PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。
Adobe Acrobat 6.0 professional をWinXP環境下で使用しています。HP上でリンク先のPDF文書を保存して欲しくないのですが、PDF文書作成時にどのように設定すればよいかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



「PDF 保存禁止」当たりで検索されるとわかると思いますが
Acrobat 6では、保存を禁止することはできないと思いますよ。
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/ …

お金をかけて良いなら、何かしら公開方法は考えられているようですけど
既にサポートのない古いバージョンを使われている所をみれば
そんなお金もかけられないでしょうから、無理といわざるを得ないです。
    • good
    • 0

「保存できないファイル」なんて作れないし、もしできたとしても


Webページに掲載(Webサーバにファイルを「保存する」)できないという
困ったシロモノになりますが。
    • good
    • 1

PDF作成時の設定で保存を禁止することはできません。


Acrobatの設定でできることはメニューやツールバーを非表示にするくらいですが、
これはクライアント側で簡単に再表示させることもできますし、ショートカットキーを使って保存できてしまいます。
そもそもPDFを表示した時点で既に一時フォルダに保存されていますし、画面をキャプチャーすることだってできます。

セキュリティ設定で印刷や内容のコピー、アセンブリ等をすべて禁止しておけば、
保存を禁止することにあまり意味はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
Adobe Acrobat で印刷と保存の拒否は可能にする事はHP上で公開しているPDF文書に対してある種の保護を掛けることで意味あることと思っています。また、印刷を拒否することまでは判っているのですが、保存拒否がわかりません。

確かにご指摘のように印刷・コピー禁止などのセキュリティー設定をしているのですが、保存も拒否したいと思っています。

お礼日時:2010/10/29 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

QPDFデーターをPDFデーターをダウンロードして閲覧出来るようにするには?

作成したHPにPDFファイルのデーターを貼り付け、閲覧者がクリックしてPDFデーターをダウンロードして見れるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<A HREF="http://***.***/***.PDF">ここからどうぞ</A>

でいけると思いますけど。

DLする場合、ユーザーが ここからどうぞ の部分で
右クリック、対象を保存でできますが、
このアナログな方法ではだめですか?

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

QIE6.0で履歴を消去されない方法はありますか?

インターネットエクスプローラー6.0なのですが、履歴を消されないようにする方法はございますでしょうか?
就業時に従業員による、無関係なサイトへのアクセスを防止したいと考えています。
口頭では無関係なサイトへのアクセスはしないように、伝えていますが、
目を離すと閲覧しているようで、履歴の削除が行なわれているようなのです。

業務上検索することが、多いのでコンテンツアドバイザで都度、パスワードを要求のたびに
管理者が入力するのは不都合が生じるため、あっさり履歴で、見た・見ていないの
判断をしたいと思っています。

ツールバー右クリックのユーザー設定で、履歴アイコンを消すなどしま
したが、あまり意味が無かったようです。

別の何か良い方法はございませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴を消せないようにする方法はわかりませんが、
大きな企業ですと、業務と関係ないアクセスはproxyサーバでブロックしていることが多いです。
もちろん、インターネットへのアクセスはproxyを通さないと出来ないようになっています。

あと、最近のセキュリティソフトには、特定の有害サイトへのアクセスを禁止する機能を持ったものもあります。

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QIIS6.0の匿名アクセスについて

IISの認証方式はデフォルトで「匿名アクセスを有効にする」にチェックが付いており、ユーザー名は、「IUSR_<コンピュータ名>」になっています。
このユーザー名を参照ボタンから検索して、IISがインストールされたPCの管理者名を選択して設定(保存)した場合、何か意味はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 認証されないアクセスとは、
> 例えば「Windows統合認証」にチェックが入っている場合は、
> Windows統合認証に失敗した場合、
> 匿名アクセスで設定したユーザー権限が利用されるという理解で宜しいでしょうか。
 確かそうだったと思う。最近IISいじってないので記憶が若干あいまいでごめん。
 全てにチェックが入っていた場合、
・統合Windows認証(あるいはNTLM認証)を行う→成功するとアクセスできる
→失敗するとDIGEST認証を行う→成功するとアクセスできる
→失敗するとBASIC認証を行う→成功するとアクセスできる
→失敗すると非認証でアクセス
なのだと思いますです。

 もしEtherealやHTTP Proxy、TCPキャプチャなどがあれば、一度通信の中身を見てみると良いでしょう。
 例えば統合Windows認証してて、アクセスしたらすぐ開いてるように見えても実は結構な数の401レスポンスが帰ってきていたりします。

 という事で、最初の質問である匿名ユーザだが、これは代表って事やね。動作する場合、なんらか(誰か)の権限で動作しないといけないため(でないとファイルを開かせて良いのか悪いのか、プログラムを実行させて良いのか悪いのかの判断がつかないからね)、代表でIUSER_<コンピュータ名>君がアクセスしているという事にして処理しましょう、って事。
 そこで、ASPに不備があってシェルを獲得できるような <!-- exec -->があったとしましょう。すると、そのシェルはIUSR_COMPがプロセスのオーナーとなる。基本的にIUSR_COMPはIISコンテンツ配下以外にはアクセス権限を付与しないでしょう。なので、Everyoneフルコントロールであるような場所には好き勝手されるかも知れないが、Users以上が必要なフォルダは触れない。Cドラ直下をEveryoneフルコントロールにすんなってのはこういう意味があるんですな。
 もちろん、ここがBASIC認証あたりになってて、ユーザAnmochiがAdministratorsグループで、パスワードがもれてましたなんて事になっていたら大変ですね。

> 認証されないアクセスとは、
> 例えば「Windows統合認証」にチェックが入っている場合は、
> Windows統合認証に失敗した場合、
> 匿名アクセスで設定したユーザー権限が利用されるという理解で宜しいでしょうか。
 確かそうだったと思う。最近IISいじってないので記憶が若干あいまいでごめん。
 全てにチェックが入っていた場合、
・統合Windows認証(あるいはNTLM認証)を行う→成功するとアクセスできる
→失敗するとDIGEST認証を行う→成功するとアクセスできる
→失敗するとBASIC認証を行う→成功すると...続きを読む

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

Q二つのネットワークカードがある場合の設定方法

サーバーを新しくしようと思って、自作したのですが、マザボにネットワークアダプタが二つついています。単純にネットワーク能力がアップしていいかなと思っていたのですが、PCI/IPの設定をどうしたらいいのかがわからなくて困っています。解説本にも記載がなくて、わかりません。それぞれのカードで同じアドレスにするのはバッティングするように思いますし、異なったアドレスにして意味があるのかがよくわからないのです。

Aベストアンサー

プロクシやルータ以外となるとteamingですかね。
2枚のNICを使って、負荷分散/冗長構成にする手法ですが
私自身やったことは無いので "teaming" で検索してみてください

知っている限りではnforce570~590のマザーでは
teaming機能に対応しているとの話
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0523/tawada76.htm

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

Qあるフォルダーへの簡単なアクセス権設定方法

フォルダーアクセス権の設定についてご質問がございます。
会社にGroupAとGroupBの部署がありフォルダーNo1へのフルコントロール許可が与えられています。
フォルダーNo1内にフォルダーNo2がありそのままアクセスが継承されています。
最近、フォルダーNo1内にフォルダーNo3を作成しました。
しかしフォルダーNo3にはGroupAのみアクセスを可能にしてGroupBは不可にしなければいけません。
フォルダーNo3への簡単なアクセス権設定方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォルダ3を右クリックして「共有とセキュリティ」を選択。
セキュリティタブを選択して「詳細設定ボタン」をクリック。
「アクセス許可」のタブの、「親から継承可能な~」のところのチェックをはずす。

その後、アクセス許可のエントリをGroupAのみ追加して適切な権限を与えればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報