作成した文書があるのですが、
編集と印刷を不可にするような設定はあるのでしょうか?
編集不可にするには、保存ウインドウの
「ツール」→「セキュリティオプション」で可能かと思いますが、
確かこれだと、別の名前をつけて保存すれば、
編集可能なような気が…。

とにかく、その文書を
パソコンで見るだけ、にしたいのです。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatで、Word文書を印刷しPDFファイルにすれば、文書の変更の可否、印刷の可否、文書を開く場合のパスワード等色々なセキュリティーを設定できます。

ちょっと本筋と外れてしまいましたが、ご検討に値すると思います。

Q機密文書を印刷できなくするには

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら
DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報