アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDF文書の保存禁止設定方法を教えてください。
Adobe Acrobat 6.0 professional をWinXP環境下で使用しています。HP上でリンク先のPDF文書を保存して欲しくないのですが、PDF文書作成時にどのように設定すればよいかご指導ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PDF作成時の設定で保存を禁止することはできません。


Acrobatの設定でできることはメニューやツールバーを非表示にするくらいですが、
これはクライアント側で簡単に再表示させることもできますし、ショートカットキーを使って保存できてしまいます。
そもそもPDFを表示した時点で既に一時フォルダに保存されていますし、画面をキャプチャーすることだってできます。

セキュリティ設定で印刷や内容のコピー、アセンブリ等をすべて禁止しておけば、
保存を禁止することにあまり意味はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
Adobe Acrobat で印刷と保存の拒否は可能にする事はHP上で公開しているPDF文書に対してある種の保護を掛けることで意味あることと思っています。また、印刷を拒否することまでは判っているのですが、保存拒否がわかりません。

確かにご指摘のように印刷・コピー禁止などのセキュリティー設定をしているのですが、保存も拒否したいと思っています。

お礼日時:2010/10/29 19:19

こんにちは



「PDF 保存禁止」当たりで検索されるとわかると思いますが
Acrobat 6では、保存を禁止することはできないと思いますよ。
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2007/ …

お金をかけて良いなら、何かしら公開方法は考えられているようですけど
既にサポートのない古いバージョンを使われている所をみれば
そんなお金もかけられないでしょうから、無理といわざるを得ないです。
    • good
    • 0

「保存できないファイル」なんて作れないし、もしできたとしても


Webページに掲載(Webサーバにファイルを「保存する」)できないという
困ったシロモノになりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!